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交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

双方の利益の総和が最大となるWin-Winの合意形成(コンセンサス)を図るための交渉力を身につける

研修No.1700000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
  • ・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
  • ・Win-Winを目指し、お互いが納得する着地点を見つけて交渉したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 交渉時の駆け引き(押し方、引き方)が難しい。相手も自分も納得のいく着地点が作れるようになりたい
  • 交渉時の優先順位(人間関係維持か要求を押し通すべきか)に悩む
  • 交渉の落としどころが分からない
  • 交渉後に、あとで「こう話を進めればうまくいったかもしれない」と反省をすることが多い

研修内容・特徴outline・feature

交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち結果を出す」ことです。本研修では、①事前調査(根回し)、②交渉のゴールの明確化とシナリオ作り、③実践の手順で交渉の手法を学んでいただきます。実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだスキルの活用方法が体得できます。

<ワークのポイント>
・過去の経験から、うまくいった交渉・うまくいかなかった交渉を振り返っていただきます。
・ケーススタディを元に、事前準備をしない交渉と事前準備をする交渉の2つを行います。双方を体感し、具体的な違いについて考えていただきます。
・ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身につけていただきます。

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到達目標goal

  • ①交渉における事前準備の重要性を理解する
  • ②実際の交渉時においても、相手の気持ちを多面的に考え、柔軟な対応ができるようになる
  • ③双方の妥協点を探り、コンセンサス(合意)を得るための話し方を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.交渉について考える
     【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
  • 7.実践演習
    【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
    活用し、再度交渉を実施してみましょう
ロールプレイング
  • 8.まとめ
    【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
    しようと思ったことを整理しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

相手の体面を保ちながらこちらの要望に近い着地点に導く方法とは、言葉では理解できても、いざ交渉の場面となると難しい判断です。交渉決裂という最悪の結果に至らないように、万全の準備をしてシナリオを描き、双方で着地点を探り、合意を得る手法を身につけていただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.5%

講師:大変良かった・良かった

94.4%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 交渉は毎日行っていて、おざなりになっている部分が有るので、今後は交渉の目的を意識します。
  • 交渉に臨むには、その前の準備と日頃からの相手との関係作りが大切だとわかった。難しく捉えず、準備と目的というシンプルな考え方で肩の力を抜いて挑戦する。
  • 交渉の目的、最善とボトムラインの明確化を特に意識する。また、情緒的交渉をいざという時に使えるよう、普段の関係作りに努める。
  • 目的を明確化し、事前準備をしっかり行って、相手が話す内容を想定しておくようにします。また、win-winな関係を意識して交渉します。
  • 日常の中での交渉事について、ただ一方的に自分の希望を押し通すのではなく、相手の立場を考慮したうえでの提案ができるよう、準備を撤底します。

実施、実施対象
2021年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで競合メーカーに受注を取られてしまうケースが数多くありましたが、今回学んだ交渉力のノウハウを活かして受注に結び付けたいです。
  • 営業を行ううえで価格交渉はよくあります。ロールプレイングを2回以上行ったうえで本番に臨み、お客様に不信感を持たれない交渉を心掛けます。営業に活かせる知識を数多く得ることができました。
  • 自分に自信をつけるために、しっかりと「準備」をします。他にも大事なことや不足している部分もありますが、少しずつクリアして実力を上げていきます。
  • 研修を通して学んだ相手を説得するテクニックを活用し、お客様との交渉をうまく進めていきたいです。多くのワークがあり、実践的に考えて進めることができました。
  • 自分に自信をつけるための手法を学び、客観的に他者の商談を演習で見ることができて、こんな商談ができるようになりたいと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 相手を説得する方法がワンパターンになりがちだったので、今回学んだことを生かして相手によって使い分けて交渉をしていきます。
  • 交渉は相手を打ち負かすものではないという認識を持ち、今後取り組んでいきいます。相手の意識をこちらの目的に向けて誘導できるよう実践します。
  • 交渉事において今まで経験や間隔で行っていたことが明文化され、解説いただけたので良かったです。これからは技術としてしっかり身につけ、実践していきたいです。
  • 交渉の基礎から実際に使えるような具体的な内容まで学ぶことができました。交渉事に対する事前準備、調査・調整・根回しなどを今まで以上に時間をかけて行うようにします。

実施、実施対象
2021年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を気持ち良くさせ、コントロールし、いい終わり方で交渉を終えるのが理想なので、そのための事前準備は怠らないようにしたい。民間団体との交渉に活用していく。
  • 営業活動で、特に新規客獲得時とクレーム対応時に、相手のニーズの把握とボトムラインの設定をした交渉をしていきたいです。
  • 顧客との交渉だけでなく、日常会話から意識し、関係機関との調整に活かします。原理原則を踏まえてのロールプレイングは楽しかったです。

実施、実施対象
2020年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • こちらの主張のみならず、行動分析等、相手の情報の重要性がわかった。
  • 営業部に所属する私にとっては業務に直結する内容だった。また、交渉事は日々の信頼関係が大事であると改めて分かった。とくに社内の交渉に活きてくると感じた。
  • 交渉の間は、行動分析を使って交渉相手の行動特性を考え準備をして臨みたいです。ビジネス緊張が必要だと認識しました。低すぎる当方の要望が残らない原因となると思いました。また、ポイントもジェスチャーも交え一つひとつ話していくことも大切だと思いました。
  • 社内調整が多い部署なので、特に行動分析の所は意識し、人によって交渉の方法を変えてよりスムーズに自分の意見を通せるようになりたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.4

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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