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仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編(1日間)

仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編(1日間)

「コミュニケーション」「業務管理」の2点からスキルを強化し、効率的で業績の上がる「質の高い仕事」を目指す

研修No.B HTW200-0000-0084

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・効率的かつ業績のあがる「質の高い仕事」の仕方を身に付けたい方

研修内容・特徴outline・feature

「コミュニケーション」「業務管理」の2つの観点からスキル強化を行い、効率的かつ業績のあがる「質の高い仕事」ができるようになることを目指す研修です。

具体的にはまず、「自分に求められる仕事は何か」や「仕事におけるチームワークの大切さ」について考えます。そのうえで、周囲とうまく協力しながら仕事を進めるための、ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方や仕事の依頼の仕方/引き受け方などのコミュニケーションスキルを身につけていきます。また、仕事の優先順位の考え方や仕事のゴールの設定方法、リスク(ミス)の予防法などを学び、仕事の質を上げる「業務管理」のスキルを身につけます。最後には、研修内容を踏まえて、今後の目標設定と3カ月間のアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.役割・立場を考える
    (1)あなたに部下・後輩がいたら、何をしてほしいと思うでしょうか?
    (2)あなたの先輩・上司は、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
講義
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワークが大事
講義
  • 3.仕事の進め方
    (1)仕事の手順
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (3)仕事は「PDCA」の繰り返し
講義
  • 4.仕事におけるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】今までの経験でコミュニケーション不足によるトラブルは?
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
    (3)仕事の受け方
    (4)ホウ・レン・ソウの原則
    【ワーク】自分の仕事においてホウ・レン・ソウすべきことを洗い出す
    【ワーク】こんなトンチンカンな報告、あなたならどうする?
    (5)仕事を依頼する手順
    (6)正しい依頼の仕方
    (7)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    (3)仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
    【ワーク】仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつける
    (4)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (5)仕事のミスとリスク
    【ワーク】仕事につき、想定されるリスクと発生させな工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.目標設定とアクションプラン作成
    (1)自分の1年後を考える
    (2)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 業務の目標や目的、影響度を考える時間を確保し、仕事を自己チェックする。上司への中間報告を行うことや、その報告時にはしっかりと固有名詞を用いて伝えるようにする。
  • 仕事の進め方について、自分だけでなく周りの人も同様に悩みを抱えていることが分かりました。緊急度、重要度を意識して業務にあたります。効率よく業務を進めていきます。
  • 経験年数を重ねるごとにリーダーの仕事を任せられるため、PCDA、タイムマネジメント、リスクマネジメントを活かして社会、組織に貢献します。

実施、実施対象
2019年2月     12名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 年間の業務を把握したうえで、「重要度」や「緊急度」を考え、業務を振分けていきます。
  • 正しい依頼の仕方など、苦手な部分を克服できる研修となった。また来年に向けて目標ができた。
  • 全体的にとても分かりやすく、ためになることが多かった。コミュニケーションから意識していきたい。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の全体像を把握し、優先順位をつけて業務を行う。グループワークを通して、他の人の意見もきくことで新しい気付きを得ることができた。
  • 自らの仕事の進め方について振り返る良い機会となりました。改善したいと思う点が数多く見つかり、今後に活かしていきたいと考えています。
  • 自分に何が求められているのか客観的に見ることができ、求められているものに取り組むように意識していきたいです。

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントは時間を管理するのではなく、仕事を管理するという点はかなり考え方を変えさせられました。
  • 報連相の徹底、またPDCA、時間管理については、意識して変えていけると考える為、効率化を絶えず図っていきたい。
  • 知らなかったことも多く、また知っていた言葉でも思い違いをしていたりして、発見が非常に多かったです。

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仕事の進め方研修
年間総受講者数
3,040
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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