loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

実践マーケティング研修(1日間)

実践マーケティング研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0175

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングに必要な視点や分析手法を身につけることを通じて、確実に売るための営業戦略を立てられるようになることを目指す研修です。

具体的にはまず、事例研究を通して「マーケティングとは何か」を理解していただきます。そのうえで、フレームワークによる環境分析の仕方や、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)などのマーケティングの基本的な考え方を学びます。また、これらに自組織の事例を落とし込んで考えるワークを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.マーケティングは協働作業
    日常でできるマーケティングトレーニング
    【演習】実践!マーケティングトレーニング
    「○○鉄道の収益を上げるには」を考える
講義
ワーク
  • 2.マーケティングが面白い!
    1. マーケティングとは 【解説】事例研究  
      ~「捨てるマーケティング戦略の巧拙「2つのM社」
    2. 最近売れた商品を考えてみる
      【演習】2010年上半期ヒット商品ベスト10について、それぞれなぜ商品が売れたのか?を考える
    3. 誰がマーケティングの担当者なのか?
    4. インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた
      【解説】事例研究  ~「プロシューマー戦略」
講義
ワーク
  • 3.市場環境と自社状況を分析する
    1. 自社の外部環境を分析する 
      ~人口構成、社会情勢、業界分析 等
      【演習】自社の外部環境を整理する
    2. 自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
      【演習】自社の内部環境を整理する
    3. マーケッターが常に意識する数字
    4. ABC分析
      【演習】自社サービスのABC分析を考える
    5. SWOT分析 ~戦略課題と方向性を明確にする
講義
ワーク
  • 4.誰に売るか?事業領域を選択する
    1. 事業のドメインを決めることの重要性
      ~何をする会社なのか?
    2. セグメンテーションを決める
      ~限定すれば見えてくるものがある
    3. ターゲティング~どこで売るか?次にどうするか?
      【演習】実践!セグメンテーション&ターゲティング
    4. ポジショニング~自社、商品をどこに位置付けるか?
      【演習】実践!ポジショニング
    5. 捨てるから、儲かるマーケティング事例
講義
ワーク
  • 5.マーケティング・ミックス戦略(4P)
    【演習】自社商品・サービスはどこに該当するでしょう?
講義
ワーク
  • 6.ブランドを考える
    【演習】自社のブランドを考える
講義
ワーク
  • 7.マーケティングに関して知っておきたいこと
    1. 売り切り企業は生き残れない(儲からない)
    2. リレーションシップ・マーケティング
    3. データベース・マーケティング
    4. インターネット等 マーケティング事例
    5. メディアミックスアプローチ時代の営業部門の役割
講義
  • 8.徹底的にPDCAにこだわれ
    1. 計画を作るだけなら誰でもできる
    2. 最後にものを言うのは実行力
講義
  • 9.演習
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    2. 企画書の構成
演習
発表
講師講評

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年3月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部環境を把握することの重要性を強く感じました。戦略を考えるベースづくりのために、新聞を読み、市場を知ることが大切なのだと思いました。
  • 今後のターゲティングや戦略の組み方に、学んだことを活かしたい。継続して戦略を立て続ける必要があることを実感した。
  • IoTなど新しい領域に挑戦する場面も多い中で、部内のメンバーと話し合い、業界分析をしながら案件を獲得していきたい。

実施、実施対象
2018年1月     32名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部環境、他社の強み弱みなどは、知っているつもりで実は把握できていないことが多くあることを改めて気付かせてもらった。
  • 市場から得た情報・データを業務や成果にどのようにつなげるか、ということも理解できたので、今後に活かそうと思います。
  • 会社の目標を達成するために、外部環境の変化を予測しながら業務に取り組めるようにしたい。

実施、実施対象
2017年10月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 販売活動のみの営業をしていたが、マーケティング活動も営業活動の一貫であると学んだので情報を社内にフィードバックできる営業スタイルを目指したい。
  • 利益を上げて製品を販売するためには、マーケティング戦略が非常に重要なことが理解できた。
  • マーケティングという言葉や概念については知っていたが、実践やディスカッションをすることでより理解を深めることができた。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!