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(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

セクハラ・パワハラの知識を正しく理解するとともに、グレーゾーンを考える

研修No.1910200

対象者

  • 全階層

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい
  • 指導とハラスメントの、境界線がわからない
  • どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

①セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、具体的な行動を学びます。
②パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、具体的な行動を学びます。

※2017年1月1日に、改正された男女雇用機会均等法が施行されました。
 この改正に伴い、本研修では、

・マタニティハラスメント(妊娠・出産等に関するハラスメント)
・LGBTなどの性的少数派へのセクハラ

についても取り上げます。

<ワークのポイント>
・セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックしていただく
・セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考えていただき、判断基準を明確にしていただく
・ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考えていただく

到達目標goal

  • ①セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント研修の基本的知識を身につける
  • ②セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの判断基準を理解し、様々な視点から物事を考えるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する行為にチェックをし、セクハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)セクハラを防ぐために
    (7)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
ワーク
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】パワハラに該当する行為にチェックをし、パワハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)自身がパワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)組織全体のハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動
ワーク

企画者コメントcomment

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントという言葉は既に世間に浸透してきています。しかし、ハラスメントの問題はなかなか減っていないのが実情です。


その理由として、下記2点が考えられます。
①未だにハラスメントに対する個人の認識が不足していること
②社会の発展によりハラスメントという概念が変化していること

①の「ハラスメント」への認識不足に対しては、「自分は加害者になりうるかもしれない」という意識を持ってもらうことが求められます。ハラスメントは、年齢、性別、立場に関係なく起こり得るという身近な問題であることを、研修では伝えています。
②の「ハラスメントの概念の変化」に対しては、社会発展によって存在が広く認識されるようになった多種多様なパーソナリティを理解することが求められます。


本研修では、マタニティハラスメントやLGBTの方へのハラスメントも扱い、時代に適したハラスメントの知識を身につけていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

93.7%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 風通しの良い職場づくりにつとめていきたいと思います。「意識していなかった」「気が付いていなかった」ハラスメント内容もあるので今後に活かしていけたらなと思います。
  • ハラスメントは上から下だけでなく、どこにでも潜んでいるものなので職員教育として広げていきたい。
  • コミュニケーションをよくとり、お互いの理解しあえる職場づくりを行う。

実施、実施対象
2019年 4月     24名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の様子に目を配り、話しやすい雰囲気を作り、コミュニケーションをとることが大切であり活かしていきたい
  • 当たり前だったことが当たり前ではなくなったこと、時代の変化でハラスメントが表面化してきたというのは非常に良く理解できた
  • オフィスで働く各スタッフとの信頼関係を作り、問題があったときに適切なタイミングで情報があがってくるようにしたい

実施、実施対象
2018年 3月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを事前に防げるよう、同僚とコミュニケーションを取ったり知識を社内に共有するなどハラスメントが生まれにくい環境を作りたいと思いました。パワハラではない指導ができるよう内容を見直したい。
  • 自分と感じ方、受け止め方がちがう人がいることを認識し、特に職場内でネットワークが作りにくい、あるいは立場を気にする人に対して、目配りができるようになりたい。

実施、実施対象
2018年 1月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 嫌だなと本人が感じるようなハラスメントに対して、言葉にできなくても、あるいは言葉にする状況でなくても、思った段階で対応するということを広めていきたい。そしてよい人間関係の中で仕事を遂行できるようにしたい。
  • 自分が今まで思っていた事が間違っていたり、少し違っていた所がありました。研修を受講することで自分の間違いを改善できたり、新しい知識を身に付けることが出来ました。今後は言葉遣い、話し方なども気を付けていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2019年3月までの累計
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