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マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り

マーケティング

マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

No. 4300100 9906005

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・マーケティングの基礎を学びたい方
  • ・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
  • ・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

※インサイトを発見する手法を学ぶ「顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編」もございます。
※プレMBAスクール「不確実性の時代におけるエフェクチュアル・マーケティング」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。

<研修のポイント>

  • ①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
  • ②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
  • ③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
  • ④商品やサービスを象徴するブランド戦略~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
  • ⑤戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する

<ワークのポイント>
・日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
・SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
・4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
・自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

※2024年10月31日以前の研修は、以下研修名で実施いたします。
旧研修名:『マーケティング研修

到達目標goal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、手法を活用して効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部、外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③組織の価値を高める戦略立案ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取りますか
    【参考】マーケティングにおける営業部門の役割
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

マーケティングとは「売れる仕組み作り」です。自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指し、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促などあらゆる職種がマーケティングの当事者です。インソースのマーケティング研修は、マーケティング部門に所属している・いないに関わらず、様々なフレームワークの知識を持ち、組み合わせることによって組織の存続を模索し続けることをご支援したいと願っています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年12月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • マーケティングの基礎的な知識を学ぶことができ、施策考案の順序をよく理解できた。グループワークでは他業種の人々の考えも知れ、新しい視点も得られた。
  • マーケティングは畑違いの部署だと考えていたが、顧客のニーズを考え、それに対してどのように会社の価値をアピールしていくか、という思考はどの業務であっても考えられると感じた。
  • 常に市場やお客さまのことを考えたうえで、業務にあたる必要があると感じた。「お客さまにとって良いサービス・価値を提供できるか」、「世間にとって役に立てるか」ということを念頭においたうえで業務にあたっていきたいと思った。
  • マーケティング対して何となく感覚で認識していた点が整理されてよかった。4Pだけではなく4CCの観点から顧客を想像する大切さを学んだ。

実施、実施対象
2023年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 新規顧客の開拓や既存顧客の水平展開において、マーケティングの知識を活用します。特に、3C、PESTなど分析ツールを用いてきちんと状況を把握し、方向性を決めたいと思います。
  • STP、PEST分析など様々なフレームワークを適宜活用しながら、担当エリアにおいて自社のブランドエクイティを高くしていくことで必然的に計画数値達成にも貢献できると考えております。
  • セグメント化などのフレームワークを使い、現在のクライアントとの交渉に活かす。STPマーケティングによるセグメント化をし、ターゲット毎にプロモーションを実行していきたい。
  • マーケティングの手法ツールを学ぶことができたので、実践に活かしていきたい。マーケティングの前提としての知識を得ることができてよかった。
  • 戦略、戦術をしっかり立て取り組んでいく。戦術4PのPriceについて、適正価格の算出を検討する。

実施、実施対象
2023年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • マーケティング戦略の立て方、考え方を使って、関連会社への業務標準や仕組みについての取りまとめと、展開を検討していきます。
  • 新規ビジネスに携わる際に、分析や戦略をロジカルに組み立てることで、業務を進める一助にし、暗中模索にならないようにする。
  • データ分祈の切り口として、マーケティングの視点やフレームワークを活用できるようになります。また、自社のサービスに対してもマーケティングの考え方を適用して、営業活動に活かしたいです。
  • マーケティングの基礎について失念していた部分も多く、今回の研修で思い出した部分を自社のマーケティングチームと共有して、顧害により合った製品の開発に貢献できるようにします。
  • セグメント・ポジショニングを活かしていきたいのと、価値の位置決めが重要だと知りましたので、部署内で議論してもんでいきたいです。また、価格設定は悩んでいたところでしたので、研修の内容を指針に検討していきます。

実施、実施対象
2023年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の自己分析を兼ねて、強み弱みを考えます。生活するうえで様々なことにアンテナを張って、マーケティングに自分から関われるようになりたいと思いました。
  • マーケティングを行うには情報収集が肝要だと分かったので、しっかりと情報を集めます。自分自身を製品と考えてマーケティング分析を行い、スキルの向上につなげたいと思います。
  • 研修で学んだ視点での市場分析を行い、日常業務の課題解決に活かしていく。また、内部分析や外部分析を実施して新しい事業の組み立てを進めていきたい。
  • SWOT分析を使い、一つ一つ商品を分析しお客様に適切に案内する。分析手法を用いて、売り上げアップする方法を会社に提案していきたい。
  • 分析やマトリックスで整理する点等はマーケティングに直接かかわらない業務でも取り入れられると感じました。

実施、実施対象
2023年8月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務に直接活かせる内容、間接的に活かせる内容どちらもあり、非常に有益でした。特に、客観的に見るという点で、環境分析を活かしていきます。
  • 「ブランドの確立に欠かせない3つのR」で教わった「価値の共有」を、プレスリリースを書く際や記者対応をする際に意識して取り入れていきます。
  • マーケティングに直接関わる業務はしていないが、ブランドイメージ・ブランド認知やプロモーションについて、日常業務の一つである行政協議を行ううえで活かしていく。
  • エリアプラン作成に活用していきます。これまでもエリアプラン作成は行っていましたが、基礎を身に付けられた事で、よりプランニング、そしてメンバーへの理解度を上げられるように取り組めると思います。
  • 直接的には、社内の新企画を検討する委員会の活動で今回学んだ視点や分析方法を活かします。関接的には、社の置かれた状況にアンテナを張るなど、課題意識をもって過ごしたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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