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(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

セクハラ・パワハラを正しく理解するとともに、グレーゾーンについて判断軸を持つ

研修No.1910200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりを考えたい方にはこちらがおすすめです「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

よくあるお悩み・ニーズ

  • 世間でハラスメントが騒がれているので、自社体制について不安を持った
  • ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい
  • 指導とハラスメントの、境界線がわからない
  • どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、具体的な行動を学んでいただきます。 また、パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、具体的な行動についても学んでいただきます。

※2017年1月1日に、改正された男女雇用機会均等法に伴い、本研修では
・マタニティハラスメント(妊娠・出産等に関するハラスメント)
・LGBTなどの性的少数派へのセクハラ
についても取り上げます。

<ワークのポイント>
・セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックする
・セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考え、判断基準を明確にする
・ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考える


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到達目標goal

  • ①セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの基本的知識を身につける
  • ②セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの判断基準を理解し、様々な視点から物事を考えるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 3.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、パワハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 5.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 6.セクシュアルハラスメントとは
    (1)2つのセクハラタイプ
    (2)セクハラの原因
    (3)セクハラの判断基準
    (4)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、セクハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (5)セクハラを防ぐために
    (6)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループ内で議論する
ワーク

企画者コメントcomment

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントという言葉は既に世間に浸透してきています。しかし、ハラスメントの問題はなかなか減っていないのが実情です。


その理由として、下記2点が考えられます。
①未だにハラスメントに対する個人の認識が不足していること
②社会の発展によりハラスメントという概念が変化していること

①の「ハラスメント」への認識不足に対しては、「自分は加害者になりうるかもしれない」という意識を持ってもらうことが求められます。ハラスメントは、年齢、性別、立場に関係なく起こり得るという身近な問題であることを、研修では伝えています。
②の「ハラスメントの概念の変化」に対しては、社会発展によって存在が広く認識されるようになった多種多様なパーソナリティを理解することが求められます。


本研修では、マタニティハラスメントやLGBTの方へのハラスメントも扱い、時代に適したハラスメントの知識を身につけていただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2%

講師:大変良かった・良かった

95.4%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • セクハラ窓口として相談しやすい環境を作る事を心掛けます。ハラスメントになるかどうかではなく、日頃のコミュニケーションを大事にしていくことが重要だと思いました。
  • ハラスメントは未然に防止できることが理想ですが、社員に対し常に関心を持ち相談しやすい雰囲気づくりに努め、いざハラスメントが起きた時に相談窓口として速やかに対応できるよう、学んだことを活用します。
  • 部門長としてだけではなく、部署を横断してハラスメントをしない・させない職場づくりが必要だと感じました。
  • 相談された場合は真摯に受け止め、まずは否定せずしっかり話を聞くことを実践します。また、悩みを打ち明けてくれた方に先ずは感謝の意を伝えます。
  • まずは受け止める、役職者には役職、それ以外の方には年齢問わず「さん」付けで呼ぶことを継続し、パワーハラスメントにならない指導を工夫します。

実施、実施対象
2021年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて職場環境をどのように改善していくかを考えるきっかけになりました。日々の職員の指導を通じて実現させていきます。
  • ハラスメントを見ないふりをしない。ハラスメントのない職場をつくるためにコミュニケーションを心がける。今日聞いた研修の内容を周囲に伝える時間を作る。悩んでいる人がいたら、助けられるように行動します。
  • ハラスメントの状態に至る段階を理解し、エスカレートしてしまうのを防止します。自分がハラスメントをしないように気をつけるとともに、学んだことを職場にも持ち帰って報告し、皆に認識してもらえるようにしたいです。

実施、実施対象
2021年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 相談を受ける側として、叱る時も褒める時もありますが、そのアフターフォローは今まで薄かったと思います。これから、相談されたことに対して1週間程度を目処にアフターフォローを実施します。
  • ハラスメントを知識として理解できました。ハラスメントの環境要因を取り除く事、作らない事で風通し良くコミニケーションをとりやすい職場を目指します。
  • 自分が、ハラスメントをする可能性があるということを常に念頭に置き、業務に臨みます。相談を受けた際は、まず相談してくれたことに対してお礼を言い、その後本人に寄り添った対応を迅速に行います。
  • ハラスメントの知識、認識を統一することで組織の基準の再設定ができれば良いと思います。チェックポイントに従い言動前に確認を行います。
  • 相手への気遣いだけではなく、周りからどう思われているか、平等にできているかも意識します。色々な方がいるので、チームの士気が下がらないように努力しなくてはならないと改めて実感しました。

実施、実施対象
2021年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本人は悪気無い言葉を発したつもりでも、相手の受け止め方次第では、ハラスメントに繋がるということを思い知らされました。今後は、言動・行動に十分気をつけます。
  • 話しかけやすい上司であり続けるよう心掛けます。特に、話し方・接し方を注意していきます。
  • 忙しい時でも、自分のことを客観的に見れるように努力していきます。部下と接する際に、「相手の親の前で叱っても大丈夫な言葉選び」を心がけます。
  • 部下への対応について、行動、言動に注意を払います。相手のことを考えて行動していきたいと思いました。
  • 部下と会話する際、言動と行動に最大限の注意を払い、コミュニケーションが取れた指導・教育を進めていきます。相談しやすい職場を目指します。

実施、実施対象
2021年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内へのパワハラ防止のための啓蒙活動に役立てていきます。まだ認識が甘い部分があったので、可能性を考えながらフォローすることを意識し、後輩育成を行います。
  • 社会人として育ってきた環境との違いに戸惑うこともたくさんありましたが、環境の変化をきちんと受け止め、一つひとつのことを客観的にとらえて行動していきます。
  • 世代間の認識の差を無くし、時代にあった共通認識を持つことが大切だと感じました。相談はまず主観で受け止める、事実共有・納得・フォローを意識します。
  • プライベートの話については、まずは自分が自己開示し、相手の反応を見て、話し方を考えます。変に気を使いすぎて、話をしにくい、相談しづらい雰囲気になることを避ける必要があると感じました。
  • 自分が無意識に行っている行動や発言を、客観的に振り返り見直す事を実践したい。日々の言葉の選び方や話の聞き方を変える。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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