・新人、若手を指導しているOJT担当者
・若手や中堅などを直接指導している現場リーダー、管理職の方
・コミュニケーションやティーチング、コーチングなどの指導スキルを学んだが、なかなか職場で実践できていない方
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研修No.B ASS265-0200-4574
・新人、若手を指導しているOJT担当者
・若手や中堅などを直接指導している現場リーダー、管理職の方
・コミュニケーションやティーチング、コーチングなどの指導スキルを学んだが、なかなか職場で実践できていない方
下記の2種類のフィードバックを習得し、指導の幅を広げるための研修です。
・部下に業務で改善してほしいこと、自らの経験を活かしたアドバイスなど、特定の事象や業務内容に対する相手へのダイレクトなフィードバックである「ダイレクト・フィードバック」
・一定期間の部下・後輩の行動や成果を踏まえて、今後の成長、改善行動として行うべきことや、今後具体的に取り組むべきアクションプランについて、部下・後輩と対話をしながらフィードバックする「リフレクション・フィードバック」
また、フィードバックを有効に行うための、効果的なほめ方(承認の仕方)、内発的動機付けの仕方(ほめる、承認する)、1対1面談の仕方についても理解します。最後に職場でのフィードバックを活かした育成風土づくりとして経験学習サイクルを理解します。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
現在、職場環境の変化(多様な人材、ハラスメントへの注意)や個別対応による部下・後輩指導の奨励など、簡潔に、具体的に、厳しいことでもひるまず伝えるフィードバックの重要性が増しています。本研修では、2種類のフィードバックのそれぞれの効果的な使い分けを理解し、指導の幅や深さを増していただくことを目的としています。
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2つのフィードバック。特定の事象や業務内容に対する「ダイレクト」対話をしながら行う「リフレクション」