【サービス業界】警備員・セキュリティスタッフ向け

警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン

プランNo.276

プランの概要

  • サービス業界向け
  • 警備員、セキュリティスタッフ、セキュリティリーダー
  • 半年間

警備員・セキュリティスタッフを対象に、「CS意識の向上」「ノウハウの共有」「対応方法のマニュアル化」の3ステップで、心地よい対応、心地よい空間づくりを目指す

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【対応がまちまち】警備員・セキュリティスタッフによって、対応が異なっているために、お客さまからのクレームが絶えない
  • 【CS意識がない】セキュリティを意識しすぎたり、立ち仕事の疲れからお客さまに失礼な態度を取っている。警備だけでなく、各警備場面での「心地よい空間づくり」を意識してほしい

問題の要因

  • スタッフの入れ替わりが激しく、今まで教育機会をもつことができていない。また対応方法に関するマニュアルがない
  • 長時間その場に立つ仕事のため、疲れが生じると、見られている意識が薄くなる傾向がある
  • 若手メンバーからベテランがおり、それぞれの経験値や情報取得量が異なる

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 公開講座でCSスキルを確認する。また受講者同時のグループワークにより、様々な視点からヒントを得て「一般的なCSのポイント」を理解・認識する
  • 公開講座で学んだことを踏まえ、自組織でCSを向上させることを考える。アンケートやワークショップを実施する
  • 洗い出された各認識を、今後は標準化すべくマニュアルに落とし込む。また、セキュリティリーダーはマニュアルをもとに、スタッフの教育指導を行える様なノウハウ本を作成する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

まずはじめに、異業種交流もかねて、普段のセールススタッフが意識していること(CSマナースキル)を学んでいただきます。その後、アンケートやワークショップを行うことで社内でのスキル共有を行い、ノウハウのマニュアルを作成します。これによりCSスキルの足並みを揃え、サービスの向上を図ります。

プランの概要

1.基本マナー・CS意識の醸成(公開講座)

セキュリティスタッフ向け

CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う

本研修では、CS(顧客満足)についての基本的な考え方を学びます。具体的には、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、一人ひとりのCSマインドを強化します。

セキュリティリーダー向け

接客・接遇リーダー研修~CS向上のための環境づくり・指導力

基本を押さえることに加え、後輩指導の要素も含む「現場メンバーへの展開方法」のポイントも習得いただきます。本内容を受講することで、内部でしっかりスキル統一をしていく重要性を自覚いただきます。

2.社内にてスキル共有(アンケート実施とワークショップによるノウハウの確認)

アンケートで各メンバーが持っている工夫点や注意点・アイデアを収集いたします。可能であればメンバーが一同に集まり、ノウハウについてもディスカッションします。若手メンバーとベテランメンバーの情報もそれぞれ共有し、業務に生かしていただきます。

3.ノウハウのマニュアル化

ノウハウをマニュアル化することで、全スタッフの対応方法の統一を図ります。また、セキュリティリーダー向けに、スタッフの教育指導を行える様な「ノウハウ本」を作成することもできます。紙面や映像、どちらでも対応が可能です。

マニュアルの内容例

  • セキュリティスタッフとしての心構え
  • 全店共通の注意点
  • 各店舗での注意点

リーダー向けノウハウ本の内容例

  • マニュアルをベースとした、指導ポイント
  • リーダーが指導に困った時の対処法

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

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