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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

管理職の仕事の段取りを学ぶ、はじめての管理職研修決定版

研修No.3140000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない

研修内容・特徴outline・feature

管理職に求められる役割を、上司・部下の視点から改めて認識します。そのうえで、成果をあげる管理職に必要な3つのマネジメントスキル「①部下指導・育成力、②業務管理力(推進・改善・目標管理)、③リスク管理力」を習得していただきます。

<ワークのポイント>
①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③部署における問題点を取り上げ、改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出す


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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①求められる役割への認識強化
  • ②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
  • ③業務改善と目標管理~職場における問題点を取り上げた改善計画
  • ④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)【ワーク】上司(当社)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか?
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識の差」
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」の言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本①~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本②~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)管理職に必要な、スケジュール管理~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
講義
ワーク
  • 4.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
    ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
    ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (7)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメントとは
    (1)管理職がすべきリスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
    ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
    安全配慮義務、36協定、休日の取り扱い等における注意点等
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

部下指導・業務遂行・業務改善・リスク管理といった、管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来メーカー、サービス業、官公庁など幅広いお客様より高い評価をいただいております。年間8千名近くの方にご受講いただく、弊社の研修ノウハウを凝縮した代表作のひとつです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
7つの感染症対策を実施し、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

全国の開催状況や、感染症対策の詳細はこちらオンライン公開講座の申込み~受講までの流れはこちら

オンライン開催

セミナールーム開催

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • リスクの予測と評価に活かしていきたいと思います。事が起こってからの対応は実践できるが、リスクを予測し防ぐためにしなければならないことが本日の研修で少しですが理解できたので、実践し身につけたいと思います。
  • ・業務改善-常に現行業務について改善意識を持つ。
    ・リスク管理-迅速な対応ができるよう、マニュアル化し部内でルールづけ及び意識づける。
  • 改善できることはないか、常に考え続けることの大切さを学びました。
  • 部下への指導・育成に関して、改めて重要性を感じました。ほめることや指導・注意の仕方が部下に与える影響が大きいので、今後、コミュニケーションも含め気をつけたいと思います。
  • ・人材育成はタイムリーで、ほめる・叱るなどしっかり意味を伝え、次の行動の活力にしてもらえるよう意識して発言します。
    ・業務では、目標達成に向け逆算し、具体化させてチームで「なぜこれが必要なのか」をもう一度考えて見直して計画を立て直してみます。そのうえで、部下にホウ・レン・ソウをまめにするよう伝えてズレを修正して参ります。

実施、実施対象
2020年1月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善の手法を学んだので、業務一覧表の作成と改善をチームメンバーを巻き込んで行っていきたい。
  • 部下やメンバーへの接し方や、自分の考えの持ち方の参考になりました。参考文献なども提示いただけたのも良かったです。
  • 職場での問題点を洗い出し、今回の研修で学んだことを活かしたい。今後の管理者になる時を考え、スキルアップしていきたい。
  • 支店が良くなる為に、今日教えてもらった「心理的安全性」を意識して仕事に取り組みたいと思います。具体的には生産性が向上する為に部下をほめることや、日々取り組んでいる業務の重要性や頻度を見直していきたいと思いました。
  • 管理職として身につけ、実践すべきことを大局的に理解することができました。まずは、今の業務の棚卸しから始め、改善とより効果的な後進の育成につなげることで、人材の停滞から脱却に結びつけたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への指導やコミュニケーションの取り方について、こうとわかってはいても現実的に実行できていない部分が改めて分かりました。今後の人材育成にも役立てたい。
  • まずは全てにおいて、人間関係があってこそ成立し、コミュニケーションが重要だと感じました。明日から、声掛け、特にほめるをはじめていきたいと思います。
  • 本日の研修で感じた事は、管理職自らが率先して動く事、その姿を部下に見せる事の大切さです。部下からの相談事も、待つのでは無く、こちらから聴く姿勢を今まで以上に持ちたいと思います。
  • 部下の育成、指示の出し方、リスク管理、全て感覚でやっていた事が具体的に分かりました。今日から使っていきます。
  • 今後の仕事の進め方の参考になりました。自分からの環境作りをやっていきたい。改めて良い機会を頂きました。

実施、実施対象
2019年8月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 部下の指導、教育に関して大変勉強になりました。自らも後輩・部下の成長により得られた時間で上の仕事を行い、自らも成長していきたいと思います。
  • 部下の良いところを見つけることは自分自身の成長にもつながると思うので、仕事状況などよく観察し、しっかりフォローしていけるようにしたいと思います。
  • 部下をはじめ、周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、誉めるところはしっかり誉めてあげ、注意しなければいけないところはちゃんと注意指導していきます。会社のリスクの洗い出しを行い、管理していきたい。
  • 業務遂行、部下育成指導に対するそれぞれの業務配分が偏りすぎていると認識しており、もう少し部下育成・教育にリソースを傾けたい。
  • 新任で係長になったばかりで、今後どのように自分が組織内でやっていくのが見えてこなかったのですが、この研修を受けてどうなっていくべきかわかりました。
  • リスクマネジメントについて、自社・自部署のリスク洗い出しを他のメンバーも含め、一度話し合ってみる。

実施、実施対象
2019年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職一人では目標達成は困難であり、いかに部下の能力・主体性を向上させていくことが重要であるか気づいた。コミュニケーションを積極的にとっていきたい。
  • 何気ない一言の中にいろいろなヒントがある事に気づかされました。今日学んだことを早速実施し、よい職場を作っていきたいと思います。
  • 「できて当たり前」という考えははずし、部下のほめポイントに気づけるようにしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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お知らせ
(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

公開講座新作研修
2020年5月28日
メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く
2020年5月21日
インサイドセールス養成研修
2020年5月19日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】労務管理基礎コース(半日×2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)


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