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交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

「双方の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す」ための交渉(ネゴシエーション)力を身につける

研修No.1700000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
  • ・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
  • ・Win-Winを目指し、お互いが納得する着地点を見つけて交渉したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 交渉時の駆け引き(押し方、引き方)が難しい
  • 交渉時の優先順位(人間関係維持か要求を押し通すべきか)に悩む
  • 交渉の落としどころが分からない

研修内容・特徴outline・feature

交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち結果を出す」ことです。本研修では、①事前調査(根回し)、②好調のゴールの明確化とシナリオ作り、③実践 の手順で交渉の手法を学んでいただきます。実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだスキルの活用方法が体得できます。

<ワークのポイント>
・過去の経験から、うまくいった交渉・うまくいかなかった交渉を振り返っていただきます。
・ケーススタディを元に、事前準備をしない交渉と事前準備をする交渉の2つを行います。双方を体感し、具体的な違いについて考えていただきます。
・ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身につけていただきます。

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到達目標goal

  • ①交渉のなんたるかを理解する
  • ②お互いに納得できる結論を導き出せる
  • ③双方の妥協点を探り、コンセンサス(合意)を得るための話し方を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.交渉について考える
     【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
  • 7.実践演習
    【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
    活用し、再度交渉を実施してみましょう
ロールプレイング
  • 8.まとめ
    【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
    しようと思ったことを整理しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

相手の体面を保ちながらこちらの要望に近い着地点に導く方法とは、言葉では理解できても、いざ交渉の場面となると難しい判断です。交渉決裂という最悪の結果に至らないように、万全の準備をしてシナリオを描き、双方で着地点を探り、合意を得る手法を身につけていただきます。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 交渉における、自分の目的とは別に、相手と共にする目標を定義、設定していくことは、社内外どちらでも活かせると感じた。実践していきたい。
  • 相手のニーズを把握することはどんな業務でも必要なのでまず、これを徹底します。後は、事前準備を行うことに慣れていこうと思います。
  • お客様と交渉する時に事前準備をしていく事を学んだので実践していきたい。特にゴール、目標設定、代替案の用意、ヒアリング。
  • 相手のニーズを文字通り受け取るのではなく、潜在ニーズを顕在化させることを意識したい。
  • 交渉を行う上で目標/目的を明確にイメージして取り組みたいと思った。自分の業務スタイルを見つめなおす良い機会でした。

実施、実施対象
2019年9月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 交渉に臨むにあたって相手の状況を把握出来るように事前準備を怠らず今後業務に活かしていきたい。
  • 交渉ごともあくまで人対人のコミュニケーションなので、色々な角度から準備をし、自信をもって交渉のテーブルにつけるようにしていきたいと思います。
  • 交渉において事前の準備、相手への配慮、知識・情報量を増やすことに注力したい。
  • 今日学んだ交渉の引き出しを日々の業務で試しながら習得していきたい。
  • 説得するための手段をロープレを通じて体感することができました。今日の研修を無駄にしないよう、少しずつ実践に取り入れたいです。

実施、実施対象
2019年9月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 感情で物事を考えるほうなので数値化することや相手を納得させるなど活かしていきたいと思います。
  • 相手の話を聴くことにより相手の事を知る。笑顔を絶やさないことが大事なことを再認識したので続けたい。
  • 「戦わないけど負けない」大事なことだと思いました。
  • 交渉相手とのコミュニケーションを取る際の基本を攻めて学ぶことができた。仕入先、客との交渉時に活かすと共に日頃から気を付けていきたい。
  • 多くのケーススタディがあったのでいろいろな立場、方面から考えることができた。

実施、実施対象
2019年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉を行うにあたり、カードを持つことの重要性を感じました。業界が違う場合でも提案の方法や内容の共通する部分もあり、今後は経験を積んでより多くの代替案を掲示できるよう皆さんのように成長したいと思いました。明日から業務では、相手の立場に立った提案をできるよう様々な視点から物事を捉えていきます。
  • 業務での種々の交渉の際に、セミナーで学んだ事前準備や心構えを活かしていきたいと考えます。相手との長期的で良好な関係を築きたいと思います。
  • 双方でのwinwinの関係、さらには交渉相手のその先(状況)の視点を持つことに気付かされました。+αの提案・カードを考えられるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2018年 3月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「交渉」の際、今まで自分の提案を聞いて頂きそれに意見をいただくということが多かったが、相手の気持ちをしっかりひきだすことでより良い結果が生まれるのではないかと感じた。明日以降、自分の伝えたいことに必死になるのではなく、相手との有意義な交渉が出来るようにひきだしていきたい。
  • 今まで交渉とは一方的なイメージをもっていましたが、今回受講させて頂いて、お互いの歩み寄りが大切なことが学べました。相手の気持ちに立った交渉を心がけたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習問題が多く、交渉術を実際に使用できることが有益だった。監査業務において、相手に業務改善を依頼してもらう時の交渉に活かしていきたい。
  • 出たとこ勝負ではない事前準備を行っての交渉、先方のメリットを考慮した交渉が行えれば良いと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
94.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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