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(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

セクハラ・パワハラを正しく理解するとともに、グレーゾーンについて判断軸を持つ

研修No.1910200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりを考えたい方にはこちらがおすすめです「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

よくあるお悩み・ニーズ

  • 世間でハラスメントが騒がれているので、自社体制について不安を持った
  • ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい
  • 指導とハラスメントの、境界線がわからない
  • どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい

※インソースの公開講座は、受講者の皆さまに「受講証明書」をお渡ししております。お渡し方法についてはこちらをご覧ください。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、具体的な行動を学んでいただきます。 また、パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、具体的な行動についても学んでいただきます。

※2017年1月1日に、改正された男女雇用機会均等法に伴い、本研修では
・マタニティハラスメント(妊娠・出産等に関するハラスメント)
・LGBTなどの性的少数派へのセクハラ
についても取り上げます。

<ワークのポイント>
・セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックする
・セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考え、判断基準を明確にする
・ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考える


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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの基本的知識を身につける
  • ②セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの判断基準を理解し、様々な視点から物事を考えるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 3.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、パワハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)自身がパワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 5.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 6.セクシュアルハラスメントとは
    (1)2つのセクハラタイプ
    (2)セクハラの原因
    (3)セクハラの判断基準
    (4)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】いくつかの事例を見て、セクハラに該当する可能性のある行為やその理由を考える
    (5)セクハラを防ぐために
    (6)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)組織全体のハラスメントの未然防止
    (2)部下などからハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループ内で議論する
ワーク

企画者コメントcomment

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントという言葉は既に世間に浸透してきています。しかし、ハラスメントの問題はなかなか減っていないのが実情です。


その理由として、下記2点が考えられます。
①未だにハラスメントに対する個人の認識が不足していること
②社会の発展によりハラスメントという概念が変化していること

①の「ハラスメント」への認識不足に対しては、「自分は加害者になりうるかもしれない」という意識を持ってもらうことが求められます。ハラスメントは、年齢、性別、立場に関係なく起こり得るという身近な問題であることを、研修では伝えています。
②の「ハラスメントの概念の変化」に対しては、社会発展によって存在が広く認識されるようになった多種多様なパーソナリティを理解することが求められます。


本研修では、マタニティハラスメントやLGBTの方へのハラスメントも扱い、時代に適したハラスメントの知識を身につけていただきます。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

92.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内へのパワハラ防止のための啓蒙活動に役立てていきます。まだ認識が甘い部分があったので、可能性を考えながらフォローすることを意識し、後輩育成を行います。
  • 社会人として育ってきた環境との違いに戸惑うこともたくさんありましたが、環境の変化をきちんと受け止め、一つひとつのことを客観的にとらえて行動していきます。
  • 世代間の認識の差を無くし、時代にあった共通認識を持つことが大切だと感じました。相談はまず主観で受け止める、事実共有・納得・フォローを意識します。
  • プライベートの話については、まずは自分が自己開示し、相手の反応を見て、話し方を考えます。変に気を使いすぎて、話をしにくい、相談しづらい雰囲気になることを避ける必要があると感じました。
  • 自分が無意識に行っている行動や発言を、客観的に振り返り見直す事を実践したい。日々の言葉の選び方や話の聞き方を変える。

実施、実施対象
2021年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントをしない、させない、見逃さないというのを忘れずに、社内のハラスメント防止体制の構築・環境づくりに活かします。
  • 相談を受けた際は、まず相手の話を聞いて、どう対応すべきか寄り添うことが大切だと思いました。
  • パワハラのグレーゾーンをはっきりさせることができたので、後輩指導で意識していきます。また、相談された時の対応にも気をつけたいと思いました。
  • 現状、組織内にハラスメント行為は見受けられませんが、もし今後業務に携わっていく中でそういったことに遭遇した際は、しっかりした対応を取るようにします。

実施、実施対象
2021年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務時から意識して取り込めるようにし、職場の働きやすさが維持できるよう、ハラスメントを排除していきます。
  • 基本的に部下・上司共に業務外の話をするのは避けなければいけないと思いました。意図せずセクシュアルハラスメント・パワーハラスメントをうっかりしてしまわないように注意します。
  • 会社内でハラスメントが起きないよう、意識する。また、同僚などとも話をして考えていきたい。部下とのコミュニケーションのとり方、指導の場面でのポイントを思い出して活用する。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントに対する知識を活用して、ハラスメントゼロの職場づくりを目指します。わかりやすい研修、見やすい資料でハラスメントに対する理解が進みました。
  • 職場のハラスメント対策に活用する。日常の振る舞いにハラスメントにつながる危険性があることを認識し、注意深く行動する。
  • 朝礼等でも、皆で実践していけるよう促していきます。冷静な状況判断をし、YouメッセージからIメッセージを使うよう心掛けます。
  • ハラスメントをなくすために会話しやすい雰囲気を作り、敬意をもって接する重要性が理解できました。部下の心の変化など更に感じ取れるよう、自分を向上させます。
  • 法整備や相談窓口の設置も大事だが、ハラスメントを起こさないことが最重要であることに気づきました。日常のコミュニケーションや、互いのストレス緩和の方法を検討していきます。

実施、実施対象
2021年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業界内でも会社内でもハラスメントが多いと感じるため、自分の意識改革に努めるところから始めていきたいと思います。気を抜くとどうしても忘れがちになるため、繰り返しテキストを読み込むなどして、常に意識を保つようにします。
  • 普段から感情的にならないように意議して行動していますが、相手に対して思いやりを持って接していきたいと思いました。また、自分だけではなく周囲にも気を遣えるようになろうと考えさせられました。
  • 職場のマナーがハラスメントにつながるというのは盲点だったため、明日からはまず「あいさつ」をお互いにきっちりおこなうよう心掛け、指導していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
92.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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