はじめてのオンライン商談研修(1日間)

はじめてのオンライン商談研修(1日間)

はじめてのオンライン商談に向けて、オンライン商談ツールの使い方やコミュニケーションのポイントを学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4267

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・オンラインで商談することが決まった方
・オンライン商談のコツを知りたい方
・今後オンライン商談の機会が増えそうな方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインで商談を実施したいが、どうしたらいいか分からない
  • オンラインでも結果につながる商談をしたいが、コミュニケーションの取り方が難しそうで不安だ
  • オンライン商談でどのようなトラブルが予想されるのか、対処法と合わせて知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、はじめてのオンライン商談に向けて、営業に求められる役割や基本知識、オンライン商談がうまくいくためのポイントを学びます。接続からツールの使い方、コミュニケーションの取り方までを習得します。実際にPCを使いながら取り組んでいただきますので、現場ですぐに使えるスキルを身につけられます。

※この研修ではPCが必要です
※オンライン商談のセールスプレゼンテーションに特化して学びたい方は、「はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修」をご確認ください

到達目標goal

  • ①オンラインツールの基本的な使い方を習得する
  • ②オンライン商談向けのテレアポのシナリオを作成して、約束を取り付けることができる
  • ③オンライン商談で必要なコミュケーションスキルを習得する
  • ④オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談で①期待できることと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは何かを改めて考える
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)営業の種類
    (4)売上の仕組み
    (5)営業に求められる活動量
    (6)オンライン商談の基本の流れ
講義
  • 3.見込み客を探し、商談のアポイントを取る
    (1)電話でアポイントを取る場合
    (2)メールでアポイントを取る場合
    (3)商談の予定をおさえる際のポイント
    【ワーク】既に取引があるお客さまに対する商談依頼のメール文を作成する
講義
ワーク
  • 4.オンライン商談前に向けて万全に準備する
    (1)商談の目的を再確認する
    (2)オンライン商談ツールの機能を把握する
    (3)オンライン商談当日の動線設計
    (4)オンライン商談の案内・自己紹介・説明資料などを送付する
    【ワーク①】ワークシートを使用し、商談のシナリオを作成する
    【ワーク②】お客さまに送付する案内文を作成する
    (5)オンライン商談に適した身だしなみ
    (6)周囲とPCの環境に配慮する
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日①~さあ、接続してみよう
    【実践】講師の指示に従って接続し、実際に操作してみる
    ①オンライン商談ツールの立ち上げ
    ②音声の確認
    ③映像(カメラと画面共有)の確認
    ④トラブルシューティング
    ⑤その他機能
    【ワーク】オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
講義
ワーク
  • 6.オンライン商談当日②~進め方のポイント
    (1)アイスブレイク~相手も不慣れ
    (2)丁寧に自己紹介をする
    (3)オンライン商談でのプレゼンテーションの基本と注意点
    (4)画面共有機能でプレゼンテーションを行う際のポイント
    (5)相手の反応を確認する
    (6)話すより聴き深めることを意識する
    (7)あいづちをうつ~リアクションは「大げさ」が丁度いい
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する。また、画面にどのように映るのか確認してみる
    (8)商談後のフォロー
    【ワーク】初めて面談するお客さまを想定し、オンライン接続後、アイスブレイクから当日の議題に入るまでのシナリオを考え、実践する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、オンライン商談をうまく進めるために特に気をつけたいことを3つ挙げる

    【参考】ヒアリングのための質問手法
ワーク

6975

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンライン商談においては、準備を万全に行うことが重要なのだと学んだ。またオンラインだからこそ、リアクションや声のトーン、大きさを大切にする。
  • 傾聴を心掛け、相手にとって話しやすい空間を作ることで、情報を引き出したいです。

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンライン商談における事前準備の重要性が理解できました。今後の商談の際には、しっかりとした事前準備をして臨みます。
  • オンライン商談の進め方を学べたのでまずは実践し、自分の経験値を増やしより有効的な業務に繋がるように努め、自信を持ちたい。
  • オンライン商談で必要な事、画面共有、話し方等、実践的な部分を学ぶことができました。日常生活で練習、商談の場でスムーズに実践できるよう取り組んでいきます。

実施、実施対象
2020年10月    24名
参加者の声
  • 話すスピードと声のトーンはいつもより落ち着いてゆっくり話した方が説得力と信用度が上がると思いました。傾聴力の部分で、質問の質など上げていく必要があると感じました。
  • 今後、リモート商談が営業活動において主となるので、本日の研修で学んだことを踏まえ実践していきます。過去の事例を記録し、型を作ることを意識していきたいと思います。
  • 初歩的なことですがカメラ目線、喋り方および話すスピードに注意が必要だと思いまいました。営業ツールのデータ化し、トークスクリプトの作成、オンライン商談中に資料等を活用するスキルを磨きます。
  • 事前準備が非常に重要であること、一方的に話すのではなく、傾聴の姿勢が大切であることを学びました。まだまだオンライン商談が盛んではない地域ですが、いつでも対応できる心の準備ができました。
  • 自分が商談相手にどう見られているのか、実際にロールプレイング中に指摘いただき、問題点が見つけることができました。一方的な説明の場にすることなく、まずはこのオンライン商談に慣れ、対面のときと同じようにコミュニケーションを図れるようにしたいです。
実施、実施対象
2020年9月    11名
参加者の声
  • いつも以上にお客様を思いやること、質問力を向上させることに努めたい。オンライン商談に臨む心構えや、具体的にどのようなことに注意したらよいのかが明確になった。
  • オンライン商談では事前準備が大切ということを改めて感じました。聞き方、話し方に関しても今まで以上に意識して今後取り組んでいきたいです。今まであまり意識していなかった部分に気づく事ができ、その重要性が理解できました。
  • オンライン化における様々な気づきを活かしながら、相手との適正な距離感を保ちつつ、営業活動を進めていきたいと思いました。
  • アジェンダ作成、事前連絡、回線の準備など事前準備が大切ということが分かったので今後、活かしていきます。在宅ワークやオンラインでの打ち合わせが多い中での講習で今後の営業活動にとても役に立つ内容でした。
  • 相手のニーズを聞き出すということを実践していきたいです。自社のサービスをつらつらと話すのではなく、できるだけ多くの情報をお客様から引き出せるかが肝だということを学べたので今後の業務により早い段階で活かせるよう、まずは自身の質問力を鍛えていきたいと思いました。

開発者コメントcomment

オンラインでの商談は、対面での商談に比べて難しく思われがちです。研修では、実際に画面越しにコミュニケーションの取り方の練習をします。ワークを通して、適切なコミュニケーションの取り方やオンラインならではのトラブル対処法を理解することにより、自信をもってオンライン商談に挑むことができます。

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