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マーケティング研修

マーケティング研修

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

研修No.4300100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・マーケティングの基礎を学びたい方
  • ・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
  • ・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

※インサイトを発見する手法を学ぶ「顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。

<研修のポイント>

  • ①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
  • ②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
  • ③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
  • ④商品やサービスを象徴するブランド戦略~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
  • ⑤戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する

<ワークのポイント>
・日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
・SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
・4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
・自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

到達目標goal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、手法を活用して効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部、外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③組織の価値を高める戦略立案ができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取りますか
講義
ワーク
  • 【参考】マーケティングにおける営業部門の役割
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

マーケティングとは「売れるしくみ作り」です。自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指し、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促などあらゆる職種がマーケティングの当事者です。インソースのマーケティング研修は、マーケティング部門に所属している・いないに関わらず、様々なフレームワークの知識を持ち、組み合わせることによって組織の存続を模索し続けることをご支援したいと願っています。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

94.4%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 営業職として、マーケティングに対して、市場調査や販売促進、技術部門への展開といった行動がどのような意味があるのか本質的に見直して、今後の業務に取り組みます。
  • 自分の業務にあてはめ、環境分析、戦略の策定・戦術の考案をしていきます。特に戦略の策定については、今ある商材でとりかかれる物があると感じました。上司に提案してみようと思います。
  • サービス・商品を売って行く中で、改めてターゲット分析が重要だということが理解できました。これからプロモーション施策を立案していくので、本日学んだことを活用していきます。
  • 様々な分析手法を知ることができたので、まずは現在の業務の把握、さらに今後の事業の分析に役立てていきます。また、STP分析などの項目が大事だということがわかったので、自分だったらどのように分けるかを考えていきます。
  • 転職サイトを運営しているので、集客するうえで本日の研修で学んだターゲット選定や競合他社のポジションなどを分析することに活かします。

実施、実施対象
2020年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の今の仕事を見直せる良い機会となりました。現状把握を行い、改善すべきところを正していくようにし、収益を上げられるようにしたいと思います。
  • エンドユーザーの心理的な考えを意識して、自身の伝えたい事を明確にしてコミュニケーションを取るようにしたいと思います。
  • 採用と教育において、適正化を図るために非常に有効的だと感じました。
  • 分析することが大事だと学びました。その為には、情報を取り入れる必要があると感じました。市場や社会動向もですが内部環境についても振り返り、業務において分析することを行っていきたいです。
  • 戦略・戦術を細かく考えることの大切さを改めて学びました。マーケティングを心がけていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 既存SLの拡販戦略の立案、新SLの創出におけるターゲティングや戦略、プロモーション戦略の立案などに活かしていきたいです。
  • 自身が営業している分野の市場について自社の環境分析を行い、普段活動している業務が効果的であるかどうか上司とも相談し活かしていきたい。
  • 環境分析における仮説が一番大事だと理解しました。その仮説を立てるために、デザイン思考で自由で非常識な考え方を持てるように心がけていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修を通じて得たマーケティング戦略を、改めて自部門の事業に当てはめて考えなおすことで、新規事業の発展に寄与していきたい。
  • SWOT分析やSTPの手法を活かして、自社商品のマーケティングを行っていきたいと思います。
  • マーケティング活動における、様々なフレームワークを学ぶことができた。ソリューションプランを策定するうえで、活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • STPマーケティングを活かし、具体的なターゲット層に向けた活動を定義したい。
  • マーケティングについて知らないことの方がとても多いので、知ることができ良かったです。今後の求人広告、コンテンツ作成に活かしていきたいと思います。まずはどこをターゲットに絞り、競合がどのような方法を取っているかの情報収集をしていきたいです。
  • 映像とマーケティングを絡め、企業のPR動画などに役立てたい。ただ、まずは自社についてマーケティングをしなければと思った。
  • 考え方など、上司に任せていた部分を自分で考えるようにしていく。
  • マーケティングは”営業”だけではなく、人事や生産部門にも関わってくるという言葉が印象的でした。分析をしっかりとしてターゲットを明確にして、プロモーションをしていきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
94.4

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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