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(半日研修)ハラスメント防止研修~被害者にも加害者にもならないために

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

(半日研修)ハラスメント防止研修~被害者にも加害者にもならないために

「無自覚」「知らない」ことにより生じるハラスメントを解消する

No. 1910200 9914003

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・全従業員、職員の方
・ハラスメント相談窓口の担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントの正しい知識、対処方法を身につけたい
  • 社内で改善したほうがいい行動や言葉遣いが見受けられるので、何とかしたい
  • ハラスメントを許さない組織風土を醸成したい

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりを考えたい方にはこちらがおすすめです「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

研修内容・特徴outline・feature

時代の変化に伴い、職場におけるハラスメントの形態が多様化しています。セクハラやパワハラにとどまらず、モラハラ、マタハラ、逆パワハラなど、新たなハラスメントも問題となっており、その対象は部下だけでなく同僚や上司にも及んでいます。本研修では、職場で発生しうるさまざまなハラスメントを網羅的に学ぶことで、誰もが当事者になりうることの理解を深めます。演習を通してハラスメントに該当する言動がないかを確認し、組織内のコミュニケーションの改善をはかります。

到達目標goal

  • ①自身の言動を振り返り、ハラスメント防止に対する当事者意識をもつ
  • ②時代に合ったハラスメントの知識を幅広く身につける
  • ③ハラスメント現場に直面した時に適切な対処ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.高まるハラスメントリスク
    (1)誰しもがハラスメント被害者にも加害者にもなりうる時代
    (2)「そんなつもりじゃなかった」ではすまされない理由
    (3)自分と相手の常識は異なることを自覚する
    (4)多様化するハラスメント
    ①パワハラ(立場の優位性による嫌がらせ)
    ②セクハラ(性的な言動による嫌がらせ)
    ③セカハラ(ハラスメントの二次被害)
    ④モラハラ(言葉や態度で与える精神的な苦痛)
    ⑤アルハラ(飲酒を強要する行為)
    ⑥逆パワハラ(部下から上司へのパワハラ)
    ⑦ハラハラ(何でも「ハラスメントだ」という過剰な主張による嫌がらせ)
    ⑧マタハラ・パタハラ・ケアハラ(育児・介護における嫌がらせ)
    ⑨テレハラ(テレワーク時の行き過ぎた監視)
    ⑩エイハラ(年齢を理由とした差別)
    ⑪ロジハラ(正論で相手を追い詰める行為)
    ⑫カスハラ(顧客による理不尽な言動)
    【ワーク】周囲で「ハラスメントかもしれない」と感じた事例について共有する
講義
ワーク
  • 2.パワハラ・セクハラ ~知ることがハラスメント防止の鍵
    (1)パワハラ ~客観的なものの見方を学ぶ
    ①職場におけるパワハラの3要素
    ②6つのパワハラタイプ
    【ワーク】パワハラグレーゾーン ~パワハラの判断軸を養う
    (2)セクハラ ~広がる「不適切」の範囲
    ①2つのセクハラタイプ
    ②セクハラの判断基準
    【ワーク】セクハラグレーゾーン ~主観で左右されることを認識する
講義
ワーク
  • 3.ハラスメントの二次被害に注意する
    (1)相談を受けたら主観で判断しない ~セカンドハラスメントの典型ケース
    (2)ハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 4.逆パワハラ・ハラハラ ~部下の無自覚な加害者行為
    【ワーク】ケースを読み、ハラスメントにあたるかどうか理由を考える
    (1)部下からのハラスメントが起こる背景
    (2)上司側の対処法
講義
ワーク
  • 5.カスハラ ~クレームと不当要求を区別する
    (1)カスハラを見極める ~お客さまからの「要求」か「嫌がらせ」か
    (2)カスハラへの基本姿勢
講義
  • 6.まとめ
    ■問われるのは相手目線に立つ道徳心
    【ワーク】研修内容を受け、明日から職場で実践することを考える
ワーク

