仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編(1日間)

仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0000-0084

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・効率的かつ業績のあがる「質の高い仕事」の仕方を身に付けたい方

研修内容・特徴outline・feature

「コミュニケーション」「業務管理」の2つの観点からスキル強化を行い、効率的かつ業績のあがる「質の高い仕事」ができるようになることを目指す研修です。

具体的にはまず、「自分に求められる仕事は何か」や「仕事におけるチームワークの大切さ」について考えます。そのうえで、周囲とうまく協力しながら仕事を進めるための、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方や仕事の依頼の仕方/引き受け方などのコミュニケーションスキルを身につけていきます。また、仕事の優先順位の考え方や仕事のゴールの設定方法、リスク(ミス)の予防法などを学び、仕事の質を上げる「業務管理」のスキルを身につけます。最後には、研修内容を踏まえて、今後の目標設定と3カ月間のアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.役割・立場を考える
    (1)あなたに部下・後輩がいたら、何をしてほしいと思うでしょうか?
    (2)あなたの先輩・上司は、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
講義
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワークが大事
講義
  • 3.仕事の進め方
    (1)仕事の手順
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (3)仕事は「PDCA」の繰り返し
講義
  • 4.仕事におけるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】今までの経験でコミュニケーション不足によるトラブルは?
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    (3)仕事の受け方
    (4)ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】自分の仕事においてホウ・レン・ソウすべきことを洗い出す
    【ワーク】こんなトンチンカンな報告、あなたならどうする?
    (5)仕事を依頼する手順
    (6)正しい依頼の仕方
    (7)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    (3)仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
    【ワーク】仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつける
    (4)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (5)仕事のミスとリスク
    【ワーク】仕事につき、想定されるリスクと発生させな工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.目標設定とアクションプラン作成
    (1)自分の1年後を考える
    (2)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年2月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 年間の業務を把握したうえで、「重要度」や「緊急度」を考え、業務を振分けていきます。
  • 正しい依頼の仕方など、苦手な部分を克服できる研修となった。また来年に向けて目標ができた。
  • 全体的にとても分かりやすく、ためになることが多かった。コミュニケーションから意識していきたい。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の全体像を把握し、優先順位をつけて業務を行う。グループワークを通して、他の人の意見もきくことで新しい気付きを得ることができた。
  • 自らの仕事の進め方について振り返る良い機会となりました。改善したいと思う点が数多く見つかり、今後に活かしていきたいと考えています。
  • 自分に何が求められているのか客観的に見ることができ、求められているものに取り組むように意識していきたいです。

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントは時間を管理するのではなく、仕事を管理するという点はかなり考え方を変えさせられました。
  • 報連相の徹底、またPDCA、時間管理については、意識して変えていけると考える為、効率化を絶えず図っていきたい。
  • 知らなかったことも多く、また知っていた言葉でも思い違いをしていたりして、発見が非常に多かったです。

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の課題は分かるものの、どう対処すれば改善されるのか分からなかったことが、本研修で知ることができました。
  • 理解しているつもりの事でも、グループで話し合い、自分の事がより深く理解できました。
  • 学ぶことがとても多く、長い時間でしたが、講師の方の軽快なトークのおかげで非常に有意義な時間となりました。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の話がわかりやすく、基本的なことが多かったですが、できていないことを再確認できました。
  • 具体的な事例などを交えて話を進めていただき、わかりやすい講義でした。
  • すごくわかりやすかったです。何が重要なのか、何を優先すべきか、どうすれば理想に近づくのか、考えやすかったです。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia タイムマネジメント

おすすめリンク

全力IR

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!