【製造業】管理職向け

離職防止のために部下指導力を向上させるプラン

プランNo.369

プランの概要

  • 製造業向け
  • 管理職
  • 3カ月

製造業の管理職が「若い世代の育成と離職防止」のために部下指導や部下との接し方について徹底的に学ぶプラン

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【組織の風通しが悪い】トップダウンで物事が決まることが多く、風通しが良くないため、若手が本音を言わない
  • 【指導の重要性が認識されていない】現在の管理職・管理者は、上司から「仕事は見て、盗むもの」と指導されていたため、自身もその考えを踏襲している
  • 【若手が外部に流出している】指導スキル・コミュニケーション不足により、若い世代が他企業に流出してしまう

問題の要因

  • 縦割りの意識が強く、人事異動もないため、同じメンバーで長く働くことが多い
  • 世代間で仕事に対する考え方や働く意識にギャップがあることに管理職層が気がついていない
  • 若手の悩みや不安を解消するための指導やコミュニケーションができていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 若手社員の自立・戦力化・定着のためにOJTが有効だと認識させる
  • 管理職として部下に対する関心を強く持ち、モチベーションを高める指導法を習得する
  • 若手世代に合わせた指導方法、双方向のコミュニケーションの仕方を学ぶ

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

現在の管理・監督職の方は、技術は上司から教えられるものではなく、何度も見て盗むように覚えた経験が鮮明にあります。そのスタイルを踏襲してしまい、若い世代への丁寧な指導や上手なコミュニケーションができない、世代間ギャップに悩んでいるという声もうかがいます。指導スキルの不足によって、若い世代が現場に定着せず離職率が下がらないケースが少なくありません。本プランでは、イマドキ世代への指導やコミュニケーション力強化などを学びます。

プランの概要

1回目

OJT研修~ティーチングスキル向上編(1日間)

「見て覚えろ」では今の若い部下や後輩を育成することは困難です。業務や操作を1日でも早く覚えてもらうためには、事前にその業務の目的や全体像を伝えたうえで、やってみせ、やらせてみて、フィードバックするというサイクルを回すことが近道です。部下・後輩にとって分かりやすい指導スキルを習得します。

2回目

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方(1日間)

多くの上司は部下としっかりコミュニケーションが取れていると思っていますが、実際は、部下への指示や指摘をするような一方的なコミュニケーションになりがちです。タイプ別の部下との関わり方を学び、部下との双方向のコミュニケーションを目指します。

3回目

イマドキ世代の若手育成研修(1日間)

若手社員を指導するのは40~50代で、年齢が15~20歳以上も離れていることも多いのではないでしょうか。イマドキの若手世代の考え方や行動を理解し、適切で効果的な指導方法を身につけます。

4回目

パワーハラスメント防止研修~正当な指導と受け止め方編(半日間)

工場などの現場では安全の観点から、多少言い方が厳しくなっても「叱る」ことが必要な場面が必ずあります。研修では「パワハラ」と「指導」の違いを事例やケーススタディを通しながら理解します。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。

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