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パワーハラスメント防止研修~正当な指導と受け止め方編(半日間)

パワーハラスメント防止研修~正当な指導と受け止め方編(半日間)

「指導」と「パワハラ」の違いを理解し、効果的な部下指導法や部下とのコミュニケーションの取り方を習得する

研修No.B HRS191-0100-3171

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

効果的な部下指導の方法や、部下とのコミュニケーションの取り方を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

自分のやり方を部下に押しつけてしまうなど、誰にでもパワーハラスメントを起こしてしまう可能性があることを踏まえたうえで、効果的な部下指導の方法や、部下とのコミュニケーションの取り方を身につけていただくことを目的とした研修です。

具体的には、パワーハラスメントの基本を学んだうえで、事例を通じて「指導」と「パワハラ」の違いについて理解していただきます。そのうえで、アドバイスがすんなりと聞き入れられるような伝え方や部下の話のきき方など実践的なスキルを学び、正当な指導ができるようになることを目指します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】働きやすい職場づくりにはどのようなことが必要かを考える
ワーク
  • 2. 様々なハラスメント
講義
  • 3. パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとはどのような行為なのか
    ■パワハラグレーゾーン
    【ワーク】部下に対する行為の事例から、パワハラに該当するものとその理由について考える
    (2)パワーハラスメントの要因
    (3)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    (4)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (5)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 4. パワハラと指導の違い
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】上司と部下のケースを読んで、上司の言動のうち「指導と考えられるもの」と「パワハラにあたるもの」を分類し、グループで議論する
    (2)パワハラか正当な指導か
    (3)価値観の違いを知る~常識のすり合わせ
講義
ワーク
  • 5. 指導するためのコミュニケーション
    (1)指導の仕方
    (2)部長としてのアドバイスの仕方
    (3)ほめることの重要性
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
講義
ワーク
  • 6. 部下を受け止めるためのコミュニケーション
    (1)相手の話を受け止めるための下準備 ~ 話しかけやすい雰囲気
    (2)相手の話を受け止める
    (3)部下の話を聴く
    【ワーク】2人組になって、聴き手役と話し手役を決め、「聴く」練習をする
講義
ワーク
  • 7. まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     23名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 声を荒げないこと、感情的にならないことを心掛けます。今までハラスメントに対する意識が低かったので、様々な事例を学べて勉強になりました。
  • 普段の自分の言動を見つめ直すことができました。ハラスメントの範囲をしっかり理解し、部下への伝え方に活かしたいと思います。
  • 円滑な人間関係を築けるよう、改めてコミュニケーションを大事にします。聴くこと、黙認しないことをしっかり実践します。

実施、実施対象
2020年12月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 自分の感情と相手の感情の双方に配慮して、業務を円滑に進めるためにコミュニケーションの取り方を工夫する。YouメッセージをIメッセージに置き換える。
  • 部下への指示、言葉かけに気をつけようと思いました。もう少し、相手がわかりやすい言葉を使います。
  • 怒りの抑え方、コントロールの仕方、Iメッセージを使ってみたいと思った。怒るのではなく、叱れるように努力したい。

実施、実施対象
2020年6月     29名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 研修を受講して、自分の欠点を認識し、部下一人一人の立場に立った指導を行っていきたいと思いました。
  • セクシャルハラスメントとパワーハラスメントについての理解を深めることができた。再度自分を見つめ直して、部下との接し方を改めていきたい。
  • コーチングに関する手法も説明してもらい、理解することができた。社内でハラスメントに関するコンプライアンス問題が発生しないように、小さな問題の芽を摘むように心掛けたい。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • パワーハラスメントは一対一ではなく、それを見聞きしているものへも影響するということを考慮して適切な指導者になるよう業務に活かしていく。
  • 抽象的であった指導を、具体的に指導すべき部分もあると感じた。部下の教育、将来の組織のため、人事管理に活かしていく。
  • パワーハラスメントのない、風通しの良い職場づくりに、研修で学んだことを活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 12月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.9%
講師:大変良かった・良かった
87.9%
参加者の声
  • 見て見ぬふりは加害者とのことで、見聞きした際には行動に移したいと思います。講師の実体験や実例もはさみながらのお話のため、理解が進みました。
  • 今までハラスメントと思っていなかった事も、そうだったと知り、改めて自分の行動を振り返り、見直すきっかけとなった。
  • これまで漠然と捉えていたハラスメントについて理由や対処方法などよく理解できた。部下一人ひとりの能力や資質に応じた指導を心掛けたい。

開発者コメントcomment

パワーハラスメント研修の中で、特に人気の研修です。
パワーハラスメントと指導の違いは、誰もが悩む課題です。しかし、それらを区別するのは難しく、仕事内容や職員同士の関係性によっても変わってきます。
そこで基準となるのはハラスメントの基本知識と指導の目的をきちんと理解しておくことです。
また、指導においては部下との関係性づくりも必要になってきます。

上記の観点から、本研修ではパワーハラスメントの基本知識、指導との違い、部下と接し方(部下の受け止め方)を学びます。
研修時間は短縮せず、3~4時間でご受講頂くことをオススメ致します。

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