マーケティング研修(半日間×2回)

マーケティング研修(半日間×2回)

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、マーケティングの基本手順を短時間で学ぶことができるオンライン講座です。1日目ではマーケティングの定義や流れ、環境分析(SWOT)、2日目では戦略(STP)、戦術(4Pと4C)を扱います。ある架空の製品を開発したところから消費者に届けるまでの一連の流れを演習を通じてつかみます。講義よりも演習を中心に進め、単に「知っている」から現場で「実践できる」ようになることを重視できるように設計しました。商品企画、開発部門の方だけでなく、営業部門の方も知っていて損はない内容です。

到達目標goal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、手法を活用して効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部、外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③組織の価値を高める戦略立案ができる

研修プログラム例program

1日目
内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】ある企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク


2日目
内容 手法
  • 1.前回の振り返り
講義
  • 2.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 3.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 4.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取りますか
    【参考】マーケティングにおける営業部門の役割
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 自社と商品の強み・弱みを理解し、市場や業界内での立ち位置を再認識することで、新製品開発やリニューアルに反映させる。
  • ブランドの現状を振り返り、伸ばすべき点とカバーすべき点を踏まえた戦略を考えることができました。今後、商品企画でコンセプトを設計する際に、学んだ戦略を応用します。
  • 普段は関わらない他業界の視点を身につけ、ユニークな提案をしていく。また、生産設備に関するお客様へのアプローチに役立てる。

実施、実施対象
2021年12月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.4%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • マーケティングの基礎や流れが理解できました。まずは環境分析・3C分析・セグメント化から始めます。
  • 思考をフラットにして想像力を持ち、多面的な考え方で根本を考えることが大事ということを学びました。マーケティング以外の仕事にも活用します。
  • 競合他社との競り合いの中で何を考え、どう戦略を練るかがイメージできて有益でした。販売活動におけるマーケティングで実践します。
  • 様々な分析手法を用いた多面的な視点を学ぶよい機会となりました。自分が当たり前と思っていることを疑うことから始めます。
  • マーケティングという概念は思ったよりも広範なもので、広報という一面だけでは測れぬのだと痛感しました。事業全体・会社全体で統一された意識を持つことが重要だと捉え、それに沿うように努めます。

実施、実施対象
2021年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • SWOT分析や4Pなどのマーケティングツールを知識として持つだけではなく、実際に活用します。
  • マーケティングの基礎フレームから学べて有益だった。戦術の考え方を用いて、改めて自社の製品がどの位置にいるかを捉えてみる。
  • 基礎的な部分からマーケティングを組織に取り入れていく。今後はマーケティング視点も養い提供サービスを構築する。
  • システム開発するうえで、顧客ニーズなど営業側からの情報を待つだけではなく、開発側からも今回学んだ分析手法などを用いて提案します。協力して顧客満足度が上がるような仕組みを作っていくよう努めます。
  • マーケティング思考を身につけることでよりユーザー目線のカスタマーサポートにつながる、という気づきを得た。市場の動向など最新の情報収集も大切なので常に分析を繰り返す。

実施、実施対象
2021年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • SWOT分析やPEST分析等、いままで気になっていたマーケティング手法を改めて理解することができました。また、実業務を進める上でもいくつかの気づきがありました。
  • まず、SWOT分析PEST分析による当社の状況を分析する。その後、ブランドマネジメントに活かしていきたい。
  • マーケティングは営業主導でおこなう認識だったが、様々な部門で垣根を越えて連携して実施することが不可欠だと思った。
  • 現場の状況、一次情報の重要性が良く分かりました。その情報を掬い上げる仕組みを考え、一覧化、調査、分析を行います。
  • 俯瞰してみると、自社の見直すべき課題は山積みだと感じた。まずは、自社で何が他社に勝るのかをよく考えることとリフレーミングにより、これまでと違った捉え方からアプローチしていく。

実施、実施対象
2021年2月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主観や目の前の事象に動かされず、しっかりと分析したうえでマーケティング戦略を考える。自身でも自社ブランドの分析を行い、組織の分析との差を比較し、分析への意見を持てるようにしたい。
  • 企画の意図を理解し販売する事は重要であると改めて気がつきました。自社製品がどのような分析を基に開発されているのかを、改めて確認するようにします。
  • 再度基本に戻り、SWOT、STP、4P分析を行います。今後の自社内で戦略立案の際にはグループワークを設けるなど、メンバー間で意見交換をしながら進めていきたいと考えました。
  • 販促担当なので、マーケティングの中だとどうしてもプロモーションに目を向けがちでしたが、それ以前のSWOT分析などの現状分析が非常に大切であると感じました。
  • 営業活動では特にマーケットインについて感じる機会が多いので、社内に共有し、営業活動にもつなげていきたい。販促業務に携わる中でも、常にターゲットを意識し、現状を分析したうえで必要なプロモーションを立案する。

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