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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職の仕事の「段取り」を学ぶ、はじめての管理職研修決定版

No. 3140000 9904004

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方
・管理職に必要な「段取り」をつけることができるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる役割を、上司・部下の視点から改めて認識します。そのうえで、成果をあげる管理職に必要な3つのマネジメントスキル「①部下指導・育成力、②業務管理力(推進・改善) 、③リスク管理力」を習得していただきます。

管理職にとって必要な「段取り」とは?
組織を維持・拡大し、業務改善及びその支援をするために必要なもの。「部下育成・指導」「業務改善」「目標管理」「リスク管理」の4つの能力から構成される

<ワークのポイント>
①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③組織における改善対象を取り上げ、具体的な改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出し、顕在化させないための対策を考える

到達目標goal

  • ①求められる役割への認識強化
  • ②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
  • ③業務改善~組織の改善対象を具体的な行動計画書に落とし込む
  • ④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているか考える
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識」の差
    (6)ほめ言葉が人を動かす~効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (7)「指導(注意)する」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本①~部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本②~部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
    【参考】年代別に求められるスキル
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
    【参考】生産性向上を阻む5つのムダ
    (2)管理職に必要なスケジュール管理~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
    【参考】あるシステム開発会社の組織図の作成例
講義
  • 4.業務改善
    (1)業務改善の基本
    (2)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)管理職としての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (7)改善を定着させる
    【ワーク①】自組織の業務改善目標を立ててみる
    【ワーク②】改善企画案を具体的な行動計画書にまとめる
講義
ワーク
  • 5.リスク管理(リスクマネジメント)とは
    (1)管理職がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】自組織のリスクを洗い出し、初動の対応と顕在化させないための工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

部下指導・業務推進・業務改善・リスク管理といった、管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来メーカー、サービス業、官公庁など幅広いお客様より高い評価をいただいております。

 

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、管理職としての役割や部下育成の重要性を再認識する良い機会だったと評価しています。特に「ほめる」ことの大切さや具体的な指導方法を学び、部下とのコミュニケーションを円滑にするヒントを得られたと好評でした。また、業務改善やリスク管理の手法を体系的に学ぶことで、実務に活かせる具体的なアクションプランを立てるきっかけになったとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 仕事の教え方・指示の出し方において、5W1Hの「なぜ・Why」が一番大事だと感じました。日頃の業務において意識して取り組みます。
  • 「傾聴」を心がけ、話しを聞く「共感」をフィードバックすることを意識します。部下とのコミュニケーションにおいて、一対一面談のスケジュールを決めたり、意見の違いを知るが大切だと思いました。
  • 今までぼんやりと考えてきたことが明文化され、答え合わせするような感覚で取り組めました。普段の業務の進め方、チームとのかかわり方に活かします。
  • 管理職として数値管理だけではなく、よりメンバーとコミュニケーションを取っていく必要があると認識させられました。業務管理について、部内の業務効率化を図ります。

実施、実施対象
2025年7月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • プレイングマネジャーである部下の育成に力を入れていきたい。「緊急ではないが重要な業務」を一緒に考え、サポートする。これまで以上に細かく丁寧に仕事をする。
  • 未だプレイヤーとしての意識が抜けず、「自分でやった方が早い」「部下に頼んでよいのか」と考えがちです。マネージャーとして、重要度と緊急度をよく考え、改善と育成には積極的に取り組んでいきます。
  • 育成や業務改善は、まず期日を決める必要ありということを意識する。気軽にホウ・レン・ソウができるように、自身の態度に気をつける。「ありがとう」やほめることを意識的に発信する。
  • 部下に対して判断軸を明確にして説明する。部下から報告されやすい表情を意識する。ほめ方、指導時の言葉を意識する。

実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修名のとおり基本的なことを学べました。信頼関係の築き方を業務に活かして、部下からちゃんと意見や疑問を気軽に言ってもらえるように活かします。
  • 部下との接し方で、自身に不足している部分が明確になったため、今日学んだ事を生かして業務が円滑に回るようにしていきます。
  • 業務改善が必要になっており、タイミングしてもちょうど良かったと思います。業務の推進についても新しい知識が身につき、日頃の業務に活かせると感じています。特にムダを省くことは必要で、すぐに実践していきます。
  • 現状の自身で取り組めていることと、そうでないものを確認できました。まずはできる事からコツコツやっていきます。心理的安全性を第一に行動していきたいです。

実施、実施対象
2025年5月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 定性的な目標を定量的に目標設定の実現に向けて業務を進めていく。業務改善の段取りについて習得出来たので、仕事への落とし込みを進める。
  • メンバー個々と向き合うこと、現場責任者としてリスク管理、対応マニュアルを作ることを行う。また、メンバーとコミュニケーションを取り、報告しやすい環境を整えていく。
  • すぐタスクや課題を洗い出して、対策を取っていきたいと思いました。今日は自分の業務を振り返って、中間管理職のタスクの多さやハードさも改めて実感しましたが、講師の方のお仰る通り、学びも多くやりがいもあるので前向きに取り組みます。
  • 部下とのコミュニケーションは今まで意識してきましたが、組織の意図を汲んではいなかったため、今後は間に立ってお互いの翻訳をできるようしていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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