
ビジョン
最先端のデジタル技術を
インソースグループ全員が活用し、
新しい時代を勝ち抜く
方針
代表取締役 執行役員社長舟橋 孝之
教育とITサービスの力で組織課題の解決や生産性向上を支援し
日本のDX推進を加速します
当社グループは私が金融機関でSEをしていたことから、創業当初よりあらゆる業務を自社のエンジニアの手でシステム化してまいりました。
自社業務を熟知した社員が実際の業務に合ったシステムを開発し、それを活用することは外部の市販パッケージより約100倍の生産性を実現します。例えば、複数の利用者がおり、1日に10件以上同じ処理をするのであれば、自社開発を検討すべきだと考えています。この考えをもとに、売上を伸ばすだけでなく、製造原価と販管費を抑えるコスト意識が徹底されてきたことが、当社ビジネスの高い利益率につながっています。
また、システムで仕組み化することで、経験が浅い社員や働く時間に制約があるメンバーでもミスなく短時間で業務を遂行することを可能にしました。これまで煩雑だった研修事業をITの力で仕組み化したことにより、お客さまへ高品質な研修をスピーディーに低価格で提供できていることが、当社の成長の鍵です。
こうした当社の社内DX化の文化を加速させると同時に、ニーズが拡大しているデジタル関連サービスも、より多くのお客さまへお届けし、日本のDX推進を加速します。
当社の価値創造を支えるビジネスモデルにおける3つの強みは①営業力、②コンテンツ力、③システム開発力にあります。システム開発力を増強することで、コンテンツ力、営業力も向上し、当社の成長に直結すると考えています。
これまでも社内データベースを基にコンテンツ開発を進めてきましたが、社内業務をより一層効率化することで、より多くのお客さまに廉価で高品質なサービスを提供してまいります。


戦略1
当社のセールスサイクル、業務効率化を支えるデータベース「Plants」の
さらなる進化
当社のセールスサイクルは「Plants」という自社開発のSFA※で運用しています。主な役割は、①データベースとしての情報の蓄積(顧客情報、コンテンツ講師情報)、 ②マーケティングと営業活動の最適化、③研修実施を含む各種事務業務の標準化・効率化です。更新が必要な情報を厳選し、最低限の時間でも情報登録がでるよう設計しており、忙しい営業担当者でもモレなく利用できるシステムです。「Plants」には03年以降の当社とお客さまとの交渉経緯や取引実績が記録されており、営業担当者が変わってもスムーズに引継ぎができるようになっています。また、営業部門以外でも利用しており、販促部門では、交渉経緯データを解析し、お客さまごとに最適な商品をセールスする、one to oneマーケティングを実現しています。「Plants」は日々、機能改善を行っており、営業生産性向上に寄与しています。
※ SFA:Sales Force Automation( セールス・フォース・オートメーション )の略。営業支援システムのこと
今後のシステム改善戦略
戦略2
DX支援部による社内業務効率化の推進
当社では、DX支援部が生成AIによる技術を活用し、社内外の業務改善を実現しています。当社従業員は社員教育でPythonやDXの基礎を習得しているため、どの業務を自動化できそうか、また、効率化するためにどのような手段を講じればよいかをイメージできます。そのイメージをDX支援部がスピーディーにプログラミング開発し、自動化しています。今後はPythonだけでなく、Copilotなどの生成AIも活用し、さらなる業務改善を進めてまいります。
Pythonを活用した業務改善事例
| 業務名 | 改善前所要時間 | 改善後所要時間 |
|---|---|---|
| 営業電話業務の簡略化(1件あたり) | 110秒 | 25秒 |
| 営業会議資料作成の自動化(1ヶ月あたり) | 60分 | 20分 |
| 2社の自社システム間に開けるデータ連携(1件当たり) | 200分 | 1分 |
| 全研修の日程自動抽出プログラム(1回あたり) | 500分 | 15分 |
| 自社の採用システムからのデータ自動ダウンロード (1ヶ月あたり) |
2,000分 | 1分 |
関連ページ
指標
| 2022年9月期 | 2023年9月期 | 2024年9月期 | |
|---|---|---|---|
| システムエンジニア | 114名 | 123名 | 133名 |
| DX(AI・RPA)担当者 | 24名 | 28名 | 52名 |
| 当社グループにおける デジタル関連サービスの売上比率 |
- | 32% | 35% |
体制
当社内にはシステムエンジニアが120名以上、DX担当者が70名以上在籍しています※。
下記の体制で、社内およびお客さまのさまのDX化を推進しています。
※2025年6月末時点
DX支援部
DX推進に関する社内外の連携体制の構築、コンサルティングサービスの提供、ならびにDXソリューションの導入支援および運用サポート
AIインテグレーション部
AI技術を活用し、独自開発のSFA「Plants」やECサイト「WEBinsource」をはじめとした社内システムおよび顧客向けシステムの企画、新サービス・新機能の開発、運用、保守ならびに内部統制・リスク管理のシステム支援
ITサポート室
社内IT基盤の構築・運用・保守やネットワークのセキュリティ管理、ならびにIT技術の評価、社内導入・展開
セキュリティ体制
インソースグループではサイバーセキュリティに関する対策の方針として「情報セキュリティポリシー」を策定しています。また、毎年当社グループ会社すべての役職員(パートタイム・アルバイト含む)に対しeラーニング教育を実施し、受講率は100%となっています。
詳細ページ
人材育成
①全社員を対象とした「社内デジタル人材育成プロジェクト」
IT人材育成体系に基づき、全社員対象の基礎教育を行っています。加えて、システム部門・非システム部門間の人事異動により、全社のITリテラシー向上を図っています。現場社員で要件定義ができるようになれば、システム開発部門との意思疎通は円滑になり、開発スピードを一段と向上させることができるとともに、新サービス開発のアイデアにもつながります。
基礎教育
| スタッフ | 内定者 | 新入社員 | 若手 | 中堅 リーダー |
一般 管理職 |
次長 | 部長 | 役員 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 内定者 DX研修 |
新入社員 DX研修 |
OA/Python研修 | ||||||
| システム理解研修 | ||||||||
②DX支援部による定期的な勉強会
当社グループの誰でも受講可能で、基礎知識から実際のデモまでを短時間で効率的に理解できるプログラム設計となっています。
【2025年実績】
お客さま向けDX推進サービス
コンセプト
幅広い研修ラインナップ
インソースグループのDX教育では、1600種類以上の研修ラインナップをご用意しています。 ITが苦手だという初心者の方から、さらにスキルアップしたい熟練者の方まで幅広くカバーできます。貴組織の目指す場所に到達するための最適な教育をご提案できます。
ビジネス現場ですぐに役立つ
DX人材に求められるITスキルは、ビジネススキルの延長線上にあります。 インソースグループのDX研修は、インソースのビジネススキル研修のノウハウを応用し「現場ですぐ使える」ことを重視して設計しています。
インソースについて
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