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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職の仕事の「段取り」を学ぶ、はじめての管理職研修決定版

No. 3140000 9904004

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方
・管理職に必要な「段取り」をつけることができるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる役割を、上司・部下の視点から改めて認識します。そのうえで、成果をあげる管理職に必要な3つのマネジメントスキル「①部下指導・育成力、②業務管理力(推進・改善) 、③リスク管理力」を習得していただきます。

管理職にとって必要な「段取り」とは?
組織を維持・拡大し、業務改善及びその支援をするために必要なもの。「部下育成・指導」「業務改善」「目標管理」「リスク管理」の4つの能力から構成される

<ワークのポイント>
①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③組織における改善対象を取り上げ、具体的な改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出し、顕在化させないための対策を考える

到達目標goal

  • ①求められる役割への認識強化
  • ②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
  • ③業務改善~組織の改善対象を具体的な行動計画書に落とし込む
  • ④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているか考える
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識」の差
    (6)ほめ言葉が人を動かす~効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (7)「指導(注意)する」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本①~部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本②~部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
    【参考】年代別に求められるスキル
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
    【参考】生産性向上を阻む5つのムダ
    (2)管理職に必要なスケジュール管理~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
    【参考】あるシステム開発会社の組織図の作成例
講義
  • 4.業務改善
    (1)業務改善の基本
    (2)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)管理職としての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (7)改善を定着させる
    【ワーク①】自組織の業務改善目標を立ててみる
    【ワーク②】改善企画案を具体的な行動計画書にまとめる
講義
ワーク
  • 5.リスク管理(リスクマネジメント)とは
    (1)管理職がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】自組織のリスクを洗い出し、初動の対応と顕在化させないための工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

部下指導・業務推進・業務改善・リスク管理といった、管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来メーカー、サービス業、官公庁など幅広いお客様より高い評価をいただいております。

 

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、管理職としての役割や部下育成の重要性を再認識する良い機会だったと評価しています。特に「ほめる」ことの大切さや具体的な指導方法を学び、部下とのコミュニケーションを円滑にするヒントを得られたと好評でした。また、業務改善やリスク管理の手法を体系的に学ぶことで、実務に活かせる具体的なアクションプランを立てるきっかけになったとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「言葉にする」ことの大切さ、部下を「誉める」ことの大切さをよく理解出来ました。また、他業種のマネージャ各位の方々と意見交換でき、今後の業務の参考とさせていただきます。
  • 管理職として部下の主体性を引き出す対話を意識し、成果を共有できる関係を築きたいです。互いに前向きになれるよう、日々のコミュニケーションに工夫を重ねていきます。
  • 自分の考えを積極的に言葉にし、部下を認めて伝える姿勢を大切にしたいです。対話の記録で公平性を高め、人を通して成果を生み出すリーダー像を意識して業務に取り組みます。
  • リーダーへの思い込みを見直し、完璧を求めすぎず誠実さを大切に進めたいです。社内連携を意識し、各部署の業務効率を高める工夫に今回の学びを生かしていきます。
  • 心理的安全性を体験して理解が深まり、今後の対話に生かしたいです。部下の特性を認めて安心して話せる環境を整え、より良いチーム運営につなげたいと考えています。

実施、実施対象
2025年10月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通して、雰囲気の良い職場作りなどしっかり行っていきたいと思いました。また、上司や部下から何を求められているかをしっかり把握したうえで業務に取り組み、業務改善などしっかり行いながら効率化を進めていきます。
  • 部下のスキル等を表や言語化する事で整理し、コミュニケーションや褒めるツールとして活用します。管理職は、一般職業務に加えて悩ましい事が多いと実感し、プレイングマネージャーはより大変な仕事だと思いました。
  • 部下としっかりコミュニケーションを取ることで、個人間の関係に留まらず、チームとして、会社としてよくなっていくということが分かったので、組織の「やる気」を引き出すために周りの人間との関係を深めていく。
  • 人との接し方や業務の言語化と可視化をすることで、自分の意見の整理をしていく。毎日の終礼を言語化し、問題に対して「なぜ」と考えることで、日々の業務を根本的に改善できたらと感じた。言語化は発動装置を忘れずに、日々意識して業務に当たりたい。
  • チームの抱える問題を言語化、可視化が出来て、チーム内での共有が不十分だったと認識することが出来ました。少しずつでも計画を立て、チーム内で目標を共有し改善していきます。

実施、実施対象
2025年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社としての考えを伝え、何のためにやるのかを理解させてメンバーを動かすことを意識したい。メンバーの成長は組織の成長、管理職への信頼関係にもつながる。自立して動けるようにサポートしていく。
  • 現状のプレーヤーとしての業務を少しずつ任せられるよう指導、教育を行う為に業務改善を進めてメンバー全員で目標達成できるよう取り組んでいきたい。
  • 現状の業務改善や上司、同僚との関わり方に管理職視点を意識していきます。管理職になった暁には今一度、資料を振返りブラッシュアップしたいと思います。
  • 部下への教育・指導面に活かしていきたいと思います。個々のレベルアップを考えて教育の大切さや業務改善を積極的に実施していきます。
  • 部下の働く意欲が向上できるような取り組みとして活かしていく。部下の指導において的確なほめ言葉を使用し、一人前に育て上げたい。

実施、実施対象
2025年8月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 仕事の教え方・指示の出し方において、5W1Hの「なぜ・Why」が一番大事だと感じました。日頃の業務において意識して取り組みます。
  • 「傾聴」を心がけ、話しを聞く「共感」をフィードバックすることを意識します。部下とのコミュニケーションにおいて、一対一面談のスケジュールを決めたり、意見の違いを知るが大切だと思いました。
  • 今までぼんやりと考えてきたことが明文化され、答え合わせするような感覚で取り組めました。普段の業務の進め方、チームとのかかわり方に活かします。
  • 管理職として数値管理だけではなく、よりメンバーとコミュニケーションを取っていく必要があると認識させられました。業務管理について、部内の業務効率化を図ります。

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お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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