調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

調整に必要な能力である「事前関係構築力」「交渉力」の2つを習得し、調整に対する苦手意識を払しょくする

研修No.B CRD161‐0000-3006

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対象者

  • 全階層

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、調整が苦手だと感じている方を対象に、調整のためには具体的に誰に対して、いつ何をすればいいのかを理解し、その上で、実際の調整に必要なコミュニケーションスキル(事前関係構築力、交渉力)を身につけていただくことを目指します。

具体的には、調整の成功事例や失敗事例を共有し議論する演習や、ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」として相応しい行動を考える演習を通して、具体的な調整の順番、交渉方法におけるスキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.関係者(ステークホルダー)との調整の現状を知る
    【ワーク】社内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (1)関係者(ステークホルダー)との調整が失敗した事例を考える
講義
ワーク
  • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 3.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2)調整者はリーダーシップが必要
    (3)世話焼きリーダーに求められる力
    【ワーク】世話焼きリーダーに求められる力を考える
講義
ワーク
  • 4.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
    【ワーク】関係構築(根回し)の成功例と失敗例を共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】「優れた交渉」について考える
    (2)交渉における事前準備
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 6.調整に不可欠な事務
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク①】自分の業務におけるステークホルダーを洗い出し、その特性や利害関係を整理し、調整する順番も考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した自分の業務上のステークホルダーと調整を行うにあたり、想定される批判・反論を踏まえ、どのような注意が必要か考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整するシーンは多いので、考え方を今一度見直して、日々の業務に活用したい。特に根回しの部分は今までそこまで考えずにやっていたので、すぐに活かしたい。
  • 今回習ったことを活かせるように、内外部とのコミュニケーションや調整する順番など、よく考えて活かしていきたいです。
  • 日常の業務において本日学んだことを糧に、リーダーシップをとって円滑な仕事につなげていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉に必要なこと・重要なことがわかりやすくまとめられており、とても分かりやすかったです。自身が気付いていなかったこと、認識が不足していたことが明確になり、今後の課題を認識することができました。
  • 交渉において、その道筋・順序・落としどころをしっかり想定したうえで進めるべし、と覚えて実践していきたいと思います。先輩方の考えを聞くことができてとてもためになりました。
  • 上司への説明や客先との交渉の場面で活かしていきたい。交渉の前にまず自分の中で意見を練るのを重視していこうと思う。

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整に行き詰まることが多々ありますが、研修でいろいろ気付きを与えていただきました。学んだことを活かし、粘り強くやっていきたいです。
  • 「ステークホルダー」との調整が失敗した事例が、興味深いものでした。失敗事例から学ぶことは、たくさんあると思いました。
  • ステークホルダーとのコミュニケーションを充実させたいと思います。また、できれば代替案を事前に作成してから協議に加わるように努めます。

実施、実施対象
2017年 10月     50名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • グループワークによる実践があって分かり易く、身に付きやすかったです。他者とのコミュニケーションを積極的に取っていきます。
  • 調整力に関して知らなかったことが学べました。コミュニケーションをうまくとり、相手の意見をよく聞いていきたいと思います。
  • 分かりやすい研修で勉強になりました。他部署との連携業務などに活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 今回の研修で、調整における交渉の方法について学ぶことができました。今後の工程調整を円滑に進めていけるよう今日の研修内容を活かしていきます。
  • ステークホルダーに対しての調整が多いため、今日教えて頂いた「調整力」を思い出して交渉、調整をしていきたいです。キーパーソンを探します。
  • 社内、社外との調整が多いので、調整時の注意点がわかり、勉強になりました。

開発者コメントcomment

個人単位で行っていた業務が、チーム・部門へと広がっていくとき、 必要になるのがそれぞれの関係者を調整し、まとめあげる力(ステークホルダーマネジメント)。

「調整が苦手」
「調整ってどのように行ったらいいかわからない。だから苦手」

お客さまからそのようなお悩みを伺いました。
調整に必要な2つのコミュニケーション能力「事前関係構築力」「交渉力」を身につけていただくことで、調整に対する苦手意識を払しょくしていただきたいと思い、本研修を作成しました。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
6,464
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.9

※2019年4月~2020年3月

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