【派遣業界向け】

求職者とお客さまをつなぎ、両者との関係を深めるプラン

プランNo.446

プランの概要

  • 人材派遣業界向け
  • 営業職、派遣スタッフの方
  • 最短1日(登録スタッフ・求職者さま)~1カ月(企業営業の方、スタッフ支援・キャリアアドバイザーの方)

約1カ月で取引先からも登録求人者からも信頼のおけるビジネスパートナーとして認めてもらえる営業力・面談指導力を習得するプラン。スタッフ向け教育システムも導入する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【営業力が足りない】新規取引先となる企業さまをなかなか獲得できない。あるいは、一度契約できてもリピートや直接採用につながらない
  • 【スタッフとの意思疎通ができていない】順調に派遣先になじんで頑張っていると思っていたスタッフが突然出勤しなくなったり、ご要望に沿う仕事ぶりでないとお客さまにお叱りを受けることがある
  • 【スタッフ育成が悩み】活用しているeラーニングプラットフォームの利用コストが高く、スタッフからも使い勝手が悪いと言われている。視聴したのかどうかを都度個別に確認していて手間だ

問題の要因

  • 企業へのお電話で爪痕を残せず、いつもけんもほろろに断られる。久しぶりに連絡が来たかと思ったらいつの間にか同業他社に乗り換えられている
  • 派遣中やこれから派遣しようとしているスタッフとの連携が図れていない。キャリア方針の確認が甘く、派遣先企業からの要望をうまく伝えるスキルが不足している
  • 登録してすぐ、あるいは派遣期間中の登録スタッフにも携帯電話を使って気軽に勉強してもらえる、管理が簡単なLMSを検討したい

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 派遣先企業に接触するうえでのコミュニケーションの取り方、適切な情報の渡し方や頻度について考える機会を設け、頼りにしてもらえる営業の在り方を身につける
  • 登録スタッフとの面談スキルを高める研修を受講し、キャリア観や得手不得手を正確につかむ力と、相手の行動を是正させる伝える力を高める
  • eラーニング見放題サービスの「Leaf inorder 」もしくは定額制eラーニング視聴サービス 「STUDIO」を導入し、遠隔地でも簡単に教育機会を得られる仕組みを作る

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

派遣事業所の営業職向けに各2回の研修を実施します。法人営業職には派遣先企業への営業活動の質の向上、スタッフ支援・キャリアアドバイザー職の方には登録スタッフ・求職者の方向けのコミュニケーション力アップを図るプログラムを組み合わせています。登録スタッフに向けたeラーニング教育のプラットフォーム導入で事業コスト削減も後押しします。

プランの概要

法人営業職向け:研修受講

1回目:人材派遣業界向け営業電話研修 企業へのアプローチ編(半日間)

営業電話のコールの冒頭でお客さまの心をつかむコツや、お客さまの言外のニーズを察する・探る質問の投げかけ方、切り返し話法などのクロージングを学びます。最後のロールプレイングは「現在求人は出していないが今後事務職の求人が発生する予定のお客さま」「自社のWEBサイトで正社員を求人中のお客さま」といった業界によくあるケースで実施します。

2回目:営業スキル向上研修~リレーションを構築するための雑談と定期接触(1日間)

お客さまのパートナーとして果たすべき役割を認識し、信頼される営業担当者の姿やリレーション構築の基本を身につける研修です。相手にとって有益な情報を提供し続けることの重要性や、状況把握のための接触頻度の考え方、定期的にアポイントを取得する秘訣を体得し、なかなか会ってもらえないお客さまの心の扉を開くヒントを得られます。

キャリアアドバイザー向け:研修受講

3回目:人材派遣業界向け面談力向上研修~登録スタッフとの信頼関係を築く(1日間)

登録スタッフとの面談は信頼関係を深め、相手の要望やキャリア志向を聴く場でもあります。本研修では相手の話を受け止める傾聴力、心情や要望を引き出す質問力を中心に学びます。相手のキャリア・アンカーがどこにあるのかを知るための、こだわりややりがいといった本人のモチベーションの動因を確かめるフレームワークを理解します。実践演習は、登録の面談に来た子育て中の方への面談・派遣先の上司と折り合いの悪い方といったケースで模擬面談に挑戦いただきます。

4回目:ケースで学ぶ!実践アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

取引中の派遣先組織からの苦言を対象の派遣スタッフに伝えることも多いでしょう。本プログラムでは相手を批判するような言葉は避け、誰にとっても合理的だと考えられる解決策を提示し、前向きに指導を受け入れるようにするポイントをお伝えします。何が問題なのかということに焦点を絞って、相手のメンツをつぶさず働く意欲を下げない指導を実現できるように導きます。

契約スタッフ向け:動画教材の視聴

①Leaf inorder ~eラーニング見放題サービス

お申し込みから最短3営業日で稼働させられる、スマホでも視聴できるeラーニング見放題サービスです。最新のトレンドや情勢に合ったコンテンツが、毎月のようにアップデートされます。求人者向けのeラーニングを拡充したいが教材を準備するのは難しい、効果測定もしっかりやりたい・・・こんな課題を解決できます。

②定額制eラーニング視聴サービス STUDIO Powered by Leaf

人事サポートシステム「Leaf」に、インソースが提供する主なeラーニング教材を格納した状態で提供するサービスです。自社のスタッフ向け教育コンテンツはすでに数多く保有しているが、現在使用中のLMSの使い勝手が悪い・ランニングコストを抑えたいとのお悩みがある場合はこちらがおすすめです。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。

営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める

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