【IT業界】エンジニア向け

エンジニアが営業スキルを学び開発と販売力を高めるプラン

プランNo.22

営業マインド、関係構築力、課題発見力、ソリューション提案力の4つを強化する研修を実施し、 エンジニアが顧客と良好な関係を築き、課題発見から提案までの流れを習得する

対象者・期間

業界・業種・規模

IT業界

対象者

エンジニア

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【組織】システムの販売力向上とシステム開発のスピード向上が必要である
  • 【スキル】顧客のニーズを汲んだシステムの開発ができていない
  • 【意識】エンジニアに営業マインドをもってほしい

問題の要因

  • エンジニアが顧客とリレーションがとれず、ニーズをヒアリングすることができていない
  • その結果、顧客、営業、エンジニア間でコミュニケーションロスが発生している
  • グループ会社からの案件が半数以上を占めており、案件獲得の積極性が欠けている

課題に対する解決策

1年間でエンジニアの営業力を強化するために以下を目的とした研修を実施する

  • 営業マインドを強化する
  • 顧客との関係構築力を強化する
  • 顧客の課題を発見する力を強化する
  • 課題解決型の提案力を強化する

本プランの内容

本プランでは、エンジニア向けに営業マインド・スキルを向上させる研修を1年間で4回実施いたします。

プランの全体像

1回目

営業マインド向上研修 ~エンジニア向け(1日間)
本研修の目的は、開発業務などに携わるエンジニアの方に、「営業マインド」を持って業務に取り組めるようになっていただき、 営業担当者やお客さまの視点に立った提案や、相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションができるようになることを目指します。

2回目

対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)
本研修は、お客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方に、対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をとればよいのかを、明日から取り組める基本的なものから、 タイプ別の対応法まで、演習を通じてじっくり学んでいただきます。

3回目

顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)
ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、 言動の背後にある隠れた問題(=「非・不・未」)に意識を向け、 課題解決提案ができなければなりません。「この営業担当者は分かってるな!」と 相手に信頼してもらえるような営業活動を行うために必要なスキルを身に付けていただく研修です。

4回目

(営業向け)ソリューション提案力向上研修(1日間)
お客さまの課題をもとに、解決に導く提案を行う「ソリューション提案」に特化した研修です。
本研修では、ソリューション提案に求められる ①仮説思考 ②顧客理解 ③顧客ニーズの深堀り ④ソリューションの決定力 の4つをお伝えし、 顧客の課題への最適な解決策を導く力を身につけていただきます。

講師

役割認識の研修については、お客さまの業界や受講者の業種・職種に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。 スキル研修については、その分野で登壇経験が豊富なプロをおすすめいたします。

さらに効果的な教育を実施するためには

インソースの営業スキルアセスメントは、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、 個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。

営業スキルアセスメント


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

お問合せ

似た課題をお持ちの方へおすすめのプラン

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

Copyright © Insource Co., Ltd. All rights reserved.