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中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

中期経営計画の役割を理解し、調査・分析、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行・進捗管理について学ぶ

研修No.B SMG325-0200-3914

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・中期経営計画策定の実務に関わる、経営企画部門、経理・財務部門等の方
・改めて中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中期経営計画を策定するうえで、必要となる考え方や策定方法を知りたい
  • 中期経営計画と事業別計画との関連付けについて、再確認したい
  • 中期経営計画の遂行と見直しのポイントについて、確認したい

研修内容・特徴outline・feature

中期経営計画の役割と策定の意義を理解いただいた上で、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学んでいただきます。さらに、「達成すべき目標から逆算して実行すべき活動とその数値目標を決める(KPI設定)ワーク」や、「中計の方針と全社・事業別の目標を提示する、マネジメントレター作成のワーク」を行うなど、実効性に重点を置いた内容になっております。

到達目標goal

  • ①自社の事業環境を分析・把握する手法を身につける
  • ②数値目標と実行計画が整った全社中期経営計画の策定方法を習得する
  • ③全社中期経営計画に基づいた事業別中期経営計画の策定方法を習得する
  • ④事業計画達成のための行動修正力を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.中期経営計画とは何か
    【ワーク①】中期経営計画を立てる意味を考える
    【ワーク②】中期経営計画を立てるにあたり、難しいと感じるところを共有する
    (1)経営計画とは経営者の意思を示すもの
    (2)3~5年後の中期経営計画
    (3)目標と実行計画に求められる「具体性」と「数値化」
    (4)中期経営計画策定の流れ
講義
ワーク
  • 2.フェーズ①「事業環境の把握」
    (1)事業を取り巻く外部環境を分析する
    【ワーク】①自社あるいは自部門の今後3年間を想定したビジネスを取り巻く環境をPEST分析の4つの視点から分析する
    ②自社あるいは自部門の今後3年間を想定した「競合」「顧客(市場)」の動向について分析する
    (2)「強み」と「弱み」の視点で内部環境を分析する
    【ワーク】自社の「強み」と「弱み」について、4つの視点(商品・人材・業務・財務)で考える
    (3)自社の事業方程式を把握する
    【ワーク】自社あるいは自部門の事業の「成果」を、それを規定する「要素」に因数分解し、事業方程式で表現し、どこの「要素」に作用することで成果の向上を実現するかを検討する
講義
ワーク
  • 3.フェーズ②「全社中期経営計画の立案」
    (1)計画は将来予想ではなく意志
    (2)全社レベルでの数値目標と実行計画
    (3)部門別の数値目標と策定方針の設定
    (4)事業部門への通知
講義
  • 4.フェーズ③「事業別中期経営計画の立案」
    (1)全社目標を事業別計画に落とし込む
    (2)事業別数値目標を実行計画に展開する
    (3)事業部門間の調整の必要性
    (4)計画の周知と浸透
    【ワーク】自部門における損益計画を実現するにあたり、実行計画の中で、求められる行動を考え、行動を管理するための指標(KPI)を考える
講義
ワーク
  • 5.目標の達成に向けて
    (1)計画達成の要は「行動修正力」
    (2)行動に紐づくKPI
    (3)数値目標に関する管理職への教育
    【ワーク】
    ①4章で示したKPIにて実行計画の管理を行った場合、生じうる計画と実績の間の乖離を考える
    ②その乖離に対する対策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を通じて、中期経営計画の策定に向けて気付いたことや重要だと感じたことを書き出す
ワーク

6050

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     9名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部環境、内部環境に分けて現状の分析を行うことで、課題の発見に繋げていきたい。また、明確な目標で、方向性を皆で共有できる中期経営計画の立案に活かしていきたい。
  • SWOT分析を行い、強み・弱みを再度把握し、経営計画を立て、戦略・戦術と落とし込んでいきたいと思います。
  • 現状の姿とあるべき姿のギャップの差をどのようになくすか、KPIの理解を含めて再度皆で検討をしていきたい。

開発者コメントcomment

中期経営計画(以下、「中計」)の充実を図っている企業から、自社の幹部社員に計画策定のいろはを学ばせたいとのご要望を度々いただきます。また、形骸化しつつある中計を大幅に見直し、事業変革の青写真にしたいため、改めて中計の目的や正しい作成方法を確認したいとのご要望もいただいておりました。こういったニーズにお応えするために、本研修を企画しました。

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