【工場・製造業界】次期リーダー向け

停滞しがちなQC活動を確実に推進するリーダー育成プラン

プランNo.177

プランの概要

  • 全業界向け
  • 中堅社員(次期リーダー層)
  • 半年~1年間

次期リーダーが当事者意識をもって、停滞しがちなQC活動を確実に進められるように、問題解決と推進力を強化する。またフォローアップ研修により、継続的な支援を行う

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【活動がうまく進まない】現場に積極的にQC活動などの改善活動を進めてほしいが、なかなか進んでいない
  • 【積極的に活動に取り組んでいない】活動に対して、「やらされ感」が蔓延している
  • 【活動の牽引者を増やしたい】業務の効率化やリスク軽減などの改善活動を主導できる担い手がおらず、中堅・ベテラン層を組み入れたい

問題の要因

  • 活動を行おうと組織から通達があるものの、そのための教育の機会をつくることができていない
  • 明確な問題設定や目標を設定しないまま活動が進んでいることが多く、活動への効果を実感できていない
  • 限定的なメンバーで業務を行っており、中堅・ベテラン社員は今後自らがリーダーになる、という意識をなかなか持てていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 各チーム・部門の中堅層から改善活動リーダーを選定し、リーダーに研修を実施するう
  • 研修では、部門を超えた交流を促すため、各工場や拠点からの対象者を一度に集める。リーダーには本活動を通じて当事者意識・全体最適の視点を養ってもらう
  • 活動が確実に進むように、定期的な進捗報告やフォローアップ研修における講師からのアドバイスをする場と成果発表会を設定する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

QC活動を推進するために総合的にサポートするプランです。本プランでは次期リーダーを対象に「問題発見・対策の立案」「途中経過におけるフォローアップ研修」「成果発表会」を通じて、停滞しがちなQC活動を成功へと導きます。

プランの概要

弊社が行う事前調査

貴社への事前ヒアリング

現行の改善活動を伺い、今後の望ましい活動イメージをヒアリングさせていただきます。ヒアリング内容をもとに、1回目研修のワークや内容を企画いたします。

研修対象者への事前アンケート

あらかじめ、対象者の課題意識をアンケートで調査いたします。


改善活動の開始

1回目研修(2日間) QC活動方法を理解する

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(2日間)

本研修では、QC活動の手順(問題の洗い出し→現状分析→対策検討・目標設定→実行・検証)を中心に、リーダーとしてチームの業務を改善していく手法を学んでいただけます。

研修内容やワーク等は事前調査内容をもとに、カスタマイズいたします。

QC活動の実施

対象者の方々に実際に改善活動を進めていただきます。活動進捗報告書(アクションプランシート)を記載し、報告いただきます。


改善活動の振り返り・ブラッシュアップ

2回目研修(1日間) 活動内容を振り返り、改善する

<午前:活動の振り返り、改善策の検討>
途中経過の状況を共有いただき、講師からアドバイスをいたします。

<午後:成果発表会への準備>

プレゼンテーション研修 ロジック強化編(半日間)

成果発表会に向けて、プレゼンテーションスキルを強化いたします。

研修内容やワーク等は進捗をもとに、検討いたします。

QC活動の実施

2回目の研修を踏まえ、活動を継続し、成果発表会へ向けて発表の準備をいただきます。


成果発表会

対象者にQC活動の発表をしていただきます。発表者の上司の方々にも出席いただくことをおすすめいたします。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

プランナーからの熱い想い

本プランの開発背景や内容についてご説明いたします。

停滞しがちなQC活動を確実に推進するリーダー育成プランの説明動画

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講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修と合わせて、CS調査も行うことができます。お客さまごとに、「CSの定義」や「調査シートの作成」、「顧客視点での調査」「改善のご提案」を実施させていただきます。

CS調査サービス

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