企画者コメントcomment

組織内でハラスメントが発生すると、従業員のモチベーション低下だけでなく、企業の信頼性にも大きな影響を及ぼす可能性があります。誰もが働きやすい職場環境を構築するためには、組織全体でハラスメント防止への意識を高め、互いを尊重するコミュニケーションを根づかせることが求められていると考え、本研修を開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ハラスメント防止に向けた具体的な知識と実践的なアプローチを学べた点を高く評価されています。特に、相手の立場を尊重したコミュニケーションの重要性や、日々の言動が職場環境に与える影響への気づきが大きかったとの声が多く寄せられました。また、信頼関係の構築や相談しやすい環境づくりの必要性を再認識し、これを業務に活かしたいという意欲が伺えます。研修を通じて、より良い職場づくりへの具体的な行動を考えるきっかけとなったようです。
実施、実施対象
2025年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを控えすぎず信頼関係を構築できるよう、ハラスメントの正しい知識を身につけることが大切だと感じました。指導に関してはパワハラになる線引きがあいまいでしたが、業務上の課題は適切に指導し言うべき事は言ってよいという点を理解しました。その際には伝え方が「職場や社会の視点から見て、客観的にどうなのか」を冷静に考えながら伝える必要があると学びました。
  • ハラスメントにもたくさんの種類があることが分かった。周りの方たちとコミュニケーションをとり相手を尊重し、自分自身が加害者にならないことはもちろん、周りに被害にあっている方がいれば助けてあげられるようになりたい。
  • 自分の常識にとらわれず、相手を尊重して自分からコミュニケーションをとる。日頃から信頼関係を築いていくことを大切にしていく。上司や部下やお客様を問わず信頼関係を構築し、ハラスメント防止に努めていく。
  • ハラスメントに過度に怯えず主体的に行動し、古い知識を更新して相手を尊重する関わりを心がけます。人間関係を見直し多様なハラスメントへの理解を深めながら適切な対応に努めます。

実施、実施対象
2025年11月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • これまで自身が気を付けている事と概ね合致していたので、必要以上に何かを変える必要はないと思った。言動の注意はもっと払うようにする。
  • 注意の仕方を具体的に教えていただいたので、参考にします。注意しないのは容認している事なので、気になっている事を本人に伝えたいと思います。
  • 現場とのコミュニケーションのリテラシーを正していきたい。言動が荒くなりがちな仕事なので、その場合に特に意識して状況をよく確認しながら進めていく。
  • 周囲としっかりコミュニケーションを取り、ハラスメントの定義や具体例を把握してハラスメントを発生させないようにする。
  • 相手との題離感を意識してコミュニケーションを図っていきたい。上司、同僚、部下とのコミュニケーションや業務の取り組み方を考えながら、相手の立場に立って行動していく。

実施、実施対象
2025年10月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 発言・行動の前に一旦間をおく。文書の書き方、会社向け、個人向けにより同じ内容を考慮する。相手がどう受止めるのかを意識する。
  • ハラスメントへの意識を改め、自分の言動を振り返る。また、若手にもハラスメントに対する意識を高める機会が必要であると思う。
  • パワハラに対し、部下を持つ以上、優位的な立場にあり、3要素である1つを持っている事を自覚する。また、発言、言い方には相手の立場に沿って相像力を働かせるようにする。
  • 相手があっての仕事だと思うので、伝え方は大事だと感じました。また、どの立場であっても「自分はハラスメントしない」という概念は持たずに業務に取り組みます。
  • 言葉を選び、言い方に気を付ける。相手の立場を考える。ハラスメントの現場を見たら、記録に付ける。勇気を出して相談する。

実施、実施対象
2025年9月     29名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しくハラスメントの知識を得られたので、持ち帰ってグループ社内共有し、お互いに意識を持って行動できるようにしていきます。ハラスメントの無い良い職場をつくっていきたいです。
  • 自分の言動を、相手の気持ちになって一度考えてから発言するようにしていきます。コミュニケーションを多くとって、パワハラのない組織にしていきたいです。
  • 様々なハラスメントに共通しているのは、「相手の人格や尊厳を軽視し、配慮が欠けている」という点で、とても共感し勉強になりました。これまで自分勝手な言動や相手の気持ちまで考えていない時があったので、今後は本日の研修内容を実践していきます。
  • 世の中で「ハラスメント」の種類が増えていますが、それぞれの定義例を学ぶことができました。業務の中でその定義や例を思い出し、上司、部下、店の人などに対して何かアクションをする前に、ハラスメントに当たらないかどうか一度考える習慣を付けていきます。また、他者の行動についても注意深く見ていくようにします。

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お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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