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対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)

対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につける

研修No.B NEP3042300-3593

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方に、対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。

相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をとればよいのかを、明日から取り組める基本的なものから、タイプ別の対応法まで、演習を通じてじっくり学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

5031

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     9名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をしていく中でコミュニケーションは必要不可欠なため、人間関係構築と円滑に業務を進めていくためにも積極的に他者と関わっていく。まずは自分を否定せずしっかり見てほめて、認めていきたい。
  • 質問や確認をすることの重要性に気付きました。日々のコミュニケーションに活かします。
  • 相手から信頼してもらえるように、自分の行動を変えていきます。自分が思っていたコミュニケーション研修とは違う視点から学ぶことができて良かったです。

実施、実施対象
2018年 3月     86名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.2%
講師:大変良かった・良かった
94.2%
参加者の声
  • 職場での人間関係をよくするために、今回学んだことを活かして、コミュニケーションを行っていきたい。
  • 自分の話し方の傾向を改めて自覚しました。いろいろな視点で考えコミュニケーションをとることで、良好な関係を築けると学んだ。
  • 今回の研修は職場や家庭において、とても役立つ内容であった。自分を見つめ直す良い機会でした。

実施、実施対象
2018年 1月     73名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.2%
講師:大変良かった・良かった
89.0%
参加者の声
  • つい他人を批判することで自分を納得させようとしてしまいがちですが、もう少し柔軟な考え方ができるよう努力していきたいと思います。考え方一つで、仕事がよりしやすくなることを改めて感じさせられました。
  • 先入観を持たずに、色々な人と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思った。
  • 相手の特徴を踏まえてコミュニケーション方法を考えていきたいと思います。

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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

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