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モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(1日間)

モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(1日間)

行動経済学のイロハを学び、その活用を通じて部下や職場のメンバーのモチベーションアップにつなげる

研修No.B MTV260-0000-4161

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
・部下を持つ人、チームリーダーの立場にある人

よくあるお悩み・ニーズ

  • 思うように部下や後輩を動かすことができない
  • チームメンバーのモチベーションアップのコツを知りたい
  • 最近よく目にする「行動経済学」について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーにとって、部下やメンバーのモチベーションをマネジメントすることは重要なテーマのひとつです。しかし、いくら権限と正論をもって動かそうとしても、思うようにいかないのが人の心でもあります。この研修では、行動経済学の理論を一つひとつ紹介しながら、合理性だけではない、感情を持った人の特性を踏まえた、実践的なマネジメントの方法をシーン別にお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①知識として行動経済学の代表的な理論を学ぶことができる
  • ②行動経済学の理論が具体的にどのようなシーンで活用できるかが分かる
  • ③自身の職場のモチベーションに関する課題に対し、具体策を持ち帰ることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人は感情で動くもの~「経済人」って誰?
    【ワーク】事例のような場面に遭遇した場合、実際にあなたならどのような判断や行動をするか考える
    (1)様々な理論に登場する「経済人」とは
    (2)人の非合理的な側面に着目した「行動経済学」
講義
ワーク
  • 2.ケースで学ぶ行動経済学理論<その1>
    (1)ケース①~「面倒だけどやらなければならないこと」をやらせるには
    【ワーク】日々の営業活動の結果を、システムに入力させるためにどうすればいいか考える
     ①ヒューリスティックス ②結果の見える化 ③イケア効果
    (2)ケース②~残業削減に積極的に取り組ませるには
    【ワーク】残業時間が減らない社員に、早く仕事を終わらせるためにはどうすればいいか考える
     ①双曲割引 ②ツァイガルニク効果 ③フレーミング効果
    (3)ケース③~社内公募に積極的に参画させるには
    【ワーク】全社で行われる業務改善のアイデア募集に、自部署からも積極的に応募させるためにはどうすればいいか考える
     ①バンドワゴン効果 ②二要因理論 ③アンダーマイニング効果
    (4)ケース④~「部下が受け入れ難いこと」を受け入れさせるためには
    【ワーク】付き合いの長いクライアントの担当替えを承諾させるにはどうすればいいか考える
     ①保有効果 ②サンクコスト ③損失回避の法則 
講義
ワーク
  • 3.ケースで学ぶ行動経済学理論<その2>
    (1)ケース①~若い世代を前向きにさせるには
    【ワーク】真面目で大人しいイマドキの若手たちに、もっと主体性をもって仕事に取り組ませるにはどうすればいいか考える
     ①現状維持バイアス ②決定回避の法則 ③社会的選好
    (2)ケース②~パート従業員のやる気を向上させるには
    【ワーク】パート従業員に、もっと生産性の高い仕事をさせるにはどうすればいいか考える
     ①フォールコンセンサス ②承認欲求の報酬代替効果 ③上昇選好
    (3)ケース③~もっと高い目標にチャレンジさせるには
    【ワーク】達成できそうな目標しか立てようとしない部下に、もっとチャレンジングな目標を掲げさせるにはどうすればいいか考える
     ①参照点バイアス ②アンカリング効果 ③目標勾配仮説
    (4)ケース④~人材育成につながる人事評価を行うには
    【ワーク】評価面談の後、評価者も被評価者も何となくモヤモヤした感じで終わるのを、何とかするにはどうすればいいか考える
     ①X理論とY理論 ②返報性の原理 ③ピーク・エンドの法則
講義
ワーク
  • 4.実践演習~行動経済学を活用して職場の活性化策を考える
    【ワーク】行動経済学の理論を活用して、自身の職場における活性化策、もしくは部下・後輩のモチベーションアップ策をグループワークを通して考える
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年12月     25名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下や後輩の行動を促すにはフィードバック・評価が必要であり、それには観察することが大切だとわかった。今まで以上に外で働くスタッフのもとにも巡回し、歩み寄ります。
  • スタッフへの伝え方を工夫して、モチベーションを向上させます。相手によってほめたときの受け取り方・感じ方が違うことも意識します。
  • 選択肢を提示して部下にやってもらうことが有効だと気づいた。部下への関心を示し、ひとりひとりとコミュニケーションを図ります。

開発者コメントcomment

最近様々な場面で目にすることが増えてきた「行動経済学」ですが、興味はあっても、研修などの形できちんと学ぶ機会は意外と少ないのではないでしょうか。本研修は、「部下のモチベーションアップ」というテーマを表に据えつつ、行動経済学の代表的な理論をひと通り学んでいただくことをもう一つのテーマに置いて企画されました。「部下や職場のモチベーションアップに関心がある」という人も、「行動経済学に興味がある」という人も、ぜひ、ご参加ください。

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