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イマドキ世代の若手育成研修(1日間)

イマドキ世代の若手育成研修(1日間)

若手世代が育った時代背景を知り、その影響を受けて形成された特徴を理解して、適切で効果的な指導方法を学ぶ

研修No.B OJT255-1000-3604

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 若手社員への指示の出し方、伝え方について悩んでいる
  • 若手社員の持つ価値観と自身の持つ価値観に、ギャップを感じている
  • 年の離れた若手社員に指導するときのポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景を知り、その影響を受けて形成された特徴を理解することで、適切で効果的な指導方法を身につけていただきます。

自身の部下・後輩を4つのタイプ分類の中に当てはめたうえで、適切な指導方法を検討していただきます。困った部下・後輩の言動にどう対応すべきか、ケーススタディを通じてグループで議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

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到達目標goal

  • ①イマドキ世代の若手の持つ時代背景、価値観について理解する
  • ②タイプ別に分類した部下・後輩への、適切な指導方法について学ぶ
  • ③ケーススタディから、様々なシーンに応じた部下指導ができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)"いまどきの若者"に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代からまいた時代の変化
     【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、価値観や考え方を推察する
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
     【ワーク】「ガツガツしない」「真面目で素直」「打たれ弱い」といった、いまどき世代の特徴を持つ後輩の対応をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
     ①成長×主張 他者視点に欠け、自己中だが意欲は高い
     ②成長×従順 言われたことはコツコツやるが、深く考えない
     ③安定×主張 ミスは少ないが挑戦もしない
     ④安定×従順 まわりに流されやすく関係の調和を重視
    【ワーク】自分の部下・後輩に対して、どのような指導の仕方が効果的かを検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
     【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の叱り方を振り返る
    (4)指導者が気をつけるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ケース①:真面目で素直なのだがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    ケース②:若手同士を切磋琢磨させようとしても、助け合うばかりで競い合おうとしない
    ケース③:自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5097

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 新人や新しく入社した人が嫌な気持ちにならないよう、学んだことを活かします。また、社内の雰囲気がよくなるように努めます。
  • 今後はいわゆる「イマドキ世代」が増えていくとおもうので、学んだことを指導に活用します。新人はお客様と同じということがとても印象に残りました。
  • きちんと向き合い、話をして若手からの信頼を得るよう心掛けます。自分自身も、何事も初心に返って業務に取り組むようにしていきます。

実施、実施対象
2019年5月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 若手のメンバーが育ってきた時代背景を改めて確認できた。偏見をなくし、傾聴の姿勢で、相手に話をさせる重要性を感じた。
  • おぼろげに思っていた若い世代の人たちの考え方や特徴が自分の中で整理できてよかったです。新入社員の育成の場面で、彼らが困らないようにうまく育てていきたいと思いました。
  • 部下だけでなく、同僚がどのような状況か関心を持って接していきます。若手への適切な指導法が理解できました。

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「イマドキ世代」特有の対応パターンに備えることは重要だが、かなりの部分で「イマドキ世代以外」へも充分応用できることがあることが分かりで驚いた。結局マネージャーたちの意識、ルーティンを大胆に見直すべき部分の比重が大きく、危機感を持つことができた。
  • 新しい世代のメンバーの心理と、彼らとの向き合い方を学べた。コミュニケーションの重要性の再確認ができた。
  • 自分が教育を受けた時とはまさに逆の考え方の世代に対して、「昔は~」という伝え方では駄目だと思った。彼らの生活の習慣等を理解し、本日気づいたことを実践していきたい。

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

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