【アパレル・小売業界】店長向け

部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン

プランNo.160

部下が自組織での成長を実感でき、自身の仕事に誇りを持てるよう、1年間で、店長の「面談力」「部下を牽引するリーダーシップ」「効果的な業務分担スキル」を強化する

対象者・期間

業界・業種・規模

サービス業界の店舗

対象者

店長、副店長クラス

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【組織】社員がより組織に定着してもらえるよう、定期的に面談を実施する仕組みを導入したい。店長の面談スキルを向上させたい
  • 【意識】店長がそもそも部下との面談の必要性を感じていない
  • 【意識】部下が自身の成長を実感できていない

問題の要因

  • 上司が部下とコミュニケーションをとる機会が少なく、部下が一人で悩みを抱えこんでしまっているケースが多い
  • 店長自身が、今まで面談を受けたことがなく、どのように進めるべきか分かっていない
  • 店長自身が業務を抱えこんでおり、部下へ新たな業務を挑戦する機会をつくれていない。各メンバーの先を見越した業務分担ができていない

課題に対する解決策

  • 1年間で、「店長の面談力+フォローアップ」「リーダーシップ」「部下の成長を促す業務分担スキル」を強化するプログラムを構築する
  • 各回の間に、実際に現場で面談を実施してもらい、各研修内で振り返りを行う。振り返りとスキルアップを重ねながら、確実にスキルを定着させていく

本プランの内容

店長(現場リーダー)向けに、確実に部下の成長を支援できるよう、効果の高い面談と日々のコミュニケーションスキル、業務分担方法を習得いただきます。

プランの概要

スケジュールや各研修プログラムはご相談のうえ、調整いたします。

1回目 ~面談の重要性を理解し、面談を行うステップを身につける

部下との面談力向上研修(1日間)

本研修では、部下との面談に対する考え方、重要性、話すべき内容、効果的なコミュニケーションの取り方の基本を習得します。

2回目 ~面談実施体験を振り返り、一段階上のコミュニケーション方法を学ぶ

部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援(1日間)

3か月間の自店舗で行った振り返りを行い、上司と部下との「1対1面談」を通じた部下コミュニケーションについて理解します。
1対1面談の意義、面談の進め方を理解した上で、面談を通して部下育成(コーチング、キャリアサポート)やリスクマネジメントのポイントを理解していただきます。

3回目 ~部下への働きかけを強化する方法を習得する

リーダーシップ研修(1日間)

本研修では、リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

4回目 ~効果的な業務分担の方法を学ぶ

仕事の任せ方研修~業務采配で部下を成長させる(1日間)

本研修では、効果的に仕事を任せ、部下の成長を促すために、部下に仕事を任せることのメリットや、任せる仕事の見極めのポイント、やる気になる任せ方のポイントを学びます。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修と合わせて、CS調査も行うことができます。お客さまごとに、「CSの定義」や「調査シートの作成」、「顧客視点での調査」「改善のご提案」を実施させていただきます。

CS調査サービス


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

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