・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
・アサーティブの基本を学んだ方で、さらに知見を深めたい方(初めて学ぶ方も受講可能です)
研修No.B CMN520-0030-4588
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
・アサーティブの基本を学んだ方で、さらに知見を深めたい方(初めて学ぶ方も受講可能です)
「アサーティブコミュニケーション」とは、自分と相手双方の考え・気持ちを尊重して主張を伝えるコミュニケーション手法です。本研修では、人の考えや行動のパターンを知り、アサーティブに伝えるための4つのステップを学びます。そのうえで、よくある事例をもとにしたケーススタディに繰り返し取り組み、実践スキルを習得します。日頃から不安・不満に思っていることを率直に伝え、解決に導くことを目指すプログラムです。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
言いたいことがうまく伝えられないと、仕事が円滑に進まないだけでなく、ミスやトラブルにもつながりかねません。職場の全員がアサーティブな姿勢でコミュニケーションをとることができれば、そのリスクを防ぐとともに、組織として高いパフォーマンスを発揮できると考えます。お互いに気持ちよく働ける環境づくりにもつながる、おすすめの研修です。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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