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調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編(1日間)

調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編(1日間)

事前関係構築力・交渉力を習得し、調整への苦手意識を払拭する

研修No.B CRD161‐0000-3006

対象者

  • 全階層

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、調整のためには具体的に誰に対していつ何をすればいいのかを理解し、そのうえで実際の調整に必要な事前関係構築力、交渉力を身につけていただくことを目指します。調整の成功事例や失敗事例を共有し議論するワークや、ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」として相応しい行動を考える演習に挑戦します。調整の順番、交渉方法のポイントをお伝えします。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.関係者(ステークホルダー)との調整の現状を知る
    【ワーク】社内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (1)関係者(ステークホルダー)との調整が失敗した事例を考える
講義
ワーク
  • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 3.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2)調整者はリーダーシップが必要
    (3)世話焼きリーダーに求められる力
    【ワーク】世話焼きリーダーに求められる力を考える
講義
ワーク
  • 4.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
    【ワーク】関係構築(根回し)の成功例と失敗例を共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】「優れた交渉」について考える
    (2)交渉における事前準備
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 6.調整に不可欠な事務
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク①】自分の業務におけるステークホルダーを洗い出し、その特性や利害関係を整理し、調整する順番も考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した自分の業務上のステークホルダーと調整を行うにあたり、想定される批判・反論を踏まえ、どのような注意が必要か考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる
ワーク

5050

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • まずは相手の話をきくこと、自分なりのシナリオを事前に作っておくことが大切だと感じました。日々の業務が忙しいと余裕がなく、相手の話をきくことができないので、自分の心に余裕をもたせるように心がけます。
  • 関係者とのコミュニケーションを大切にして、調整力を養う。事前準備について課内で共有する。
  • 自分の仕事を振り返り、改善していくきっかけになりました。根回しと適切な情報共有・収集を心掛けます。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整するシーンは多いので、考え方を今一度見直して、日々の業務に活用したい。特に根回しの部分は今までそこまで考えずにやっていたので、すぐに活かしたい。
  • 今回習ったことを活かせるように、内外部とのコミュニケーションや調整する順番など、よく考えて活かしていきたいです。
  • 日常の業務において本日学んだことを糧に、リーダーシップをとって円滑な仕事につなげていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉に必要なこと・重要なことがわかりやすくまとめられており、とても分かりやすかったです。自身が気付いていなかったこと、認識が不足していたことが明確になり、今後の課題を認識することができました。
  • 交渉において、その道筋・順序・落としどころをしっかり想定したうえで進めるべし、と覚えて実践していきたいと思います。先輩方の考えを聞くことができてとてもためになりました。
  • 上司への説明や客先との交渉の場面で活かしていきたい。交渉の前にまず自分の中で意見を練るのを重視していこうと思う。

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整に行き詰まることが多々ありますが、この研修で気付きを与えてもらえました。学んだことを活かし、粘り強くやっていきたいです。
  • ステークホルダーとの調整が失敗した事例が、興味深いものでした。失敗事例から学ぶことがたくさんあると思いました。
  • ステークホルダーとのコミュニケーションを充実させたいと思います。また、できれば代替案を事前に作成してから協議に加わるように努めます。

開発者コメントcomment

個人単位で行っていた業務が、チーム・部門へと広がっていくときに必要になるのが、それぞれの関係者を調整し、まとめあげるステークホルダーマネジメントです。調整に必要な2つのコミュニケーション力を磨くことで、苦手意識を払拭していただけるように構成しています。

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