全業界向け

自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン

プランNo.396

プランの概要

  • 全業界向け
  • 中堅~管理職層
  • 約3ヶ月

アサーティブコミュニケーションによる率直で前向きな意見の伝え方を踏まえ、相手の機先を制した折衝・交渉を目指すプラン。交渉成立の確度を高める事前準備のコツも学ぶ

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【全体最適の意識が低い】自分の部署に直接関係のないことであれば他部署の問題や改善点に気づいていても提言しないなど、組織全体が事なかれ主義の傾向があり、会議などでも生産的な意見がなかなか出ない
  • 【熱意をもった発言ができない】自分の意見をうまく整理できず、表面的な情報伝達に終始している。発言に熱意や真剣味が感じられないことで相手を動かすことができていない

問題の要因

  • 日頃から他者と議論することに慣れていない、あるいは建設的な議論の場に出ることを意図的に拒むなど意見の衝突を嫌がっている
  • 多くの社員が相手に自分の言うべきことをきちんと整理して話すスキル、相手の主張を踏まえて提案・発言する折衝力や交渉スキルが低い

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 自分が何をしたいのか、相手に何を求めるのかについて、相手に率直かつ対等に自信をもって伝える考え方やスキルを習得する
  • 調整・交渉のテクニックを理解し、相手の意見を踏まえたうえで自分の主張と合わせて落としどころを見つける力を身につける
  • 根拠をもって他部署の問題点を指摘しうまく改善を促すなど、組織全体の最適解を見つけようとする前向きな意識を醸成する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

自信を持って折衝・交渉の場面に臨む意識醸成とスキル習得を図る、全3回の研修プランです。初回のアサーティブコミュニケーション研修では自分と異なる意見を持つ相手との向き合い方を理解します。2回目の調整力研修では調整・交渉の基本を体系的に学び、3回目の事前準備研修で言うべきことを整理し自信と落ち着きを深め、相手の機先を制す力強い提案を実現します。

プランの概要

1回目

ケースで学ぶ!実践アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

アサーティブコミュニケーションとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。本研修では自信を持って真正面から相手に向き合い、相手へ変化を求めるメッセージを上手に伝えられるようになることを目指します。自分と相手との間で問題になっていることに焦点を絞り、相手を批判することなく受け入れられる量・質で依頼するといった考え方を学び、交渉のスタートに立つうえで土台となる前向きなマインドをつくります。

2回目

調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

調整者に求められるリーダーシップの内容を理解し、必要な場面で発揮できるようになることを目指す研修です。調整に必要な事前の関係構築や準備のポイント、円滑に調整を行うための交渉の基本を理解します。事前の関係構築に欠かせないコンセンサス・マネジメントのポイントや手順、双方にメリットをもたらす折衝・交渉、そして小さな事務ミスを起こさないことの重要性を、演習やケーススタディの実践を通じて体得します。

3回目

実践!交渉力向上研修 ~相手を分析し、効果的な交渉を行うための事前準備強化編(1日間)

交渉は商談の場における相手との折衝も大切ですが、交渉に臨むまでの「事前準備」の部分に焦点をあてたのが本プログラムです。相手の状況分析とそれに応じた自分の主張・譲歩のポイントの整理、また相手の主張・譲歩を予測するといった項目を、4つのプロセスに沿って習得します。
相手の話をうまくヒアリングするための確認のコツ、合意形成に導く表現の工夫、合意できなかった場合の代替案の提示など、自分の交渉をより計画的に、自分の提案の根拠をより高めるために必要なテクニックを身につけます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

似た課題のプラン

  • 12.26 UP

    1. 若手
    2. 中堅
    3. 管理職
    4. 経営層

    全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン

    新人~管理職の4階層に、役割に応じた意識とスキルの強化を図るコミュニケーション研修をそれぞれに実施する。これにより、全社でのトラブルの低減や生産性向上を目指す

  • 12.04 UP

    1. 若手
    2. 中堅
    3. 管理職
    4. 経営層

    若手・中堅のコミュニケーション力、思考力を鍛えるプラン

    若手・中堅が自信を持って働けるように、どの環境でも必須のコミュニケーション力と思考力を学ぶ。アセスメントテストの結果に応じて、各自がレベルに合った研修を受講する

  • 03.30 UP

    1. 若手
    2. 中堅
    3. 管理職
    4. 経営層

    営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン

    営業以外に非営業部門も営業力向上を目的とした研修を受講することで、営業との意見交換を通じ全社の営業マインドを強化し、全社で売上・利益を上げる組織づくりを目指す

施策の効果を高める +α のソリューション例

研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店


研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.

閉じる