はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修(1日間)

はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修(1日間)

対面でなくてもクロージングはできる!実践を交えた研修で、相手に伝わるトークスキルを磨く

研修No.B PRS-120-0100-4269

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・オンライン商談を控えている方
・オンライン商談を実施したが、言いたいことがお客さまに伝わらなかった経験のある方

※オンライン商談ツールの使い方など、オンライン商談の基本を学びたい方は「はじめてのオンライン商談研修」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインで商談を実施したいが、どうしたら良いのか分からない
  • 話の内容を整理しながら話すことができず、相手に意図が伝わらない
  • 自分が話してばかりで、お客さまの声をうまくきけていない
  • オンライン商談時、資料の行き来が多くなりお客さまがついていけなくなる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では以下の3点を学び、オンライン商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・自社の魅力を伝える方法
・お客さまのニーズの探り方
・現場で使える商談トークのシナリオの作り方

ワークでは、自社のサービス・商品について実際にセールストークを作成していただきます。実際に受講者さまそれぞれが扱っているサービス・商品について考えて発表し、他の受講者や講師からの意見を得られるので、現場に戻ってすぐに商談に活かすことができます。

到達目標goal

  • ①オンライン商談で有効なプレゼンの進め方を理解できる
  • ②相手に伝わる商品説明のポイントと、話し方のテクニックを習得できる
  • ③受注率向上につながる情報収集の仕方を習得できる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2.魅力的なセールスプレゼンテーションとは
    【ワーク】オンラインでプレゼンテーションに魅力を感じてもらうために、必要なことを考える
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)セールス目標の設定・シナリオ作り
    (3)オンライン商談の準備での留意点
    【ワーク】オンライン商談におけるリスクと対応策を洗い出す
    (4)お客さまへの事前案内
    (5)身だしなみ、態度、クセ
    【参考】オンライン商談ツールの機能
講義
ワーク
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)オンライン商談での話し方の基本と注意点
    (2)話す目的は、納得を得ること
    (3)プレゼンテーションの冒頭でお客さまの心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成する
    (6)上手に話すにはひたすら練習
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに興味を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック ~「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 7.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」とは
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    (4)商談終了時
    (5)商談後のフォロー
講義
  • 8.プレゼンテーション資料の有効活用
    (1)なぜ、プレゼンテーション資料が必要なのか
    (2)資料作りの注意点 ~ワンペーパーを意識
    (3)画面共有機能で資料を使う際の話し方
講義
  • 9.実践演習
ワーク
  • 10.自身のプレゼンテーションを強くする
    【ワーク】自身の強みや課題をまとめる
ワーク

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