中堅~管理職層向け

熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン

プランNo.397

伝え方を工夫することで指導力向上を図るプラン。アサーティブコミュニケーション・フィードバックスキル・行動経済学を用いたモチベーション向上方法を学び、指導に活かす

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

後輩・部下に直接的な指導を行う方

期間

約3ヶ月

問題意識・課題

  • 【意識】指導対象者に嫌われてしまうのではないか、やる気を削いでしまうのではないかと心配で、改善を促す指導や指摘ができずにいる
  • 【スキル】思うように部下や後輩を動かすことができず協力を得られないことにより、指導者の実質的・心理的負担が大きくなっていることで徒労感を生んでいる

問題の要因

  • 自信を持って相手に毅然とした態度で接する心構えやスキルが不足している
  • 多様な後輩・部下の個性や業務背景に即した、日常業務上・1対1面談の場面における適切なフィードバックを指導に活用できていない
  • 相手の感情に訴えかけ、前向きにさせる表現や効果的な伝え方が分からない

課題に対する解決策

  • 自分がどのようなことを実現したいのか、相手に何を求めるのかについて、相手に率直かつ対等に自信をもって伝える考え方を学ぶ
  • 特定の事象や業務内容に対するダイレクト・フィードバックと、対話をしながら行うリフレクション・フィードバックを理解し、指導に取り入れる
  • 行動経済学のイロハを学び、その活用を通じて部下や職場のメンバーのモチベーションアップやスムーズな業務進捗を可能にする

本プランの内容

OJTや部下指導の基本は理解しているが、さらにその効果を高めたいという中堅~管理職層向けの全3回の指導力強化プランです。言うべきことを整理し熱意を込めて伝えるアサーティブコミュニケーションの考え方と心構え、指導対象者の成長を促進させる多様な手法のフィードバックスキル、部下の気持ちを前向きにしてチャレンジマインドを喚起する行動経済学の活用を学びます。

プランの概要

1回目

ケースで学ぶ!実践アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

アサーティブコミュニケーションは、自分が相手に感じている不安・不満についてその問題そのものに焦点をあて、相手に行動変容を求めるメッセージをうまく伝えるスキルの一つです。

本研修では、日頃の業務の中で部下や後輩に対して抱えている問題を具体化、整理し相手に効果的に改善を促すことを多数のケーススタディの実践を通じて体得します。相手を批判するような言葉を避けて誰にとっても合理的だと考えられる改善案や解決策を提示できるようになること、またたとえ指導対象者が年上の部下であっても相手を尊重しながら指示・指導できるようになることを目指します。相手が受け容れにくいと感じることであっても、熱意と本気をしっかりと伝えることで信頼を損なわずに協力を得るポイントをお伝えします。

2回目

フィードバック研修~助言と対話を活用し、部下・後輩をサポートする(1日間)

特定の事象や業務内容に対する相手への直接的な軌道修正・指導・承認を伝えるダイレクト・フィードバックと、一定期間の部下・後輩の行動や成果を踏まえて対話をしながら今後の成長や行動変容を促すリフレクション・フィードバックを学び、指導に組み入れることを目的としたプログラムです。
フィードバックを有効に行うための効果的なほめ方や承認方法、動機付けの仕方、1対1面談における注意点についても言及し、職場での経験学習サイクルにフィードバック指導を取り入れる重厚性を理解します。

3回目

モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(1日間)

指導者にとって、部下やメンバーのモチベーションをマネジメントすることも指導における重要な要素ですが、いくら権限と正論をもって動かそうとしても思うようにいかないのが人の心でもあります。

本研修では、行動経済学の理論を紹介しながら、合理性だけではない感情を持った人の特性を踏まえた実践的なマネジメントの方法をシーン別にお伝えします。面倒だがやらなければならないことに前向きに取り組ませる、真面目で大人しいイマドキ世代に主体性を持たせる、もっと高い目標にチャレンジさせるといった場面で、行動経済学をふまえた効果的な指導や働きかけ方を身につけます。チームや部署の業務運営を円滑にするうえでは、メンバー全員が意欲的に仕事に取り組む仕組みを意図的に作ることも重要です。

講師

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