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(営業向け)ソリューション提案力向上研修(1日間)

(営業向け)ソリューション提案力向上研修(1日間)

顧客の課題を解決し、同時に自社サービスを提案する営業手法を手に入れる

研修No.B SLP410-0000-3888

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方

研修内容・特徴outline・feature

「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながらそこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。

本研修では、ソリューション提案力を向上させるために必要な4つのスキルを習得していただきます。
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ソリューション提案とは
    【ワーク】顧客への提案内容を検討する際に、課題に感じていることを共有する
    (1)ソリューション提案とは~顧客の課題への最適な解決策を導く
    (2)ソリューション提案力強化のためのステップ
    ①顧客理解を深める事前準備
    ②自社が提供できることを認識する
    ③顧客のニーズを探る
    ④ソリューションとしての提案内容を導き出す
講義
ワーク
  • 2.顧客のビジネスを理解する
    (1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
    (2)顧客の置かれた立場を理解する
    (3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
    (4)情報収集の前提は信頼関係
講義
ワーク
  • 3.自社が提供できることを認識する
    (1)自社の強みの本質を見極める
    【ワーク】顧客は自社のどんな点に「強み・価値」を認めて仕事を依頼しているのか考える
    (2)まずは自社の「売り物」を知ること
    【ワーク】自社の商品・サービスが他社と比較して優れている点を整理する
    (3)組み合わせることで生む価値
講義
ワーク
  • 4.顧客ニーズの深掘り
    (1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
    (2)仮説思考力を磨くための方法~視点を変える
    (3)仮説思考力を磨くための方法~過去から未来を予測する
    (4)仮説を構築するうえでの質問力
講義
ワーク
  • 5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
    (1)問題解決の思考手順が基本
    (2)原因追究のためのツール
    【ワーク①】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
    (3)マトリックスを使った解決策の選定
    【ワーク②】ワーク①の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     8名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 顧客との関係を強化するために、適切なヒアリングと提案を強化しようと思いました。答えやすい質問から、答えにくい質問・深い質問へつなげて、真の課題や解決したいことをきき出せるよう努めます。
  • 商談の事前準備をしっかりすることを心がけます。あわせて、顧客分析やニーズの把握、仮説構築、自社の強みの見極めなどを活かし、提案の高度化を目指します。
  • 基本的な顧客情報のメンテナンスが重要であると再認識しました。自社で使用している顧客管理シートの展開とメンテナンスを行います。

開発者コメントcomment

よく営業の方より、「お客さまの真のニーズを発見する」「課題を解決する」ことの重要性を認識しているものの、実際にはお客さまのご要望をきいてしまうという悩みを伺います。そこで本研修では、「解決策を導く」ための考え方やフレームを集約しました。

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