社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2023年10月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。なお、各KPI(業績指標)の業績への影響については、後述の<ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表>を参照ください。
1.研修事業
2023年10月は、講師派遣型研修実施回数が前年比111.6%の2,018回、うちオンライン研修は493回(構成比24.4%)となりました。公開講座受講者数は前年比108.8%の10,847人、うちオンライン研修は7,332人(構成比67.6%)となりました。講師派遣型研修のうちDX研修実施回数は、前年比164.0%となりました。公開講座のうちDX研修受講者数は、前年比114.3%となりました。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
実施回数 (前年比) |
1,330 (115.2%) |
1,698 (111.3%) |
1,791 (111.1%) |
1,438 (111.8%) |
1,810 (111.0%) |
2,018 (111.6%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
321 (24.1%) |
329 (19.4%) |
500 (27.9%) |
362 (25.2%) |
451 (24.9%) |
493 (24.4%) |
うちDX関連研修※ (前年比) |
115 (169.1%) |
118 (129.7%) |
129 (114.2%) |
81 (95.3%) |
117 (117.0%) |
164 (164.0%) |
※連結子会社の実績も含む
※DX関連研修:OAなどを含むIT系研修 2022年7月度より集計方法を変更し過去に遡り再計算しております。
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
受講者数 (前年比) |
7,849 (114.4%) |
10,658 (119.9%) |
10,503 (119.0%) |
11,052 (118.5%) |
11,995 (113.6%) |
10,847 (108.8%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
5,907 (75.3%) |
8,110 (76.1%) |
7,554 (71.9%) |
8,190 (74.1%) |
8,486 (70.7%) |
7,332 (67.6%) |
うちDX関連研修 (前年比) | 1,117 (158.2%) |
1,403 (153.5%) |
1,179 (137.3%) |
1,185 (83.3%) |
1,462 (113.1%) |
1,188 (114.3%) |
2.ITサービス事業
Leafの有料利用組織数は646組織(前年比120.7%)、ユーザー数は2,938千人(前年比136.7%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、23件(前年比255.6%)です。
(1) (1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
LMS「Leaf」利用組織数 | 603 | 612 | 618 | 625 | 638 | 646 |
(前年比) | (123.6%) | (122.9%) | (122.6%) | (122.5%) | (122.2%) | (120.7%) |
ユーザー数 | 2,649 | 2,722 | 2,804 | 2,863 | 2,895 | 2,938 |
(前年比) | (132.9%) | (133.4%) | (134.9%) | (136.5%) | (137.1%) | (136.7%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
77 | 84 | 88 | 99 | 122 | 2 |
(前年比) | (72.0%) | (76.4%) | (74.6%) | (78.6%) | (75.3%) | (100.0%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
納品先数※当月 | 5 | 5 | 4 | 8 | 53 | 23 |
納品先数※期初来累計 | 426 | 431 | 435 | 443 | 496 | 23 |
(前年比) | (107.6%) | (108.3%) | (108.2%) | (106.1%) | (106.0%) | (255.6%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
3.eラーニング・動画事業
コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比76.4%、レンタル受講者数は前年比106.6%となりました。今期より、動画制作案件数を掲載いたします。
(1) eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画レンタル受講者数(単位:人)、動画制作案件数(単位:件)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
動画コンテンツ販売(買い切り)件数 ※当月 |
87 | 147 | 128 | 88 | 129 | 120 |
(前年比) | (127.9%) | (153.1%) | (123.1%) | (81.5%) | (84.9.%) | (76.4%) |
動画レンタル受講者数 ※当月 |
615 | 822 | 1,440 | 1,027 | 1,075 | 1,614 |
(前年比) | (113.3%) | (43.1%) | (115.6%) | (168.1%) | (103.7%) | (106.6%) |
動画制作案件数 ※当月 |
3 | 8 | 8 | 6 | 9 | 4 |
(前年比) | (150.0%) | (57.1%) | (66.7%) | (60.0%) | (42.9%) | (57.1%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数 (前月比) |
81,989 (+492) |
82,200 (+211) |
83,275 (+1,075) |
84,232 (+957) |
85,565 (+1,333) |
85,092 (-473) |
4.顧客基盤
WEBinsource新規登録先数は前月比+184組織となり、累計21,828組織となりました。新規登録先数は営業活動の活発さを示す指標であり、年間2,400組織を目指し獲得を進めております。
(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
新規登録先 | 264 | 280 | 297 | 256 | 225 | 184 |
登録先累計 | 20,586 | 20,866 | 21,163 | 21,419 | 21,644 | 21,828 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (114.8%) | (94.6%) | (120.7%) | (103.2%) | (110.3%) | (95.8%) |
(進捗率:%) | (79.9%) | (91.5%) | (103.9%) | (114.6%) | (124.0%) | (7.7%) |
5.コンテンツ開発
コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が30本、eラーニングが17本となりました。研修の今期の開発目標360本、eラーニングの今期開発目標250本に向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 31 | 31 | 30 | 30 | 30 |
期初来累計 | 240 | 271 | 302 | 332 | 362 | 30 |
(進捗率:%) | (68.6%) | (77.4%) | (86.3%) | (94.9%) | (103.4%) | (8.3%) |
eラーニング 新規開発数 |
15 | 20 | 20 | 17 | 18 | 17 |
期初来累計 | 135 | 155 | 175 | 192 | 210 | 17 |
(進捗率:%) | (64.3%) | (73.8%) | (83.3%) | (91.4%) | (100.0%) | (7.1%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (22年9月期の売上構成比 49.5%) ・公開講座の受講者数 (同 23.6%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.7%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.2%) |
3か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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