公開講座 【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる
18/07/18 更新
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対象者対象者

・交渉がうまくいかないとお悩みの方
・交渉がうまくいかない理由がわからないとお悩みの方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「きちんと相手にこちらの意図を理解し、受け入れてもらうことが難しい」
 「相手と良い関係のバランスを保ちつつ、話を進めるポイントを知りたい」
 「相手の希望・ニーズを聞き出し、相手の立場を踏まえた提案が出来ない」

階層別テスト(中堅向け)推奨テーマ

研修内容研修内容

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、様々な交渉の手法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①相手に自分の意見を納得してもらう方法~相手に信頼される人になる
②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
③交渉術のテクニック~3つの交渉術

ワークのポイントワークのポイント

①過去の経験から、うまくいった交渉・うまくいかなかった交渉を振り返っていただきます。
②ケーススタディを元に、事前準備をしない交渉と事前準備をする交渉の2つを行います。双方を体感し、具体的な違いについて考えていただきます。
③ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身につけていただきます。

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.交渉について考える
     【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
  • 7.実践演習
    【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
    活用し、再度交渉を実施してみましょう
ロールプレイング
  • 8.まとめ
    【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
    しようと思ったことを整理しましょう
ワーク

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スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
94.0%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 3月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「交渉」の際、今まで自分の提案を聞いて頂きそれに意見をいただくということが多かったが、相手の気持ちをしっかりひきだすことでより良い結果が生まれるのではないかと感じた。明日以降、自分の伝えたいことに必死になるのではなく、相手との有意義な交渉が出来るようにひきだしていきたい。
  • 今まで交渉とは一方的なイメージをもっていましたが、今回受講させて頂いて、お互いの歩み寄りが大切なことが学べました。相手の気持ちに立った交渉を心がけたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習問題が多く、交渉術を実際に使用できることが有益だった。監査業務において、相手に業務改善を依頼してもらう時の交渉に活かしていきたい。
  • 出たとこ勝負ではない事前準備を行っての交渉、先方のメリットを考慮した交渉が行えれば良いと思いました。

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感が大切であり、交渉に先立ち信頼感を得ていく必要性を感じました。人を理解したうえで業務にあたりたいと思いました。
  • 相手への話のもっていきかた、譲歩しすぎない会議のコントロール、事前準備の大切さを学びました。
  • お客様に対して、落としどころを踏まえて、様々な提案をしていきたと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全般的に非常に有益だと思いました。特にボトムラインの設定の重要性を意識したので、今後の業務に役立てたいと思います。
  • 業者間、そして現場や他部署に活用していきたいと思います。アフターフォローをしっかり取りたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のニーズをまず知ることの大切さ、有益なことをワークを通して分かり易く学べました。
  • 自分の日常にやっている事で言い方を変えたり、順番を変えて話すと効果的なことがよくわかりました。交渉時には、事前準備の段階からのリスト化をしていきたいです。
  • 相手の話を聞くことと同意することは違い、受け止めるといった考え方や話しの落としどころにも希望的基準、客観的基準、代替案と明確にしておくことで、説明する側も不安なく行えると思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉力は事前の調査や情報収集・精査がい非常に重要であることを再確認できた。今回学んだことが武器になる、していく感覚をもっと養っていきたい。
  • 「目的」をしっかり意識して行動していきたいと思いました。自分、相手の要望をしっかり掴み、うまくやっていければ良いと思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現職は庶務を担当しているので、そこまで交渉の機会はありません。ただ、講師の方の営業の熱意から、初めて営業職が楽しそうだと思えました! ありがとうございました。
  • 交渉において、具体的にどう準備すればいいか、話の進め方をどうすべきかイメージすることができました。ワークもたくさんあったので、1日飽きずに取り組むことができました。
  • 講師の方、立場が上の人を相手にするときの対応について、気さくに答えてくださり、ありがとうございました。営業時代の情報収集の話も大変参考になりました。
  • 交渉力向上は難しいですが、シナリオを事前に作ればできるようになるかもと思えました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 8月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろなパターンを想定して交渉に臨むこと、臨機応変に対応していく事が大切であると感じました、今後の業務に活かしていきたいと思います。GTCメモなどを活用していきたいです。
  • 顧客応対で交渉が求められる場面において、相手に礼を伝えること、相手の話をよく聞くことを大事にしたい。また、ケースごとに想定される応対を考えたい。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 交渉も段取りなのだということがよく分かりました。成果を出すためには、ゴール設定やボトムライン設定などの事前準備をしっかりして臨むようにしようと思います。
  • 相手の立場に立って考えるという視点を変えた上での準備がとても大事だと感じました。仕事以外にも役立つ考え方も学べて、実践的な形式で理解しやすかったです。
  • 目標やボトムラインを明確にして取引相手と交渉することを意識し、自然の流れで行えるように努力したいです。非常に為になりました。
実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手との距離の縮め方や求めているものの引き出し方など大変勉強になりました。講師の方のお話がとても興味深く面白かったです。
  • 今回学んだ事前の情報収集や相手を知るための雑談、争点の確認などを業務に活かしていきたいと思いました。また、服装や身だしなみのレクチャーが参考になりました。
  • 交渉を行うときは3つのYesと拡大質問を取り入れていきたいと思います。また、プレゼンテーションの資料もとても為になりました。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉にあたり事前準備の大切さを学べました。広い視野を持った資料作りや質問されるであろうことに対する回答の準備をして今後の商談に臨みたいと思いました。
  • 相手の立場に立ってメリットやデメリットを考え、相手が納得するシナリオを作ることが大切だと分かりました。事前の根回しや資料の準備をしっかりするようにしていきます。
  • 自分の譲れない所は守りながらも、相手の真の目的やメリットを明確化させて、十分な準備をして交渉に臨みたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
94.0

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用社数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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