部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)

部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)

研修No.B OJT2551000-3564

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修では、部下との円滑なコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。部下に対する関心を強く持ち、積極的に関与することがコミュニケーションを機能させる最大のポイントであることを理解いただき、上司としてどのように対応すべきかを実践的に学んでいただきます。

対象者

様々な部下を持つなかで、部下指導における部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「部下との距離を縮めるよう努力しているが、中々うまくいかない」
「自分と合わないタイプの部下に、どう接していいのかわからない」
「部下に嫌われることが怖く、思うように叱ることができない」

研修のポイント

①部下との常識や価値観の違いを改めて認識する
②タイプ別の部下との関わり方を学び、自身の部下について考える
③部下の考えを知り、また自身の考えを理解してもらう方法を習得する
④部下の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
⑤よくありがちなコミュニケーションの悩みをケース別で考える


研修プログラム例

B OJT2551000-3564

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.なぜ上司の話は部下に伝わらないのか
    【ワーク】部下が、今日やっている仕事を具体的に書き出す
    (1)コミュニケーションの希薄化の根源にある「無関心」
    (2)求められる部下に関与する覚悟
講義
ワーク
  • 2.上司と部下の間に広がる「常識」の差
    (1)「常識のすり合わせ」がコミュニケーションの第一歩
    (2)上司と部下とで異なる常識
    【ワーク】自分と部下を1人想定し、「常識」がどのように違うかを対比して書き出す
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の部下との関わり方
    (1)目標達成志向型 VS リスク回避重視型
    【ワーク】これらのタイプに該当する部下を想定し、褒める要素をできるだけ多く挙げる
    (2)省エネ志向型 VS 段取り下手型
    【ワーク】部下の業務に対して、具体的な指示の仕方や確認の仕方を考え、書き出す
    (3)優柔不断型 VS 頑迷型
    【ワーク】部下が話をしやすいような、話のきき方を練習する
    【ワーク】ペアになって上司と部下役にわかれ、話を引き出す練習をする
    【ワーク】部下を6つのタイプにあてはめ、特徴を具体的に書き出し、どのような接し方が有効か考える
講義
ワーク
  • 4.部下への関与①~一歩踏み込んで部下を知る
    (1)「仕事とプライベートは切り分ける」の功罪
    (2)カミングアウトシートの活用
講義
  • 5.部下への関与②~自分の考え方を理解させる
    (1)「言わなくても解かってくれるはず」は幻想
    (2)「共感」を求めるよりも「理解」させることが必要
    (3)方針は咀嚼して伝える
    【ワーク】組織における運営方針を展開するために、職場の具体的な業務に落とし込んで、どのように部下が行動すれば良いかを表現する
講義
ワーク
  • 6.相手の特性に合わせて伝える、確認する
    (1)人は話を「削除」「歪曲」「一般化」して受け取るもの
    (2)タイプに合わせて伝え方、確認の仕方を変える
    (3)ウザいと思わせずに言うべきことを伝える
    【ワーク】部下が自分を「ウザい」と感じているだろうと思われるシチュエーションを考え、グループで共有する。それに対し、 どのように言動を変えれば「ウザい」と思われにくくなるか、グループ内で意見を出し合う
講義
ワーク
  • 7.よくあるコミュニケーションの悩みを解決する
    (1)「部下を上手く叱ることができない」
    【ワーク】ケースにあるような悩みを持つAさんにどのようなアドバイスをすると良いか考える
    (2)「意見が対立することが怖い」
    【ワーク】ケースにあるような悩みを持つBさんにどのようなアドバイスをすると良いか考える
    (3)「メールで何でも聞いてくる」
    【ワーク】ケースにあるような悩みを持つCさんにどのようなアドバイスをすると良いか考える
ワーク
  • 8.明日からの行動宣言
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年11月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは部下がどういうタイプなのかを判断し、タイプに合わせたコミュニケーションを身につけていきたい。
  • タイプ別の対応など、具体的に使えそうなので、活用してみようと思います。
  • 様々な事例を交えて説明してくださったので、最後まで楽しく受講できました。

実施、実施対象
2018年10月     4名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションのとり方を今一度見直して指導に活かしたい。
  • 部下の方々に対し、その方々の性格に適した指導を行うときに活用できます。
  • 部下へのフォローなどの対応に活用していきます。

実施、実施対象
2018年8月     10名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 自分や部下含め、その業務を行う理由や、どのような考え方で業務を行うか、日々意識していきたいと思います。
  • 部下との常識の違いを意識し、説明を省略しない。
  • 部下のタイプや何故伝わらないのか等参考になった。タイプ別の内容を参考に指導方法を考えていきたい。

実施、実施対象
2018年 1月     9名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の「長所」に目を向け、口に出して評価していきたい。
  • 個性を大切に、長所を活かして楽しく仕事ができるような方向づけができるようにしたい。
  • 振り返りの機会を与えてもらったと思います。一人一人の対応を大切に接していきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     20名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実例をもとに説明していただいたので、イメージが沸きやすかった。
  • まずはほめることから実践し、部下とともに成長したいと思った。
  • 本日の研修を受け、自分が思っていることと部下の考え方は違っているんだと思った。今後に活かしたいと思う。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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