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(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

セクハラ・パワハラを正しく理解するとともに、グレーゾーンについて判断軸を持つ

研修No.1910200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 世間でハラスメントが騒がれているので、自社体制について不安を持った
  • ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい
  • 指導とハラスメントの、境界線がわからない
  • どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりを考えたい方にはこちらがおすすめです「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、具体的な行動を学んでいただきます。 また、パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、具体的な行動についても学んでいただきます。

※2017年1月1日に、改正された男女雇用機会均等法に伴い、本研修では
・マタニティハラスメント(妊娠・出産等に関するハラスメント)
・LGBTなどの性的少数派へのセクハラ
についても取り上げます。

<ワークのポイント>
・セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックする
・セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考え、判断基準を明確にする
・ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考える


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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント研修の基本的知識を身につける
  • ②セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの判断基準を理解し、様々な視点から物事を考えるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 3.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、パワハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)自身がパワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 5.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 6.セクシュアルハラスメントとは
    (1)2つのセクハラタイプ
    (2)セクハラの原因
    (3)セクハラの判断基準
    (4)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、セクハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (5)セクハラを防ぐために
    (6)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)組織全体のハラスメントの未然防止
    (2)部下などからハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループ内で議論する
ワーク

企画者コメントcomment

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントという言葉は既に世間に浸透してきています。しかし、ハラスメントの問題はなかなか減っていないのが実情です。


その理由として、下記2点が考えられます。
①未だにハラスメントに対する個人の認識が不足していること
②社会の発展によりハラスメントという概念が変化していること

①の「ハラスメント」への認識不足に対しては、「自分は加害者になりうるかもしれない」という意識を持ってもらうことが求められます。ハラスメントは、年齢、性別、立場に関係なく起こり得るという身近な問題であることを、研修では伝えています。
②の「ハラスメントの概念の変化」に対しては、社会発展によって存在が広く認識されるようになった多種多様なパーソナリティを理解することが求められます。


本研修では、マタニティハラスメントやLGBTの方へのハラスメントも扱い、時代に適したハラスメントの知識を身につけていただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

92.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントに対する知識を活用して、ハラスメントゼロの職場づくりを目指します。わかりやすい研修、見やすい資料でハラスメントに対する理解が進みました。
  • 職場のハラスメント対策に活用する。日常の振る舞いにハラスメントにつながる危険性があることを認識し、注意深く行動する。
  • 朝礼等でも、皆で実践していけるよう促していきます。冷静な状況判断をし、YouメッセージからIメッセージを使うよう心掛けます。
  • ハラスメントをなくすために会話しやすい雰囲気を作り、敬意をもって接する重要性が理解できました。部下の心の変化など更に感じ取れるよう、自分を向上させます。
  • 法整備や相談窓口の設置も大事だが、ハラスメントを起こさないことが最重要であることに気づきました。日常のコミュニケーションや、互いのストレス緩和の方法を検討していきます。

実施、実施対象
2021年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業界内でも会社内でもハラスメントが多いと感じるため、自分の意識改革に努めるところから始めていきたいと思います。気を抜くとどうしても忘れがちになるため、繰り返しテキストを読み込むなどして、常に意識を保つようにします。
  • 普段から感情的にならないように意議して行動していますが、相手に対して思いやりを持って接していきたいと思いました。また、自分だけではなく周囲にも気を遣えるようになろうと考えさせられました。
  • 職場のマナーがハラスメントにつながるというのは盲点だったため、明日からはまず「あいさつ」をお互いにきっちりおこなうよう心掛け、指導していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年12月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ハラスメントの知識を学んだ事で、セルフコントロール・感情のコントロールにつなげていきます。自分に足りない事を沢山学べました。
  • 明日からの行動として、実際にメンバーから相談を受けた場合には、被害者・加害者双方の意見を聞きます。あまり大きな組織ではないからこそ、ハラスメント事案が発生しないように活かしていきます。
  • 今までの知識と改めて得た知識の共通部分、相違点について、学べたので、今後の業務の取り組み方に活かしていきたい。「若手の傾向」を参考に、部下の性格に応じた指導を心掛ける。
  • ハラスメントは誰にでもおこりえることという意識をもち、本日学んだことを社内に教育します。部下の成長を考え、お互いに信頼関係を築くことを心がけて指導していきます。
  • セクハラ、パワハラがどのように生まれるが理解できた。相談された際にどのよりに対応すればよいが学べた。発生しないような環境を作っていきます。

実施、実施対象
2020年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントの認識を再度社内で共有し、社員が被害者にならないようにしたいと思います。特に管理職には、どのようなことがハラスメントにあたるのか、あたらないのかを認識してもらい、適切なマネジメントを行ってもらえるようにしたいです。
  • 会社全体を通じてセクハラ・パワハラをなくし、快適な職場にしたいです。その為に日常から良くない言動等を見かけたらしっかりと注意をし、自分は絶対にセクハラ・パワハラをしないようにします。また、その行動を無意識のうちにできるようになるまで意識したいと思います。
  • 自分達の世代はまだまだ、セクハラ、パワハラを受けてきた世代です。その当時の事を思い返すとやはり辛かった事を思い出します。今後そういった人が出ないように考えていきたいと思いました。
  • 本日の内容を管理職で共有し、今後の部門のルール作りに役立てたいです。また、管理職以外のメンバーにも正しく認識してもらう必要がある内容もあったため、それについては指導、教育していきたいと思います。
  • 自職場からはハラスメントが出ないようにしたいです。部下への何気ない一言がハラスメントにつながる可能性もあるため、言動には注意をして業務に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2020年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な事案の紹介等もしていただき、理解しやすい内容でした。ハラスメントの生まれない職場づくりをおこない、働きやすい雰囲気を心掛けつつ業績向上を目指していきたいと思います。
  • その場だけで納得してもらおうとするのではなく、部下からの声が上に届くような環境づくりをすることが大切であると思いました。調整役として、アンテナを張りつつ、自分自身の役割を見直していこうと思います。
  • 部下に対して、自分の言動の1つ1つに気を付けていこうと思いました。自分の指導が適切であれば、部下のやる気にもつながり、ひいては会社の利益にもつながっていきますので、しっかりと自覚し、今日学んだ事を生かしていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
92.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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