はじめてのオンライン商談研修(1日間)

はじめてのオンライン商談研修(1日間)

はじめてのオンライン商談に向けて、オンライン商談ツールの使い方やコミュニケーションのポイントを学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4267

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・オンラインで商談することが決まった方
・オンライン商談のコツを知りたい方
・今後オンライン商談の機会が増えそうな方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインで商談を実施したいが、どうしたらいいか分からない
  • オンラインでも結果につながる商談をしたいが、コミュニケーションの取り方が難しそうで不安だ
  • オンライン商談でどのようなトラブルが予想されるのか、対処法と合わせて知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、はじめてのオンライン商談に向けて、営業に求められる役割や基本知識、オンライン商談がうまくいくためのポイント学んでいただきます。接続からツールの使い方、コミュニケーションの取り方まで習得していただきます。実際にPCを使いながら取り組んでいただきますので、現場ですぐに使えるスキルを身につけることができます。

※この研修ではPCが必要です
※オンライン商談のセールスプレゼンテーションに特化して学びたい方は、「はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修」をご確認ください

到達目標goal

  • ①オンラインツールの基本的な使い方を習得する
  • ②オンライン商談向けのテレアポのシナリオを作成して、約束を取り付けることができるようになる
  • ③オンライン商談で必要なコミュケーションスキルを習得する
  • ④オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談で①期待できることと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)オンライン商談の5つのステップ
    (ヒアリング事項整理→アポ取り→事前連絡→当日→フォロー)
講義
  • 3.オンライン商談のアポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】オンライン商談を取り付けるためのシナリオ作成
    (3)訪問の約束を取り付ける
講義
ワーク
  • 4.オンライン商談前に万全に準備する ~6つのポイント
    (1)商談の目的を確認する
    (2)MTG案内・討議資料・自己紹介は事前送付
    【ワーク】顧客に送付する案内文作成
    (3)当日の動線設計(メイン資料、補足資料、WEBサイト)
    (4)身だしなみ
    (5)オンライン商談ツールの達人になる
    (6)PCと周囲の環境に配慮する
    (静かな部屋、イヤホン、マイク、デスクトップはキレイに、PCの他アプリは閉じる)
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日~さぁ、接続してみよう!
    【実践】講師の指示に従って接続し、実際に操作してみる
    ①オンライン商談ツールの立ち上げ
    ②音声
    ③映像(カメラと画面共有)
    ④トラブルシューティング
    ⑤その他機能
講義
ワーク
  • 6.オンライン商談の進め方
    (1)アイスブレイク~相手も不慣れ
    【ワーク】接続後、最初の5分間のシナリオ作成
    (2)自己紹介は丁寧に
    ※オンラインでは冷たさ・上から目線・軽いノり等が目立つので注意
    (3)プレゼンテーションの基本
    (4)相手から発言を引き出す
    (5)リアクションは大きく
    (6)画面共有上でのプレゼンテーションの基本
    (7)最悪なケースを想定する
    【ワーク】オンライン商談におけるリスクと対応策を洗い出す
    ※相手の声が聞こえない、自分の声が聞こえない、画面が共有されていない、ラグ等 (8)商談後のフォロー
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6448

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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