Aコープ・百貨店やスーパーなど食品を扱う実店舗の販売職、飲食店で働く方

食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン

プランNo.493

プランの概要

  • 食品小売業、飲食業、人材派遣業向け
  • 生鮮食品売り場等で商品のPR販売をする方
  • 3~5カ月程度

試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【従業員の食に関する知識を底上げしたい】お客さまからの特定の食品やその食品に関連するさまざまなお尋ねに知識不足でうまく回答ができないために、購入意欲を削いでいる
  • 【試食販売に苦手意識がある】他のデモンストレーターのように、うまくお客さまに話したり商品をアピールすることができず、売上アップに貢献できずにいる
  • 【販促ツールの作り方を学びたい】季節や月ごとの旬の食材を組み合わせたレシピを作って売り場に置きたい。メニュー表に差し込むシーズナル商品のご案内を手早く作れるようになりたい

問題の要因

  • 食品の組み合わせ方や食文化、適切な調理法なども含め、幅広い知識を得ることは独学では手間がかかる。また、覚えるのに一定の時間がかかる
  • 好まれるプレゼンテーションの仕方を学んだことがなく、どういったアプローチがお客さまに魅力的に映るのかのノウハウがない
  • 話すことは得意だが販促物作成はいつも他者に任せているので、自分の伝えたいこととそのツール内容が合致しないことも少なくない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 通信教育で消費者の目線と食材を提供する立場やビジネスの視点の両方から食に関する知識を身につけ、プロフェッショナルとしての土台を固める
  • 限られた時間の中で足を止めてもらうポジティブなお声かけや、否定的な反応を見せるお客さまへの有効なプレゼンテーションスキルを習得し、現場で実践できているかをチェックする
  • 購入のきっかけや最後の一押しとなる、販促資料を自ら制作できるスキルを身につけてプレゼンテーション力を上げる

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

まずは対象者に食生活アドバイザーの資格取得に挑戦いただきます。健康に繋がる知識を得た後に、それを店舗でのトークにどのように混ぜ込んで食品・商品の良さを発信するかを考えアウトプットする研修、チラシや店頭POP制作のためのプログラムを受講し、現場でのパフォーマンス向上につなげます。

プランの概要

知識習得・強化

【通信教育】食生活アドバイザー®(2・3級)講座

約4カ月で、3級と2級のダブル合格も目指せる通信教育です。メインテキストはたった2冊で、図表やイラストを豊富に掲載し、はじめて学習する方にもわかりやすいような工夫を随所に凝らしています。副教材の実践問題集は科目別の出題で、対応するテキストを見ながら苦手分野を克服できるほか、各級の模擬試験添削や質問にも対応しフォローも万全です。栄養や病気の予防・ダイエット、加工食品の添加物・アレルギー表示についての基礎知識のほか、行事食・調理法のご提案などにも活用できるためプレゼンテーションの幅も広がり自信がつきます。
※本コースは株式会社ユーキャンが主催しています

通信教育百貨店について詳しくはこちら


セールストーク・コミュニケーション力向上

セールスコミュニケーション向上研修~PRスタッフ・デモンストレーター向け(半日間)

実店舗におけるセールスプロモーションとは、短時間で商品の特性や訴求ポイントを把握し、お客さまにその魅力を伝えて購買意欲を高める活動です。本研修では、ベースとなるコミュニケーション力を鍛えつつ、足を止めてくれたお客さまが「何に魅力を感じるのか」を考える力を養います。お客さまのニーズに合わせて商品の魅力の伝え方を変えるなど、どんな相手にも対応できるセールスプレゼンテーションの仕方を習得します。


資料作成スキルの習得

人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする(半日間)

<eラーニング>Illustrator(イラストレーター)講座

「話を聞く時間はないけれど、あの食材が気になる」「自宅で調理をするときに聞いたことを思い出せない」というお客さまもいらっしゃるでしょう。その場で持ち帰れる小さな紙面レシピを自分でデザインできれば、そういった方にもリーチできる可能性が増えます。POP制作などにも使えるイラストレーターを扱えるようになりたい、という方にはeラーニングもございます。
※本動画コンテンツは株式会社帆風が提供しています


研修効果測定

CS調査

ミステリーショッパーを店舗に派遣し、接客やプレゼンテーションを評価します。第一線で接客応対をしてきたプロの講師が、厳しい視点で、一人ひとり具体的な改善点の指摘・アドバイスをする調査と、複数名のお客さま役の一般調査員がお客さまの全国の拠点・支店に訪問をして定量的な評価をする調査があり、ご要望に応じて評価項目のカスタマイズや個別フィードバックも追加可能です。本プラン実施の初回に事前調査を実施し、資格取得や研修実施を経たのちにどの程度接客やトークスキルが高まったかを比較するのもおすすめです。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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