はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修(1日間)

はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修(1日間)

対面でなくてもクロージングはできる!実践を交えた研修で、相手に伝わるトークスキルを磨く

研修No.B PRS-120-0100-4269

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・オンライン商談を控えている方
・オンライン商談を実施したが、言いたいことがお客さまに伝わらなかった経験のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインで商談を実施したいが、どうしたら良いのか分からない
  • 話の内容を整理しながら話すことができず、相手に意図が伝わらない
  • 自分が話してばかりで、お客さまの声をうまくきけていない
  • オンライン商談時、資料の行き来が多くなりお客さまがついていけなくなる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では以下の3点を学び、オンライン商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・自社の魅力を伝える方法
・お客さまのニーズの探り方
・現場で使える商談トークのシナリオの作り方

ワークでは、自社のサービス・商品について実際にセールストークを作成していただきます。実際に受講者さまそれぞれが扱っているサービス・商品について考えて発表し、他の受講者や講師からの意見を得られるので、現場に戻ってすぐに商談に活かすことができます。

※オンライン商談ツールの使い方など、オンライン商談の基本を学びたい方は「はじめてのオンライン商談研修」がおすすめです

到達目標goal

  • ①オンライン商談で有効なプレゼンの進め方を理解できる
  • ②相手に伝わる商品説明のポイントと、話し方のテクニックを習得できる
  • ③受注率向上につながる情報収集の仕方を習得できる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2.魅力的なセールスプレゼンテーションとは
    【ワーク】オンラインでプレゼンテーションに魅力を感じてもらうために、必要なことを考える
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)セールス目標の設定・シナリオ作り
    (3)オンライン商談の準備での留意点
    【ワーク】オンライン商談におけるリスクと対応策を洗い出す
    (4)お客さまへの事前案内
    (5)身だしなみ、態度、クセ
    【参考】オンライン商談ツールの機能
講義
ワーク
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)オンライン商談での話し方の基本と注意点
    (2)話す目的は、納得を得ること
    (3)プレゼンテーションの冒頭でお客さまの心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成する
    (6)上手に話すにはひたすら練習
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに興味を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック ~「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 7.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」とは
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    (4)商談終了時
    (5)商談後のフォロー
講義
  • 8.プレゼンテーション資料の有効活用
    (1)なぜ、プレゼンテーション資料が必要なのか
    (2)資料作りの注意点 ~ワンペーパーを意識
    (3)画面共有機能で資料を使う際の話し方
講義
  • 9.実践演習
ワーク
  • 10.自身のプレゼンテーションを強くする
    【ワーク】自身の強みや課題をまとめる
ワーク

6443

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだことを活かして、プレゼンテーションの質を高めたいと思った。そのために、まずは自分のプレゼンテーション内容をレコーディングし、欠点や気づきを把握する。
  • ワークでフィードバックを受けるなかで、自分の強みと課題が認識できました。間や強調をうまく活用するなど、話し方や伝え方も工夫していきます。

実施、実施対象
2021年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メリットではなくベネフィットを意識した営業、自己紹介シートの作成、PREP法を踏まえたプレゼンテーションのシナリオ作成を実践します。
  • 一方的でなく、双方向の商談の意識を持つようにします。1日のゴールを定め、目標達成のシナリオを描ける営業、質問力を鍛える努力をします。
  • オンライン商談では、オーバーなくらいのリアクションが有効だとわかりました。自己紹介分の作成を実践します。
  • シンプルな資料作成、結論・理由・具体案でクロージングする方法と課題をメンバーで共有します。自分自身だけでなく、部下の現在のポジションや営業活動における悩みの共有や解決に役立つと感じました。
  • 訊くことや聴くことに関しては、今すぐに気をつけなければいけない点であると感じました。この研修での学びを自分の業務に落とし込んで、実践します。

実施、実施対象
2021年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業プレゼンテーションに活かします。ポイントを絞る、ゆっくり話す、オーバーリアクションぐらいの相槌をうつようにします。
  • 実際のオンライン営業のやり方を個人だけでなくチームで研鑽していきます。オンライン営業だけでなく営業に対する姿勢を改めて考えるいい気づきを得られました。
  • ウェブ面談では目線を合わせることなどがかなり重要だと感じました、対面で話すわけではないので伝わりにくい部分が多いことが理解できました。しっかりとアピールし、わかりやすく伝えていきます。
  • オンラインでの営業に活かします。オンライン商談で注意しなければならないポイントを学べたので、自身のプレゼンテーションに反映します。
  • オンラインによるプレゼンテーションの環境整備、構成の立案に活かします。なかなか学ぶ機会が無いので大変勉強になりました。

実施、実施対象
2020年9月    15名
参加者の声
  • オンラインであろうと対面であろうと、客先の気持ちに立って想像力を働かせることが最も大切だと感じた。
  • 今後の営業拡販資料作成と社内プレゼンテーションに活用します。普段上司が実践していることを思い出しながら、理解を深められたので良かったです。
  • お客様への新商品提案の際に本日学んだ点を意識して、商品やサービスを紹介していきます。プレゼンテーションの場面だけでなく、オンラインで何かを実施する際の心構えが理解できました。
  • オンライン営業だけでなく、通常の営業にも生かせる内容でした。今後も時折、資料に目を通したいと思います。感謝の気持ち、相手を想う気持ちはどんな世の中になっても必要です。
実施、実施対象
2020年9月    29名
参加者の声
  • オンライン商談という限られた空間での制限を改めて理解できたので、目線や気遣いなど、普段の面談より注意を払いたい。事前準備の重要性、相手に刺さるPR方法を模索する。
  • これまでは資料を作り、流ちょうに説明する事だけに一生懸命になっていましたが、本日学んだ顧客目線での説明や資料作成をする、といった部分を今後に活かします。潜在顧客を育て、案件数を増やす営業活動を実践します。
  • セールストークは難しいと改めて実感しました。導入からクローズまで自分の中にストーリーを持つことが大事で、その場限りの話術では契約に至らないので、練習を重ねて経験を積みたいと思います。
  • コロナ禍に於けるオンラインセールス機会は増えてくると思います。本日の研修にて事前準備の大切さを十分に学んだので、営業活動に活かしていきます。対面以上に言葉や表現を意識したいと思います。
  • 同じ内容でも相手によって刺さる言葉が違うので、相手によって使い分けることが大切だと理解できました。オンラインの場面でもセールスプレゼンテーションのスキルを高めていきたいと思います。
  • 研究開発担当ですが、オンライン化によって営業同行が容易になると考えています。営業の視点も持ってアテンドすることで、自らでも顧客により深く刺さる話をしていきたいです。

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