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人材派遣業界向け面談力向上研修~登録スタッフとの信頼関係を築く(1日間)

人材派遣業界向け面談力向上研修~登録スタッフとの信頼関係を築く(1日間)

登録スタッフとの関係づくりやキャリア支援のため、傾聴力・質問力を身につける

研修No.B CRR150-0000-4631

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・登録スタッフとの面談のスキルを身につけたい人材派遣業界の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 登録スタッフとの面談スキルを向上させたい
  • 登録スタッフとの関係づくりが難しい
  • 登録スタッフのキャリア支援もふまえ、面談時のポイントをおさえたい

研修内容・特徴outline・feature

登録スタッフとの面談は、信頼関係を深める場であり、相手の要望やキャリア志向を聴く場でもあります。

登録スタッフからいかに話を聴けるかが重要なポイントとなるため、本研修では相手の話を受け止める傾聴力、心情や要望を引き出す質問力を中心に学びます。また、面談時に登録スタッフと話を深めていくために、相手のキャリア志向を把握するためのフレームワークなども学んでいきます。

演習では、実際の面談場面を想定したロールプレイングのほかに、傾聴や質問の演習を多く盛り込んでおり、繰り返し実践することで、スキルの定着や職場での実践につながる内容となっています。

到達目標goal

  • ①登録スタッフとの信頼関係構築のためのコミュニケーションのポイントを学ぶ
  • ②登録スタッフとの面談の生かせる傾聴力と質問力を身につける
  • ③登録スタッフのキャリア志向をしるための基本的な知識を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~面談の基本
    【ワーク】派遣スタッフと面談をする中で難しいと感じていることや課題に感じていることを共有する
    (1)面談のプロセス
    (2)面談時の姿勢・態度
講義
ワーク
  • 2.信頼関係構築のために
    (1)定期的にコミュニケーションをとる
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 3.傾聴力の強化 ~相手の心情を理解する
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
     ①あいづち  ②反復・言い換え  ③心情理解  ④話を遮らない
    【ワーク】「聴く」トレーニング
     指定のテーマを題材にして聴く練習を行う
講義
ワーク
  • 4.質問力の強化 ~相手の思いを引き出す
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
     ①オープン質問・クローズド質問  ②未来質問・過去質問
    【ワーク】「訊く」トレーニング
     指定のテーマを題材にして訊く練習を行う
講義
ワーク
  • 5.相手のキャリア志向を把握する
    (1)世代の傾向を知る
    (2)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (3)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
     ①主な動機、欲求、動因、価値感を確認する
     【ワーク】自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ
     ②「こだわり」「やりがい」を確認する
     【ワーク】自己分析の結果の感想と今後それをどう生かしていくかをまとめる
    (4)キャリア志向(キャリアオプション)を確認する
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【ケース例1】スタッフ登録の面談に来た子育て中のAさん
    【ケース例2】派遣先の上司と折り合いの悪いBさん
ワーク
  • 7.まとめ
    本日の研修を受け明日から実践することを書き出し、宣言する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人材派遣業界の方向けに、登録スタッフとの面談をテーマに企画しました。傾聴や質問の仕方を学ぶだけでなく、登録スタッフのキャリア志向を把握するためのフレームワークやキャリアの基本的な知識を学んでいただきます。

キャリアの知識を得ることで、面談で相手の話をより引き出しやすくなり、キャリア支援にもつながっていくと考えます。演習では新しく登録予定のスタッフと面談する、派遣先で困っているスタッフと面談するなど、実際の面談場面に近いテーマでロールプレイングを行い、学んだスキルをすぐに実践できる内容となっています。

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