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OJT研修~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

OJT研修~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

マネジメント・コミュニケーションスキルを習得し、効果的なOJT指導を叶える

研修No.B OJT255-0500-0466

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての役割認識と、マネジメントスキル・コミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
①リーダーとしての役割を多面的に考え、理解を深める
②リーダーに求められるマネジメントスキルとコミュニケーションスキルを学び、ロールプレイングを通じて実現できるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 信頼されるリーダーとは?
    ~多面的に考えるリーダーの仕事
    1. 会社への責任、部下・後輩への責任
      ①あなたが上司だったら、自分に対して何を期待するか?
      ②あなたが部下・後輩だったら、自分に対して何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • マネジメントの基本
    1. リーダーの仕事
      ①一般社員との違い
      ②自己管理・セルフイメージについて
       (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
       ~事前課題を踏まえ、講師より求められる考え方をアドバイス
        自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    2. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    3. 「伝える」と「表現する」の違い
    4. 自己の中の自己との対話
講義
ワーク
  • 表現の充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手の気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ①成果・成長を言葉にして認める
      ②自分の感情を伝える
      ③質問へのレスポンス
    3. 相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
      相手の可能性を引き出す3種類の質問
       拡大⇔特定、未来⇔過去、肯定⇔否定
      ~具体的なスキルを使ってペアワーク、グループワークの演習
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ ~あなたならどうする?
    • 例① あなたの部下・後輩が仕事を辞めたいと言ってきたケース
    • 例② 仕事の成果が思わしくない部下・後輩への対応
    • 例③ 「目標」とのズレを伝える など
     ~事前課題を基にしたケーススタディに取り組む。
     グループ全員で対応策を考えると伴に、ロールプレイングを実施。
講義
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意見だけを押し付けるのではなく、後輩の話を聞き、寄り添って、褒められることはしっかり褒めていきたいです。自分が見本になるよう言動を改め、後輩の不安を解消して士気を上げていきます。
  • リーダーとしてどういったことが求められているのか学ぶことが出来ました。後輩社員が増えてきているため、接し方や指導について学んだことを活用していきたいと思います。
  • 後輩の意見を最後まで聞いて判断し、気持ちを受け入れることでより良い指導に繋がるということが印象的でした。早速取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2022年5月     23名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 褒める・叱る・質問する・傾聴するといった一見単純な事柄にも段階やテクニックがあるとわかったので、それらを使い分けたいです。後輩の指導法を学ぶことで、自分自身を見つめ直すことにも繋がりました。
  • ティーチングとコーチングの使い分けや、期待水準・業務の位置づけを意識して説明することが非常に大事だと感じました。
  • リーダーとして、新入社員とトレーナー双方に気を配ります。部署全体でのサポート体制を構築できるように頑張ります。

実施、実施対象
2020年12月     27名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 職場の人間関係を維持していくために、質問をしたりほめたりすることを実践します。部下、後輩の長所や関係について振り返る良い機会となりました。
  • 話し方など、相手に寄り添うよう努力します。また、もう少し戦略的に質問するようにして、部下と向き合おうと思いました。
  • 一人ひとりの特性をしっかり把握したうえで、良い人間関係を築いていきます。部下をほめるタイミングや本人が嬉しいと思うポイントを意識します。

実施、実施対象
2019年7月     28名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のこれまでの指導に関する行動を振り返る意味でも、非常に勉強になった。職場に戻ったら部下・後輩との信頼関係が少しでも良くなるように取り組んでいきたい。
  • 信頼関係を築いたうえで相手に考えさせ、成長を促すことが重要と感じた。これからは相手をほめ、傾聴を心がける。
  • 自分の立場、部下・後輩の立場をじっくり考える機会をもらった。講師の方の講義中の受け答えの中にも、今回学んだことが含まれていて実践的だった。

実施、実施対象
2018年 6月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の部下育成、指導について受講者間で共有できてよかった。役割を再考できた。 リーダーが気を配らなければならない点に注意しながら業務に取り組む。
  • OJTにおける役割が分かった。自分の係内、課内のOJTに生かしていく。
  • OJTについては過去にも受講したことがあるが、振り返ることが大事であることに気づかされた。日々の業務の中で、意識しながらOJTを進めていこうと思う。

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