0466OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

当研修の「ねらい」

リーダーとしての役割認識と、マネジメントスキル・コミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
①リーダーとしての役割を多面的に考え、理解を深める
②リーダーに求められるマネジメントスキルとコミュニケーションスキルを学び、ロールプレイングを通じて実現できるようになる


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名・リーダー名を決めてアイスブレイク、自己紹介
  • 信頼されるリーダーとは?
    ~多面的に考えるリーダーの仕事
    1. 会社への責任、部下・後輩への責任
      ①あなたが上司だったら、自分に対して何を期待するか?
      ②あなたが部下・後輩だったら、自分に対して何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • マネジメントの基本
    1. リーダーの仕事
      ①一般社員との違い
      ②自己管理・セルフイメージについて
       (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
       ~事前課題を踏まえ、講師より求められる考え方をアドバイス
        自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    2. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    3. 「伝える」と「表現する」の違い
    4. 自己の中の自己との対話
講義
ワーク
  • 表現の充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手の気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ①成果・成長を言葉にして認める
      ②自分の感情を伝える
      ③質問へのレスポンス
    3. 相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
      相手の可能性を引き出す3種類の質問
       拡大⇔特定、未来⇔過去、肯定⇔否定
      ~具体的なスキルを使ってペアワーク、グループワークの演習
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ ~あなたならどうする?
    • 例① あなたの部下・後輩が仕事を辞めたいと言ってきたケース
    • 例② 仕事の成果が思わしくない部下・後輩への対応
    • 例③ 「目標」とのズレを伝える など
     ~事前課題を基にしたケーススタディに取り組む。
     グループ全員で対応策を考えると伴に、ロールプレイを実施。
講義
ワーク
  • まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     15名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感できる事例があり、状況をイメージしやすかったです。ケーススタディを重ねて、チーム内で認識合わせができたので有意義でした。
  • 具体的な話が多く、実践につなげやすい内容でした。実際にコミュニケーション方法を工夫しようと思います。
  • 自分が持っている考え方とは違った意見を聞くことができ、視野が広がりました。自分自身の足りていない部分にも気づくことができ、有意義な時間でした。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでの後輩との接し方を見直し、良い方向に育てていけるように活かしていきたい。
  • 後輩を育成するうえで、円滑なコミュニケーションをとるのに役立つと思う。特にロールプレイングは、相手の気持ちを考えることができ、有意義だった。
  • 相手のモチベーションを上げて、お互い気持ちよく働けるように、今回の研修を活かしたいと思います。


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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
3,584
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.8

※2016年10月~2017年9月

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電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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