交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる(半日間×2回)

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる(半日間×2回)

緊張感のあるネゴシエーションの疑似体験を、オンラインの受講環境が実現!

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
・Win-Winを目指し、お互いが納得する着地点を見つけて交渉したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 交渉時の駆け引き(押し方、引き方)が難しい
  • 交渉時の優先順位(人間関係維持か要求を押し通すべきか)に悩む
  • 交渉の落としどころが分からない

研修内容・特徴outline・feature

交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち結果を出す」ことです。本研修ではビジネスの現場で、円滑に交渉するための事前準備・説得の方法論を習得していただきます。

交渉は「事前準備」が8割と言われており、当社オリジナルの「交渉準備シート」を元にした個人ワークの質が実践演習のリアリティを高めていきます。オンラインで実施をする本プログラムでは、「交渉準備シート」は1回目と2回目のインターバルで各自が取り組む課題といたしますので、効率的に時間が使えます。

また、オンライン特有の「周囲の声が聞こえない」という体感が、ネゴシエーションの本番環境に近くなり、緊張感を高めるメリットがあります。本研修は、オンライン実施と相性が良いコンテンツの一つと言えます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】過去の交渉事例を思い出しましょう(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー ~2人以上で交渉
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 7.実践演習
    ■効果
    ①「シナリオ立案力」が身に付く
    ②冷静に交渉でき最良の結果を導き出す「説得力」が養われる
    ③「交渉する側」と「される側」の双方を体験することにより、相手の"落としどころ"が分かる
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

受講者の声VOICE

実施、実施対象
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参加者の声
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