・登録スタッフとの面談のスキルを身につけたい人材派遣業界の方
研修No.B CRR150-0000-4631
・登録スタッフとの面談のスキルを身につけたい人材派遣業界の方
登録スタッフとの面談は、信頼関係を深める場であり、相手の要望やキャリア志向を聴く場でもあります。
登録スタッフからいかに話を聴けるかが重要なポイントとなるため、本研修では相手の話を受け止める傾聴力、心情や要望を引き出す質問力を中心に学びます。また、面談時に登録スタッフと話を深めていくために、相手のキャリア志向を把握するためのフレームワークなども学んでいきます。
演習では、実際の面談場面を想定したロールプレイングのほかに、傾聴や質問の演習を多く盛り込んでおり、繰り返し実践することで、スキルの定着や職場での実践につながる内容となっています。
内容 | 手法 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
人材派遣業界の方向けに、登録スタッフとの面談をテーマに企画しました。傾聴や質問の仕方を学ぶだけでなく、登録スタッフのキャリア志向を把握するためのフレームワークやキャリアの基本的な知識を学んでいただきます。
キャリアの知識を得ることで、面談で相手の話をより引き出しやすくなり、キャリア支援にもつながっていくと考えます。演習では新しく登録予定のスタッフと面談する、派遣先で困っているスタッフと面談するなど、実際の面談場面に近いテーマでロールプレイングを行い、学んだスキルをすぐに実践できる内容となっています。
全力!人材育成ノウハウ ins-pedia(インスペディア)
人材育成に役立つノウハウを、テーマごとに解説するページです。全国各地のお客さまの人材育成をご支援してきたインソースが、研修のプロとして、ビジネスや企業の課題解決のための方法・事例を全力で記載しています。丹念に綴っておりますので、ぜひお役立てください。
インソースのはたらコラム
研修会社インソースが届ける、働く人々に向けた読み物サイトです。仕事の合間や、移動時間などの情報収集や気分転換に活用できるような、ビジネスや生活をテーマとした読み物をまとめています。ぜひお気軽にご覧ください。
研修を語るpage
本ページは、インソースの研修について「研修制作者」「ベテラン講師」が研修に込めた「想い」を綴ったコラムです。新入社員研修やタイムマネジメント研修など定番の研修から新作研修まで、様々な研修について語ります。
Gambatte 仕事をちょっと楽しくするアイデアに出合えるサイト
弊社では日々の研修を通じ、明日から一歩進むために必要なノウハウ・スキルを受講者のみなさまと一緒に考えています。本ページでは、自身の中に眠っている「力」を引き出していただくべく、そこで得た知見をご紹介しております。
お役立ち読みもの集
「インソースのもと」とは人材育成・採用支援、人事・人材戦略、経営力向上支援、最新記事(コラム・研修情報など)の連載・コラムWEBです。インソースが様々な人事サポートソリューションサービス、社員教育・研修運営に関する秘訣、ノウハウ、経験談など、多く人事のお役に立てる有益な情報を皆さまにご提供いたします。定期的に更新していますので、ぜひ、ご覧ください!
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
登録スタッフとの関係づくりやキャリア支援のため、傾聴力・質問力を身につける