(営業向け)ソリューション提案力向上研修(1日間)

(営業向け)ソリューション提案力向上研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP410-0000-3888

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・「お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない」「お客さまの御用聞きになっている」と感じている方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまの課題をもとに、解決に導く提案を行う「ソリューション提案」に特化した研修です。 本研修では、ソリューション提案に求められる以下4つのポイントをお伝えし、顧客の課題への最適な解決策を導く力を身につけていただきます。

①仮説思考 ~提案スピードを上げる
②顧客理解 ~顧客の立場に寄り添う
③顧客ニーズの深掘り ~本質的な課題を考える
④ソリューションの決定力 ~あらゆる側面から検討する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ソリューション提案とは
    【ワーク】顧客への提案内容を検討する際に、課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
    (1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
    (2)ソリューション提案のポイント
    ①仮説思考 
    ②顧客理解 
    ③顧客ニーズの深掘り 
    ④ソリューション(課題の解決)の決定力 
講義
ワーク
  • 2.前提となる仮説思考
    (1)「直観」で仮説を立て、「論理」で検証する習慣をつける
    (2)経験の蓄積 ~トライ&エラーの繰り返し
    (3)日々の情報収集 ~インプット・アウトプットの訓練
    (4)仮説思考で提案スピードを上げる
講義
  • 3.顧客理解を深める事前準備
    【ワーク】顧客理解度をチェックしましょう
    (1)お客さまの置かれている状況を知る 
    (2)企業特有の情報を確認する
    ①企業HPの見るべきポイント(IR情報) ②外部サイトの見るべきポイント
    【ワーク】顧客の情報収集テクニックを共有する
    【参考】フレームワーク ~4C、4P、SWOT分析
講義
ワーク
  • 4.顧客ニーズの深掘り 
    (1)顧客のニーズを引き出し、深掘りする 
    (2)顧客のニーズを引き出す6つの視点
    (3)ロジックツリーを活用した原因追究 ~「なぜ」を深掘りする
    【参考】ヒアリングスキル オープン質問・クローズド質問
    【ワーク①】ケースを読み、ヒアリングすべきことを考え、グループで共有する
講義
ワーク
  • 5.ソリューションの決定
    (1)ソリューションの方向性を決定する 
    ・深掘りしたニーズを踏まえ、それらの共通項や真因を考える
    (2)提案事項を検討する
    ①テーマ(提案内容を一言で表すタイトル) ②お客さまが価値を感じるゴール
    ③概要・全体像  ④提案内容の詳細
    ⑤補足したい特徴や訴求ポイント、競争優位性など ⑥信用性や実績 
    ⑦スケジュールや人員などの実行プラン
    (3)提案前の最終確認事項
    ①長期的視点からみた取引のメリット 
    ②キーパーソンへのアプローチの有無
    【ワーク②】ワーク①のヒアリング結果をもとに、顧客が求めているソリューションを検討する
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク③】ワーク②の内容を提案書(稟議書)にまとめる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考していく際に活かせると感じた。具体性のある内容だったので、新規活動に活かしていきたい。
  • 課題・原因・あるべき姿の見つけ方を知ることができて良かった。今日で終わりでなく、課題を解決できるように話し合う。
  • 社内営業のアプローチの仕方が見えてきました。良いコミュニケーション、一体感が得られました。

開発者コメントcomment

よく営業の方より、「お客さまの真のニーズを発見する」「課題を解決する」ことの重要性を認識しているものの、実際にはお客さまのご要望をきいてしまうという悩みを伺います。そこで本研修では、「解決策を導く」ための考え方やフレームを集約しました。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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