3657人材派遣業界向け営業電話研修 企業へのアプローチ編(半日間)

人材派遣業界向け営業電話研修 企業へのアプローチ編(半日間)

本研修の「ねらい」

新たに派遣法が施行されるにあたり、新規開拓のための電話営業スキルを上げるための研修です。

ポイントは以下の3つです。
①営業電話の基本スキル(説明力や質問力)を習得する
②自社の電話営業の流れを理解する
③現場でよく遭遇するお客さまのケースを想定したロールプレイの実施


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.電話営業における心構え
    【ワーク】営業電話をかけるにあたって不安に感じていることを共有する
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
ワーク
  • 2. 電話営業スキル基本編
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    【ワーク】会話の冒頭でお客さまの心をつかむために工夫していることはどのようなことかを考える
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)説明力
    (5)質問力
    【ワーク】電話をかけるにあたって、必ず質問しなければならないことと訊き方を確認する
講義
ワーク
  • 3. 電話営業スキル応用編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る ~ 質問力の活用
    (3)行間を読む大切さ ~ お客さまの出す「シグナル」を知る
    【ワーク】これまでの経験の中で体得した「歓迎」「お断り」のシグナルを書き出す
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    【ワーク】 よくあるお断り文句と切り返し方法を確認する
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則 ~ 会話のスタートとゴールを想定する
講義
ワーク
  • 4. ロールプレイング
    講師の指示に従って、お客さま役と営業役に分かれてロールプレイングを実施する
    営業役の方はお客さまの状況を確認しながら、状況にあった応対をする
    【ロールプレイング例】
    ①現在求人は出していないが、今後事務職の求人が発生する予定のお客さま
    ②現在求人を出しており、自社のホームページで正社員を求人中のお客さま
    ③求人(派遣社員・事務)を出しており、他社を利用しているお客さま
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もっとリストを使いやすく振り分けられるとひとつひとつの架電に時間をとられず、ペースが上がるので、取り入れられたらいいなと思います。
  • 切り返し方を今後のトークに活かしていきたいです。
  • クッションの言葉やトーンをかえるなど、自分のできそうなところから使っていきたいです。


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電話応対研修の評価
年間総受講者数
2,374
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.2

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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