経営者視点を身につけたい管理職向け

中期経営計画策定を通して、経営者視点を身につけるプラン

プランNo.313

プランの概要

  • 全業界、企業規模:従業員500~1,000名程度向け
  • 経営者視点を学ばせたい管理職(選抜者)
  • 約半年~1年間

約半年間で次期経営者候補が実際に中期経営計画を策定し、成果物の発表、講師のフィードバックまで行う。その中で、組織の将来を創る経営者としての視点を醸成していく

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【次期経営層候補がいない】管理職の数は一定数いるものの、次期経営層と呼べるまでの管理職は少ない
  • 【視野が狭い】自分の事業部の仕事は高い水準で行えるが、組織全体を横断的に見る視野が狭い
  • 【組織の将来への視点がない】自部門の業務に追われ、組織全体の将来に向けた分析や施策検討の習慣があまりない

問題の要因

  • 経営層が細かく指示命令を行うことが多く、現場の管理職が自分で考え意見を出す風土があまりない
  • 管理職層の異動が少ないため、特定の事業だけに知識が偏り、見識が狭い
  • 体系的に調査分析手法について学んだ経験のある人が少ない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 組織から10~20名程度の管理職を選抜し、教育を行うことで次期経営層としての当事者意識を高める
  • 時間をかけて自社の市場調査や分析をすることで、多角的な視点を養う
  • 実際に中期経営計画を立案し、企画の立て方のコツを学ぶ

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

中期経営計画を立案することで、経営者視点を養うプランです。まず、管理職を10~20名程度選抜し、中期経営計画の立て方を学びます。次に、自社の利益構造を把握する視点と新たに企画を立てるスキルを強化します。計3回の研修を通じて、経営計画力を向上させ、実際に計画書を策定します。講師からのフィードバックで改善を重ね、最後はプレゼンテーションを行います。

スケジュール例

プランの概要

オンラインでの実施することもできます。また、ご要望・ご状況に応じて、プログラムをカスタマイズします

中期経営計画の立て方を学ぶ

中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

中期経営計画の役割と策定の意義を理解した上で、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学びます。さらに、達成すべき目標から逆算して実行すべき活動とその数値目標を決める(KPI設定)ワークや、中期経営計画の方針と全社・事業別の目標を提示する、マネジメントレター作成のワークなどに取り組みます。実効性に重点を置いた内容です。

利益追求の視点を学ぶ

(リーダー向け)財務基礎研修~利益構造を理解し、成果につながる行動指標を考える(1日間)

会計知識のうち、一般のビジネスパーソンに必要な部分だけを集中的に学習します。財務諸表から企業の利益構造を読み解き方を知るとともに、利益拡大につなげるためのKPI設定の方法を身につけます。

アイデア出し~企画書作成のポイントを学ぶ

企画力向上研修~新規事業の発想を学ぶ(1日間)

既存の事業領域に加え、新しいビジネスを考案・計画し、実施に移す一連の流れをシミュレーションしながら体験します。午前中は海外にSUSHIレストランを出店する事業計画を策定し、午後は架空の商品を題材に製品マーケティングに挑戦します。半分以上の時間を演習に充てた実践的な研修です。

経営計画書の作成

研修で扱ったポイントを踏まえ、実際に経営計画を作成・提出します。

成果発表会

作成した計画書の成果発表会を行います。ビジネス経験豊富なインソースの講師が企画の実現可能性や具体性についてアドバイス・フィードバックし、よりフィジビリティの高い企画づくりをサポートします。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

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