段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(2時間×3回)

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(2時間×3回)

オンラインで管理職の仕事の段取りを学ぶ、はじめての管理職研修決定版

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない

研修内容・特徴outline・feature

管理職が最低限学んでおくべき内容がコンパクトにまとめられた人気プログラム「段取り(マネジメント基礎)研修」のオンライン版プログラムです。従来1日間で実施している内容をオンライン、2時間×3回(インターバルは要相談)の形式で実施します。1回あたりは短時間ながらも、講義だけではなくグループセッションが随所に盛り込まれた内容となっています。新しい時代の新任管理者向け教育としておすすめです。

オンラインでの短時間×複数回実施のため、以下のようなメリットがあります。
①学習内容の振り返りがしやすく、経験学習サイクルを回しやすい
②受講者を1か所に集めなくてよいので、交通宿泊費がかからない
③受講者の日常業務にかかる負担を軽減することができる

研修プログラム例program

1日目
内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】上司(組織)や部下(広い意味で)は管理職に何を求めているのか
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク


2日目
内容 手法
  • 3.1日目の振り返り~部下とのコミュニケーションにおける成功事例と悩みの共有
ワーク
  • 4.業務推進
    (1)業務推進の基本 ~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)管理職に必要なスケジュール管理 ~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
講義
  • 5.業務改善
    (1)業務改善の基本
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)管理職としての改善対象の見つけ方
    【ワーク】改善対象の洗い出しと優先順位付けを行う
    (5)改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (7)改善を定着させる
    【次回に向けた課題】自組織の業務改善目標と改善企画案(3カ月間)の作成
講義
ワーク


3日目
内容 手法
  • 6.2日目の振り返り~改善企画案の共有
ワーク
  • 7.リスク管理(リスクマネジメント)とは
    (1)管理職がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの顕在化直後の対応および顕在化させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年11月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 何事も段取りと目標・期間・ゴールを決める、継続して業務改善していくことが大事だとわかりました。また、指導や教育する際の相手への接し方や、褒めることによる良い影響についても実践します。
  • 業務改善の重要性を改めて認識した。考えなしに踏襲することをやめて、効率よく業務を進めるにはどうしたらよいかグループ内で話し合うようにする。
  • 業務改善やリスク管理の段取りについて日々意識して、業務の一端となるよう定着させます。
  • 目標を明確にし、そこからのプロセスを逆算し達成に向けて計画していくことが大事だと感じた。スキル管理表とタイプ評価を行うことで、円滑な業務遂行のためのチーム作りに役立てる。

実施、実施対象
2021年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導・教育のポイントとして、自ら指揮・発揮し、職場全体で取り組む重要性を理解しました。指導を通じて考え方の軸を確立し、私を含めて部下も自立して動けるように工夫します。
  • まずは自分の仕事をしたいこと・できること・やらなければならないこと・ほかの人でもできること・ほかの人ではできないことに分類します。そのうえで自分が真に行うべき仕事は何かを見つけます。
  • 上下問わずコミュニケーションを重視して働きやすい環境づくりをする。遠い将来ではなく、まず手の届く近い目標設定から始める。
  • 指導・教育のポイントとして効果的なほめ方と年上の部下への対応が参考になりました。部下をほめることを意識して行います。
  • ムダやフローの見直し、仕事を固定化・属人化させないことが大切なのだと理解した。部下の話を聴き取り、チームとして業務改善を図ることによって収益の向上を図りつつ、水平展開していく。

実施、実施対象
2021年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 自分の信念をもって仕事に臨むこと、他の考え方を理解することを意識します。思考を可視化することが大事だと、あらためて感じました。
  • 部下とのコミュニケーション、リスク部分での改善など実践をしていきます。まだまだ至らない点が多いのですが、上司や部下など相手の価値観に合っているか、という点を意識していきます。
  • 自分のタイミングではなく、上司のタイミングに徹して報連相するよう心がけます。業務フローを早速作成して活用していきます。
  • プレーヤーとしての業務はどんどん部下に任せていくようにします。管理職としてのオーナーシップとリスクマネジメントの具体的な方法を学べました。
  • 指示を出す際は具体的に出し、相手からも確認を取りすり合わせを必ず行う。少数精鋭でスタッフ部門を回してきているが、大胆に業務を任せる事で成長を促す。

実施、実施対象
2020年12月    23名
参加者の声
  • 管理職が把握すべき項目と部下への接し方を改めて認識しました。部下とのコミュニケーションをスムーズにするテクニックを取り入れます。
  • 今までやってきたことを言語化いただいたと感じています。今後は部下にも伝え、よりよい組織となるよう取り組んでいきます。
  • 部下への声かけを行い、特性を把握したうえで担当業務割り振りを考えたいと思いました。管理職として求められる対応のうち、自分はほとんど実行できていないことを気づくきっかけになりました。
  • 目標だけではなく、目的の意識共有をはかること、部下の話を聞いだすこと、ほめる・しかる・ほめるのセットで部下とコミュニケーションをとっていくことを早速明日から実践していきたいと思います。
  • チームメンバーのポテンシャルを最大限に引き出して目標を達成していきたいです。「いつまでにやるか」だけでなく「いつからはじめるか」を聞く点は参考になりました。
実施、実施対象
2020年10月    16名
参加者の声
  • コミュニケーション、部下に関心を持つことの重要性を改めて感じさせられました。誉め言葉を増やして無関心を減らしていければと思います。
  • まずは、ほめる・叱ることを実施し、チームの信頼関係構築に活かしたいと思います。
  • メンバーをほめるということ、まずは「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることから始めたいと感じた。
  • 指導・教育の場面だけでなく、チームメンバーとのコミュニケーション全般にこの研修での学びを活用していきたい。
  • 日々の業務を単にこなすだけでなく、人材育成と業務改善の重要性を社内のマネージャーに伝えて実践してもらうよう、より一層働きかける必要があると思いました。

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