【サービス業界】警備員・セキュリティスタッフ向け

警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン

プランNo.276

警備員・セキュリティスタッフを対象に、「CS意識の向上」「ノウハウの共有」「対応方法のマニュアル化」の3ステップで、心地よい対応、心地よい空間づくりを目指す

対象者・期間

業界・業種・規模

サービス業界

対象者

警備員、セキュリティスタッフ、セキュリティリーダー

期間

半年間

問題意識・課題

  • 【組織】警備員・セキュリティスタッフによって、対応が異なっている
  • 【意識】セキュリティを意識しすぎたり、立ち仕事の疲れからお客さまに失礼な態度を取っている
  • 【意識・スキル】警備だけでなく、各警備場面での「心地よい空間づくり」を意識してほしい

問題の要因

  • スタッフの入れ替わりが激しく、今まで教育機会をもつことができていない。また対応方法に関するマニュアルがない
  • 長時間その場に立つ仕事のため、疲れが生じると、見られている意識が薄くなる傾向がある
  • 若手メンバーからベテランがおり、それぞれの経験値や情報取得量が異なる

課題に対する解決策

  • 以下、3つのステップをもとに、スタッフのスキルの統一をはかり、CSレベルの向上に繋げてきます
  • 1.公開講座による基本スキルの習得
  • 公開講座にて異業種交流も含め、CSスキルを確認する。また受講者同時のグループワークにより、様々な視点からヒントを得て「一般的なCSのポイント」を理解・認識する

  • 2.貴社内にてノウハウ・スキルの共有
  • 公開講座で学んだことを踏まえ、「自組織でCSを向上させる」ことを考える。アンケートやワークショップを実施する

  • 3.ノウハウのマニュアル化
  • 洗い出された各認識を、今後は標準化すべくマニュアルに落とし込む。また、セキュリティリーダーはマニュアルをもとに、スタッフの教育指導を行える様な「ノウハウ本」を作成する

本プランの内容

まずはじめに、異業種交流もかねて、普段のセールススタッフが意識していること(CSマナースキル)を学んでいただきます。その後、アンケートやワークショップを行うことで社内でのスキル共有を行い、ノウハウのマニュアルを作成します。これによりCSスキルの足並みを揃え、サービスの向上を図ります。

プランの概要

1.基本マナー・CS意識の醸成(公開講座)

セキュリティスタッフ向け

CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う

本研修では、CS(顧客満足)についての基本的な考え方を学びます。具体的には、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、一人ひとりのCSマインドを強化します。

セキュリティリーダー向け

接客・接遇リーダー研修~組織のおもてなし力を向上する

基本を押さえることに加え、後輩指導の要素も含む「現場メンバーへの展開方法」のポイントも習得いただきます。本内容を受講することで、内部でしっかりスキル統一をしていく重要性を自覚いただきます。

2.社内にてスキル共有(アンケート実施とワークショップによるノウハウの確認)

アンケートで各メンバーが持っている工夫点や注意点・アイデアを収集いたします。可能であればメンバーが一同に集まり、ノウハウについてディスカッションも行っていきます。若手メンバーとベテランメンバーの情報もそれぞれ共有し、業務に生かしていただきます。

3.ノウハウのマニュアル化

ノウハウをマニュアル化することで、全スタッフの対応方法の統一を図ります。また、セキュリティリーダー向けに、スタッフの教育指導を行える様な「ノウハウ本」を作成することもできます。紙面や映像、どちらでも対応が可能です。

マニュアルの内容例

  • セキュリティスタッフとしての心構え
  • 全店共通の注意点
  • 各店舗での注意点

リーダー向けノウハウ本の内容例

  • マニュアルをベースとした、指導ポイント
  • リーダーが指導に困った時の対処法

映像を活用したマニュアル作成サービスの詳細はこちら

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


研修と合わせて、「何時でも」「どこでも」「何度でも」見ることができるeラーニングサービスSTUDIOによる教育を通して、社員のスキルアップを図ります。ロジカルシンキング、ビジネス文書、マネジメントやマーケティングなどeラーニング教材を200以上取り揃えています。

eラーニングサービス STUDIO

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

お問合せ

似た課題をお持ちの方へおすすめのプラン

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.