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0466OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

当研修の「ねらい」

リーダーとしての役割認識と、マネジメントスキル・コミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
①リーダーとしての役割を多面的に考え、理解を深める
②リーダーに求められるマネジメントスキルとコミュニケーションスキルを学び、ロールプレイングを通じて実現できるようになる


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名・リーダー名を決めてアイスブレイク、自己紹介
  • 信頼されるリーダーとは?
    ~多面的に考えるリーダーの仕事
    1. 会社への責任、部下・後輩への責任
      ①あなたが上司だったら、自分に対して何を期待するか?
      ②あなたが部下・後輩だったら、自分に対して何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • マネジメントの基本
    1. リーダーの仕事
      ①一般社員との違い
      ②自己管理・セルフイメージについて
       (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
       ~事前課題を踏まえ、講師より求められる考え方をアドバイス
        自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    2. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    3. 「伝える」と「表現する」の違い
    4. 自己の中の自己との対話
講義
ワーク
  • 表現の充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手の気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ①成果・成長を言葉にして認める
      ②自分の感情を伝える
      ③質問へのレスポンス
    3. 相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
      相手の可能性を引き出す3種類の質問
       拡大⇔特定、未来⇔過去、肯定⇔否定
      ~具体的なスキルを使ってペアワーク、グループワークの演習
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ ~あなたならどうする?
    • 例① あなたの部下・後輩が仕事を辞めたいと言ってきたケース
    • 例② 仕事の成果が思わしくない部下・後輩への対応
    • 例③ 「目標」とのズレを伝える など
     ~事前課題を基にしたケーススタディに取り組む。
     グループ全員で対応策を考えると伴に、ロールプレイを実施。
講義
ワーク
  • まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な場面を想定しながら、話を聞くことができたので、非常に有益だった。スピード感もありその点でも瞬時の判断を求められる立場として効果的でした。
  • ケーススタディーが、具体的でバラエティに富んでいてよかっです。部下にいろいろな職種の人がいますが、学んだ様々なスキルを活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 11月     28名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • グループで話し合う中で、違う視点での意見を多く聞け、有意義であった。また、講師の方の話しぶりもテンポよく、飽きることなく受講できた。
  • そもそも論のそもそもが身についていないことを痛感しました。目からウロコの部分が多く、大変勉強になりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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