人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

0466OJT研修 ~リーダーとして部下を指導する編(1日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとしての役割認識と、マネジメントスキル・コミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

具体的には、以下の2点を目指します。
①リーダーとしての役割を多面的に考え、理解を深める
②リーダーに求められるマネジメントスキルとコミュニケーションスキルを学び、ロールプレイングを通じて実現できるようになる


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名・リーダー名を決めてアイスブレイク、自己紹介
  • 信頼されるリーダーとは?
    ~多面的に考えるリーダーの仕事
    1. 会社への責任、部下・後輩への責任
      ①あなたが上司だったら、自分に対して何を期待するか?
      ②あなたが部下・後輩だったら、自分に対して何をして欲しいか?
講義
ワーク
  • マネジメントの基本
    1. リーダーの仕事
      ①一般社員との違い
      ②自己管理・セルフイメージについて
       (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
       ~事前課題を踏まえ、講師より求められる考え方をアドバイス
        自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    2. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    3. 「伝える」と「表現する」の違い
    4. 自己の中の自己との対話
講義
ワーク
  • 表現の充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手の気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ①成果・成長を言葉にして認める
      ②自分の感情を伝える
      ③質問へのレスポンス
    3. 相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
      相手の可能性を引き出す3種類の質問
       拡大⇔特定、未来⇔過去、肯定⇔否定
      ~具体的なスキルを使ってペアワーク、グループワークの演習
講義
ワーク
  • 実践ケーススタディ ~あなたならどうする?
    • 例① あなたの部下・後輩が仕事を辞めたいと言ってきたケース
    • 例② 仕事の成果が思わしくない部下・後輩への対応
    • 例③ 「目標」とのズレを伝える など
     ~事前課題を基にしたケーススタディに取り組む。
     グループ全員で対応策を考えると伴に、ロールプレイを実施。
講義
ワーク
  • まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な場面を想定しながら、話を聞くことができたので、非常に有益だった。スピード感もありその点でも瞬時の判断を求められる立場として効果的でした。
  • ケーススタディーが、具体的でバラエティに富んでいてよかっです。部下にいろいろな職種の人がいますが、学んだ様々なスキルを活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 11月     28名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • グループで話し合う中で、違う視点での意見を多く聞け、有意義であった。また、講師の方の話しぶりもテンポよく、飽きることなく受講できた。
  • そもそも論のそもそもが身についていないことを痛感しました。目からウロコの部分が多く、大変勉強になりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)
OJTトレーナー研修 指導スキル強化編(1日間)
部下との面談力向上研修(1日間)

公開講座OJT研修
最新情報ダウンロード

本テーマに関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

無料ダウンロードOJTお役立ちシート12種
OJTでご活用いただけるシート・12種類をダウンロードいただけます。ぜひご活用ください!
部下指導ケース集

実際によくある部下・後輩指導のケースを61件ご紹介しております。

※平成26年7月31日

詳しくはこちら


関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

関連eラーニング
ミテモのOJTのeラーニングコンテンツ

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。