「働くを楽しくする」サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)はこのたび、事故報告書などの社内テキストをAIが自動で読み込み、実際に起こった事例をもとに事故予防のケーススタディを生成する新プロダクト「AI-OJT(エーアイ・オージェイティー)」(以下「本プロダクト」)の提供を開始いたしました。
当社では、年間22,000人以上にコンプライアンス・危機管理研修をご提供し、数多くの事故や不祥事の事例と向き合ってまいりました。これらの事例は、再発防止のために活用していましたが、そこから一歩踏み込み、「未然に防ぐ」ための教育をご支援したいと考え、本プロダクトを開発しました。
本プロダクトは、企業が保有する事故報告書などの社内文書を活用し、企業独自のケーススタディを生成することができるプラットフォームです。フォーマットを問わず各社独自の文書に対応可能で、短時間で教育に活用できる教材を自動生成できる点が特長です。複合的な原因分析を含む実践的なケーススタディを生成することで、事故や不祥事の未然防止をご支援いたします。
<サービス概要>
| サービス名称 | |
| 主な特徴 |
1.事故報告書から自社独自のケーススタディを作成 実際に発生した事故報告書などの文書をAIが読み取り、詳細なケーススタディを生成します。フォーマットの統一は不要です。 2.お客様が自社でケーススタディを拡充可能 各社で事故報告書からケーススタディを随時追加できるため、実態に即したケーススタディ教育の内製化が可能です。また、読み取った情報は導入企業内で管理するため、安心してご利用いただけます。 3.最新テクノロジーにもエンジニアが定期対応 生成AIの進化に対応し、「AI-OJT」のエンジンは当社のAIエンジニアが定期的にアップデートを実施いたします。 4.生成AI担当者の教育も実施 サービスの導入だけでなく、自社で運用を行うために必要な知識を学ぶ生成AI研修もご用意。各社の要望に合わせた内製化のご支援・伴走を行います。 5.自社LMS「Leaf(リーフ)」(※1)と連動し人事評価や教育管理に活用可能 アクティブユーザー数500万人(※2)を超えるサービスLMS「Leaf(リーフ)」と本プロダクトが連動し、人事評価や教育管理にもご活用いただけます。 |
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こんな課題を お持ちの方へ |
・事故や不祥事を未然に防ぐ教育をしたい方 ・従業員のリスク感度を高めたい方 ・自社の事例を活かした教育コンテンツを作りたい方 |
| デモ画面 |
以下は、建設現場で実際にあった事故報告書から作成されたケーススタディ例 ▼ケーススタディ ▼回答と再発防止策の提示
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| 活用シーンの一例 |
・個別従業員の弱点に対して重点研修として ・OJT担当者への連携による継続的な教育として |
| 販売価格 |
300万円~ ご希望の利用用途に合わせて共同開発いたします |
| 提供開始日 | 2025年10月24日(金) |
| 無料セミナー |
機能説明やデモ実演をご覧いただけるセミナーを随時開催いたします。 下記ページよりお申込みください。 https://www.insource.co.jp/seminar/ai-ojt.html |
| お問合せ |
当社営業担当、または当社HPよりお問合せください https://secure.insource.co.jp/contact/inquiry/?ctg=s99 |
※1 「Leaf(リーフ)」 概要
https://www.insource.co.jp/it-tool/kenkanrisys_top.html
※2 2025年9月末時点
当社は今後も、教育とAIの力を融合し、事故を未然に防ぐ社会の実現を目指してまいります。
本記事のPDFファイルは、こちらでございます。


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