女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」(半日間)

女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」(半日間)

女性リーダーの方に必要なのは、リーダーとしての自覚とリーダーとしての自信をつける

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・リーダーとして普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方
・これからリーダーになるが何をスキルアップすべきかお悩みの方
※女性限定の講座です

よくあるお悩み・ニーズ

  • 決断する自信が持てない
  • 求められる役割・責任に対する自信がなく、目標とする姿になれるのか不安
  • 部下や後輩を指導することに自信がない

研修内容・特徴outline・feature

困難かつ不透明な状況が続く状況だからこそ、変化に対応しながら、チームとしての成果を上げ、部下/後輩を育成するために、強いなリーダーシップと実行するためのスキルが求められます。そして、女性リーダーの方に必要なのは、リーダーとしての自覚とリーダーとしての自信です。

本研修では、まずはじめに、リーダーとして求められている役割と、自分が目指すリーダー像を検討していただきます。それを踏まえて女性リーダーが身につけるべき具体的なスキルとして「安定力」「判断・思考力」「指導力」を学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.リーダーが果たす役割
    (1)女性リーダーの必要性
    (2)期待を受け入れる
    (3)目指すべき姿を考える
    (4)後進を導く存在
    (5)リーダー像はひとつではない
    【ワーク】上司/部下が求めるリーダー、求めるスキルは何かを考える
    (6)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】自分の目指したい理想像と上司・部下から考えた視点を含め、改めて①自分が目指すリーダー像、②強化・改善すべき能力・スキル を整理する
    (7)リーダーとして習得しておくべきスキル(Mustスキル)
講義
ワーク
  • 2.リーダーとしてのスキルアップ① ~安定力
    (1)リーダーの「安定力」が環境を左右する
    (2)ストレスの要因
    (3)感情コントロール
    (4)自己管理のコツを持っておく
講義
  • 3.リーダーとしてのスキルアップ② ~判断・思考力
    【ワーク】判断する判断が求められる場面はどんな場面か、また、判断するにあたり難しいと感じることはどんなことかを考える
    (1)判断力とは
    (2)「判断」の落とし穴
    (3)判断の「観点」
    (4)覚悟をもって決断する
講義
ワーク
  • 4.リーダーとしてのスキルアップ③ ~指導力
    (1)業務指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告・相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことを挙げる
    (6)指導とハラスメントの違い
    (7)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

6320

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年2月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の年代によって、リーダー像を変える。ほめ方や叱り方にテンプレートがあるというのは大きな発見だったので、実践して効果を試す。
  • リーダーの役割や、必要なスキルを理解できました。目指すべき姿を検討し、学んだことを行動に移します。
  • リーダーには、安定力・判断力・指導力が必要だと分かりました。中でも判断力は2~3個しか考慮できていなかったため、複数の観点を総合的に取り入れます。
  • フィードバックの重要性を感じました。明日から小さなことでも褒め、労います。
  • 指導の仕方、リーダーの立場でどのように行動すべきか学べました。叱ることも重要で、最終的には良好なコミュニケーションにつながると知り、安心しました。

実施、実施対象
2021年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分は、リスクに対する判断力に改善点があると知ることができた。クリティカルシンキングを勉強することで、短絡的に答えを出さず、本当にその答えでよいのかを疑って、幅広くリスクを検討したうえで的確な判断ができるようにする。
  • 年齢や環境に配慮し、個々を尊重した接し方を心掛けます。自分が目指すリーダーシップ像に向けて具体的に必要なスキルがわかり、目標設定が出来ました。
  • 主観に囚われず、客観的な視点で物事を見極めるように変えていく。自分が目指すべきリーダー像を意識しつつ、本日の研修で学んだ褒める・叱る、判断の観点7つなどを実践する。
  • 今の時代に合わせたリーダー像を目指す必要性を強く感じた。感情的にならず、常に安定していて、皆の手本となるリーダーになるよう努める。
  • 自分のスキルの現状を把握できました。後輩の指導育成方法について悩んでいたので、活かします。

実施、実施対象
2021年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人とコミュニケーションをとる際は、伝え方を意識し相手をよく見て褒めます。このことを自然に実践できるようになるために努力します。
  • リーダーとしての考え方、捉え方を学ぶことができて良かったです。安定力やほめる力はすぐにでも取り入れます。言葉遣い・目配り・声掛けなどを意識して部下の教育を行います。
  • 質問することを実践し部下の育成に活かします。また、感情コントロールと判断力についてのスキルを磨いて仕事の幅を広げます。
  • 今後は役職者として求められる能力が増えると予想されます。叱るスキルや部下を見るスキルを実践して身につけ、役職者としてふさわしい人材になるよう努めます。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導力の部分で学んだことを後輩への接し方に活かす。チームのモチベーションをアップさせ、スムーズな連携で業務効率を上げたい。
  • 業務の指示の出し方や判断を下す観点について、7つの観点で判断し、決断したら覚悟をもって遂行する。部下には自立へ導く育成を行う。
  • 部下・後輩育成とチームの成果を上げるために、自分はプレーヤーではなく、「チームをマネジメントする」「仕事がうまく流れるように仕組みづくりをする」という立場であるという認識を強く持つ。
  • 人をほめること、観察することを意識したい。部下・後輩に思い切って仕事を任せて見守ってフィードバック・フォローするということに注力する。
  • 女性リーダーの役割や期待を学ぶことができ有益な時間でした。多様性が求められる中d個々の長所を生かし、お互いに協力しあえるような環境づくりを重視して、チームとして成果を出せるリーダーになります。

実施、実施対象
2020年11月    12名
参加者の声
  • リーダーとしての判断力、指導力大変参考になりました。新人育成に活かしたいと思います。普段あまり深く考えてこなかったことを、今日改めて考えさせたられました。
  • 仕事をするうえで、安定力、判断思考力、指導力の3つを意識していきたいと思います。褒める・叱るをうまく実施できるように努めます。
  • チームメンバーとコミュニケーションを取りながら、上司とうまく連携し、チームのパフォーマンスを引き上げられる存在になりたいです。ブレイクアウトセッションでは異なる業種の様々なチームで活躍されている先輩方と意見交換ができて、皆さん試行錯誤しながら日々業務をされている様子がわかり、勉強になりました。
  • 他者の良いところ見つけることを習慣にする。また、説明責任を意識してものごとの判断をしていきたい。
  • 物事の判断の仕方、思考力 どのようにしてチームを引っ張っていくかということがとても分かりやすかった。取り組みかたの方向性が見えてきた。

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