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マーケティング研修

マーケティング研修

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

研修No.4300100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・マーケティングの基礎を学びたい方
  • ・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
  • ・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

※インサイトを発見する手法を学ぶ「顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。

<研修のポイント>

  • ①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
  • ②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
  • ③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
  • ④商品やサービスを象徴するブランド戦略~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
  • ⑤戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する

<ワークのポイント>
・日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
・SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
・4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
・自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

到達目標goal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、手法を活用して効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部、外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③組織の価値を高める戦略立案ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取りますか
    【参考】マーケティングにおける営業部門の役割
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

マーケティングとは「売れる仕組み作り」です。自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指し、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促などあらゆる職種がマーケティングの当事者です。インソースのマーケティング研修は、マーケティング部門に所属している・いないに関わらず、様々なフレームワークの知識を持ち、組み合わせることによって組織の存続を模索し続けることをご支援したいと願っています。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.9%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 単に商品やサービスを売るのではなく、SWOT分析など状況を理解し戦略を立てることで、効率的な活動にしていきます。
  • STPマーケティングでは違った角度も試していき、ブラッシュアップを図る。また、SWOT分析の中の「TOT」の部分をより深掘りし、考えていかなければと思った。
  • 戦術の考案として、4Pの中でも流通とプロモーションを特に意識する事で、新しい発見があると思ったので実践します。新商品リリース時の準備や、広告・グッズ・カタログ等のアイテム開発に活用します。
  • AIDMAモデルや4P分析を日々の業務に落とし込んでいきます。ターゲット以外のお客様にも、いかに魅力を感じて商品をご購入いただけるかを考える際に、本日学んだことを活かします。

実施、実施対象
2021年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 資料の説明だけでなく質問の時間が多く、双方向型の講座になっておりとてもよかった。SWOT分析を自分の業務にあてはめ、洗い出しを行ってみたい。
  • マーケティングをするうえで、固定概念にとらわれることなく多面的な考えを出し、様々なビジネスチャンスを発見していきたい。
  • 販売戦略、事業計画等を考える際のポイント、考え方を実行し、効果を検証しながらさらに理解を深める。上司からのフィードバックを受け、自社サービスのシェア拡大に寄与する。

実施、実施対象
2020年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モノをつくる際にどのようなコンセプト、ターゲットにするのか、という点が非常に大切だと感じました。しかし、製品に問題がある訳ではなく、違う要因で売れないこともあると知ったため、様々な面から考えていくようにします。
  • 営業職なので、お客様、メーカーの環境や内部環境をよく考え、マーケティング活動を行っていきます。普通に考えるだけでは難しいため、今回学んだ手法を活用します。
  • 現状起こっている問題点を把握するためによく現場を回るようにする。お客様の喜ぶポイントに「仮説」を持って、お客様を観察する。商品、販売促進など、思い込みではなく本日教わった内容を通じ、精度をあげていく。
  • 会社の意向を一旦除外して市場のニーズを考えていきたいと思いました。水平思考をするよう意識していきます。
  • 本日の研修でマーケティング戦略の立て方を勉強しました。目に見えないサービスを提供しているので、戦略の立て方がむずかしいと思っていましたが、基礎を教えていただいたので持ち帰って当てはめます。

実施、実施対象
2020年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 環境分析やセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングというプロセスは、自業務では関わりが少ないが、本社から下りてくる内容を理解し、戦術を考える上で重要だと思いました。
  • 販売するときにターゲットを明確にすることが重要であることが理解できたため、常に意識して作業したいと思いました。販売戦略、戦術について理解できてないことがあり、今回の研修を通じて普段の仕事の内容について理解を深めることができました。
  • 営業の立場でのマークティングとなると非常に難しいと感じた。どうしても“販売戦略”をメインに考えてしまいがちとななる。今後、新たな視点として、活用できるようた視野を広げたい。
  • 単に新規商材での新事業開発を狙うのではなく、セグメント分け、ターゲティング、を活かしていきたい。
  • 広報担当なので、WEBやSNS等のマーケティングに活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 営業職として、マーケティングに対して、市場調査や販売促進、技術部門への展開といった行動がどのような意味があるのか本質的に見直して、今後の業務に取り組みます。
  • 自分の業務にあてはめ、環境分析、戦略の策定・戦術の考案をしていきます。特に戦略の策定については、今ある商材でとりかかれる物があると感じました。上司に提案してみようと思います。
  • サービス・商品を売って行く中で、改めてターゲット分析が重要だということが理解できました。これからプロモーション施策を立案していくので、本日学んだことを活用していきます。
  • 様々な分析手法を知ることができたので、まずは現在の業務の把握、さらに今後の事業の分析に役立てていきます。また、STP分析などの項目が大事だということがわかったので、自分だったらどのように分けるかを考えていきます。
  • 転職サイトを運営しているので、集客するうえで本日の研修で学んだターゲット選定や競合他社のポジションなどを分析することに活かします。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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