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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職の仕事の段取りを学ぶ、はじめての管理職研修決定版

研修No.3140000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方

※本研修で学んだスキルの実践力をさらに高めたい方へ「オンラインフォローサービス【段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する】」もご用意しております。ぜひ併せてご検討ください。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる役割を、上司・部下の視点から改めて認識します。そのうえで、成果をあげる管理職に必要な3つのマネジメントスキル「①部下指導・育成力、②業務管理力(推進・改善・目標管理)、③リスク管理力」を習得していただきます。

<ワークのポイント>
①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③部署における問題点を取り上げ、改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出す

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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①求められる役割への認識強化
  • ②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
  • ③業務改善と目標管理~職場における問題点を取り上げた改善計画
  • ④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)【ワーク】上司(当社)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか?
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識の差」
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」の言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本①~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本②~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)管理職に必要な、スケジュール管理~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
講義
ワーク
  • 4.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
    ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
    ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (7)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメントとは
    (1)管理職がすべきリスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
    ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
    安全配慮義務、36協定、休日の取り扱い等における注意点等
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

部下指導・業務遂行・業務改善・リスク管理といった、管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来メーカー、サービス業、官公庁など幅広いお客様より高い評価をいただいております。年間8千名近くの方にご受講いただく、弊社の研修ノウハウを凝縮した代表作のひとつです。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスと効率化の両論と、選択肢を増やすということの2点が特に腹落ちしました。業務改善及び部下指導に活かします。
  • 世の中の流れと組織全体の目標を意識しながら先手を打って考えることに努める。
  • 常にリスク管理を頭に入れて業務に取り組んでいきます。「多分大丈夫」という意識は捨てていきたいです。

実施、実施対象
2020年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 管理職に求められる役割を中心に、基本的なマネジメントスキルを分かりやすく学ぶことができた。特に業務改善の基本は今後の業務で大いに役立つものであり、十分に生かしていきたい。
  • 会社の求める、管理職としての業務役割を理解して少しでも業務に活かします。特に業務改善は今年度中の目標として実現させます。
  • 管理職ではないけれど、リーダーとして求められることすべきことは自身の中でしっかり理解して、実践につなげていきたいと思います。
  • 「指導」のところで講師の方がおっしゃっていたインプットとアウトプットを繰り返すことで、知識として定着するという点が非常に印象に残っています。これをメンバーの指導等に活かしたいです。
  • 部下の育成の方法も参考になりましたが、それよりも今後自分が何をしたら良いかという事が非常に参考になりました。

実施、実施対象
2020年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは、自己管理だけでしたが、本日の研修を踏まえて、リスク管理や部下の成長を助けられるように頑張ります。
  • 管理職としての指導やマネジメント、求められる役割や業務の進め方など多岐にわたる項目を具体的なケースの紹介などを通じて学べた。今後、業務にあたる際に学んだ考え方を活かしたい。
  • 部下や上司との関わり方や、日頃の業務や職場について見直すよい機会になりました。本日学んだことを少しずつ実践していきたいです。
  • 職場での基本的なマネジメントスキルやリスクマネジメントのアプローチ方法など、管理する際の必要はスキルを業務に活かしていきたいと思います。
  • 自身の業務の改善点、部下や上司への対応等、すぐに活かせる内容でした。部下を上手に育てる事に今後は目を向けていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年3月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意識的にほめる・叱る方法を学びました。その効果を考えて、活用していきたいと思いました。
  • ほめる技術を習得して、業務に活かします。周囲との信頼関係を強めることが大事だと、再認識しました。
  • 仕事の中において、部下を動かすことの大切さと難しさを改めて感じた。部下のモチベーションを動かすことで、業績を上げていければと思う。
  • 部下とのコミュニケーションを積極的に取り入れたい。管理者として、「人を動かす」ことに対する苦手意識を減らしたい。
  • 部下とのコミュニケーションを取り、特にほめることを実践していきたい。良いチ-ム作りに活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • リスクの予測と評価に活かしていきたいと思います。事が起こってからの対応は実践できるが、リスクを予測し防ぐためにしなければならないことが本日の研修で少しですが理解できたので、実践し身につけたいと思います。
  • 業務改善-常に現行業務について改善意識を持つ。
  • 改善できることはないか、常に考え続けることの大切さを学びました。
  • 部下への指導・育成に関して、改めて重要性を感じました。ほめることや指導・注意の仕方が部下に与える影響が大きいので、今後、コミュニケーションも含め気をつけたいと思います。
  • 人材育成はタイムリーで、ほめる・叱るなどしっかり意味を伝え、次の行動の活力にしてもらえるよう意識して発言します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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