管理職向け

現場管理職のための働き方改革スタートアッププラン

プランNo.239

働き方改革を確実に進めるために、1年間で管理職が正しい知識(コンプライアンス遵守、労務管理、ハラスメント防止)と自信をもって、改革を推進するスキルを強化する

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

管理職

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【組織】働き方改革を自組織でも推進していくといっても、何をどう進めていいかの知識や手法が分からない
  • 【組織】まずは、現場のマネジメント層に正しい知識を付与したい
  • 【組織】残業削減が形式的に行われているが、実際は正しい申告がされていない

問題の要因

  • 「働き方改革」と社内では謳っているが、実際に改善を進めるステップや手法が分からず、改善自体が全く進んでいない
  • 管理職は残業削減を部下に口頭で伝えるのみで、本質的な取り組みができていない。また、正しい知識を把握できている管理職が少ない

課題に対する解決策

  • 働き方改革推進を確実に進めるために、管理職に対して4つのポイント(①業務改善、②コンプライアンス遵守、③労務管理、④ハラスメント防止)を1年間で習得してもらう
  • はじめに働き方改革の本質である「より効率的に成果を上げること」を実現するため、まずは業務改善を行いムダを改善する手法を身につける
  • 次に正しい知識をもって業務改善を行うために、残業時間の管理やコンプライアンス順守、さらに部下に対し成果プレッシャーを与えすぎないよう、ハラスメント防止を学ぶ

本プランの内容

職場の統制を図り、改善を進めるために、1年間で計4回の研修を通して、管理職のスキル・知識を深めていきます。

プランの概要

1回目 ~業務改善の必要性と推進の仕方を学ぶ

業務改善研修 ~標準編(1日間)

本研修では、業務改善の流れを9つのステップに分け、それぞれのポイントを学ぶことで、確実に業務改善を実行し成功させるためのスキルを習得します。研修後半には、ご自身の組織における改善テーマを選び、ステップに沿って現状分析、真因追及、目標設定、対策立案を行います。最後には、そのまま職場で活用可能な「業務改善企画書」を完成させます。

研修内で業務改善企画書を作成し、現場に戻っても、改善をし続ける意思を醸成します

2回目 ~「法令順守」だけでなく、コンプライアンス体制づくりについて習得する

管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)

取り巻く環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令遵守)の関心はますます高まっています。本研修は、事例を交えつつ、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

日常的な意識・行動のチェックや行動指針の演習を行います

3回目 ~コンプライアンス違反に繋がってしまう法知識・事例を確認する

労務管理研修 ~基礎編(半日間)

本研修では、労務管理の重要性を認識し、取り組むうえで最低限知っておくべき知識を身につけることをゴールとしています。具体的には、労働基準法や労働安全衛生法に対する理解を深めていきます。また、残業削減のために明日からできる取り組みについても考えていただきます。

労基法、労働安全衛生法の基礎知識の習得し、「働き方改革」を踏まえた残業削減や部下の方の就業管理について検討いただきます

4回目 ~部下に過度な成果プレッシャーを与えない行動を身につける

ハラスメント防止研修(半日間)

本研修では、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントについての理解を深め、意識を高めるとともに、起こさない・起こさせないために取るべき行動を考えていただきます。

自身の日々の行動を振り返り、ハラスメントのグレーゾーンについて習得いただきます

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

お問合せ

似た課題をお持ちの方へおすすめのプラン

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.