社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2020年7月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業
2020年7月の講師派遣型研修実施回数は、前年比60.7%の940回(うちオンライン215回(構成比22.9%))となり、前年比減少幅は6月比17.8%改善しました。また、公開講座受講者数は前年比51.0%の3,812人(うちオンライン1,399名(構成比36.7%))となり、前年比減少幅は6月比3.6%改善しました。
講師派遣型研修実施回数、公開講座受講者数ともに5月を底として堅調に回復しております。なお、2020年9月期第3四半期決算で発表した数値との比較を行っております。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
実施回数 (前月比) (前年比) |
1,135 (+92) (103.9%) |
298 (-837) (40.5%) |
703 (+405) (44.2%) |
265 (-438) (24.4%) |
544 (+279) (42.9%) |
940※ (+396) (60.7%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
- - |
3 (1.0%) |
172 (24.5%) |
192 (72.5%) |
187 (34.4%) |
215 (22.9%) |
※2020年9月期第3四半期決算で発表した数値と比較し11回減少しております
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
受講者数 (前月比) (前年比) |
6,096 (+454) (113.6%) |
1,979 (-4,117) (35.7%) |
5,396 (+3,417) (66.0%) |
1,992 (-3,404) (42.0%) |
2,898 (+906) (47.4%) |
3,812※ (+914) (51.0%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
- - |
- - |
4,642 (86.0%) |
1,971 (98.9%) |
2,008 (69.3%) |
1,399 (36.7%) |
※2020年9月期第3四半期決算で発表した数値と比較し526人増加しております
(3) WEBinsource登録先数(単位:組織)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
累計 | 12,419 | 12,642 | 12,711 | 12,831 | 13,014 | 13,210 |
(前期末比) | (+1,084) | (+1,307) | (+1,376) | (+1,496) | (+1,679) | (+1,875) |
(前期末比:%) | (+109.6%) | (+111.5%) | (+112.1%) | (+113.2%) | (+114.8%) | (+116.5%) |
2.その他事業
Leafの有料利用組織数は226組織(前月比+2組織)となり、eラーニングSTUDIOは前月比23,712名(前月比12.7%減)と減少いたしました。また、ストレスチェック支援サービスにつきまして新規受注先数が55件(前年比+13件)と増加しております。
コロナ禍における環境の変化に伴い、次世代型LMS「Leaf」やストレスチェックを導入する組織が増えております。多様なニーズに対して機能・サービスを拡充してまいります。
(4) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
|
人事サポートシステム「Leaf」(フルサービス) | 179 | 190 | 202 | 210 | 224 | 226 |
(前月比) | (+2) | (+11) | (+12) | (+8) | (+14) | (+2) |
(前期末比) | (+17) | (+28) | (+40) | (+48) | (+62) | (+64) |
(カスタマイズ数※) | - | - | - | 6 | 9 | 8 |
(ユーザー数) | - | 917,561 | 1,027,804 | 1,045,005 | 1,065,309 | 1,075,390 |
評価シートWEB化サービス | 60 | 67 | 72 | 74 | 77 | 79 |
(前月比) | (+1) | (+7) | (+5) | (+2) | (+3) | (+2) |
※カスタマイズ数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している組織数です
※2020年5月より算出しております
(5) STUDIO(eラーニング) アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
STUDIO (前月比) |
19,289 (+2,004) |
17,806 (-1,483) |
22,188 (+4,382) |
23,059 (+871) |
27,177 (+4,118) |
23,712 (-3,465) |
(6) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 予定 |
|
新規受注先数 | 14 | 17 | 8 | 9 | 30 | 55 | - |
(前年比) | (+4) | (+10) | (-1) | (-1) | (+15) | (+13) | - |
納品先数※当月 | 39 | 119 | 6 | 5 | 5 | 1 | 2 |
納品先数 ※期初来累計 |
106 | 225 | 231 | 236 | 241 | 242 | 244 |
(前年比) | (+5) | (+53) | (+52) | (+56) | (+57) | (+53) | (+53) |
受注先残数 ※月末時点 |
126 | 24 | 26 | 30 | 55 | 109 | - |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
当社では今後とも、職場の生産性向上のため、研修サービスだけでなくITサービスなどもリーズナブルに提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上