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企画力向上研修~新規事業の発想を学ぶ(1日間)

企画力向上研修~新規事業の発想を学ぶ(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0000-3478

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・企画、営業部門などの中堅社員あるいは現場リーダークラスの方
・企画の立案から確実な実現までの一連の流れを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

既存の事業領域に加え、新しいビジネスを考案・計画し、実施に移す一連の流れをシミュレーションしながら体験します。午前中は海外にSUSHIレストランを出店する事業計画を策定し、午後は架空の製品をもとに製品マーケティングを実践します。半分以上の時間を演習に充てた実践的な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.事業計画とは何か
    (1)事業計画を立てるということ ~事業計画を立てる手順を学ぶ
    (2)ビジョンの重要性 ~ビジョンを通して関係者の共感を得る
講義
  • 2.新規事業の発想方法を学ぶ ~新規事業の発想は意外にカンタン
    (1)外部環境と内部の課題を洗い出し、それらの分析をもとにアイデアを固める
    (2)SWOT分析に基づく4つの視点を駆使して戦略的発想を行う
    (3)アンゾフの成長マトリックスの4つの視点を元に戦略的発想を行う
    (4)新規事業の「成功の鍵(KFS: Key Factor of Success)」を定義する
    【ワーク】海外にSUSHIレストランを出店するにあたり、本事業のKFS及びビジョンの設定、リスクを洗い出す
講義
ワーク
  • 3.事業計画書を作る ~相手に儲かる仕組みを証明するプロセス
    (1)事業計画書を構成する2つの要素 ~「事業の枠組み」と「数値計画」
    (2)事業の枠組みを明確にする ~儲かる仕組みをビジネスモデルとして証明する
    【ワーク】経営理念、ビジョン、目標、コンセプト、成功の鍵を明文化する
講義
ワーク
  • 4.数値計画を立てる ~数字が事業計画の実現性をアピールする
    (1)売上の予測 ~業種によって売上高計算式は異なる
    (2)費用の予測 ~費用の大部分を占める売上原価を計算する
    (3)目標損益計算書 ~売上・費用・利益の3つの要素を一覧にする
    (4)損益分岐点分析 ~利益を出す方程式でシミュレーションする
    【ワーク】SUSHIレストランの平均客単価や来客数を想定し、売上予測及び収益予測を行う
講義
ワーク
  • 5.製品マーケティングを実践する① ~マーケティングで一番最初にやること
    製品が「誰」に対して「どんな価値を提供するのか」を明確にするための分析手法を学ぶ
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S] セグメント化 ~市場をさまざまな切り口で分けてみる
    (3)「T」 ターゲット選定 ~誰が一番買ってくれるか考える
    (4)「P」 ポジショニングの確立 ~製品の独自性と立ち位置を決める
    【ワーク】グループ毎に割り当てられた架空の製品でSTPを実践する
講義
ワーク
  • 6.製品マーケティングを実践する② ~本当に売れる商品に仕上げる
    製品を市場に投入するにあたり、4つの視点(4P)から実行計画を策定する
    (1)商品 (Product) ~製品ライフサイクルとポートフォリオ・マネジメントを考える
    (2)価格 (Price) ~価格戦略の考え方と価格設定のテクニックを理解する
    (3)流通 (Place) ~チャネル戦略と流通の役割を理解する。
    (4)プロモーション (Promotion) ~販売促進活動の仕組みと手法を学ぶ
    【ワーク】グループ毎に割り当てられた架空の製品で4Pを実践する
講義
ワーク
  • 7.まとめ 

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年6月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 自社製品がどのような価値を提供しているのかを意識します。ペルソナのような具体的な顧客をイメージし、製品に必要な機能について考えます。
  • マーケティングで重要な点を理解することができた。本研修で学んだことを用いて、製品・サービスをどのように展開するか検討する。
  • 顧客のニーズにこたえられる企画を作りたいと感じました。SWOT分析も、今後の業務で活用します。

実施、実施対象
2021年6月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • マーケティングの考え方やデザイン思考は企画以外の業務にも活かせると思いました。システムの設計やサービスの紹介などでも、今回得た知識を活用して様々なアイデアを出します。
  • 新しいアイデアを生み出すには環境も重要だと感じました。否定されることなく発想を展開し、自由に意見を出せる職場にします。
  • 徹底的にフィードバックをもらい、ユーザーの使い勝手を意識したシステムを開発に取り組みたいです。

実施、実施対象
2018年 7月     5名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングプロセスの内容はぜひ活用していきます。新規事業はもちろん、既存事業でも使えると思います。
  • 新規プロジェクト構築にあたり、本日学んだ分析方法などを活用した資料作りに活かしていきたい。
  • 本研修の内容はどのような事業においても基礎となる部分であったと思う。各分析を実践していきたい。

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