営業研修 ~非営業職向け営業マインド向上編(1日間)

営業研修 ~非営業職向け営業マインド向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-2287

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研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、営業に出る職種ではない方々に、営業マインドを持って仕事に取り組む、という意識を持っていただくことです。

本研修では、営業マインドを以下のように定義します。
①売り上げ、コストへの意識を持って行動できる
②自社商品の魅力を認識し、お客様に伝えられる
③お客様の話をよく聴き、お客様の課題にあったサービスを提供できる

「お客さまの立場で考える」「や「自社製品の強みを考える」といったワークを通じて、納得感を持ちながら営業マインドを醸成していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~営業活動の基本プロセス
    (1)営業担当者の役割を知る
    (2)営業活動のステップ
    (3)【ワーク】お客様の立場で考える①
    (4)【ワーク】お客様の立場で考える②
講義
ワーク
  • 2.営業の原理原則
    (1)商品による売り方の違い
    (2)営業担当者の必要能力
    (3)商談のコスト~コスト意識の大切さ
    ①1時間あたりの商談原価 ②商談時間 ③商談のコスト
    (4)認知度グラフ
    (5)提案の仕方
    (6)営業の流れ
講義
  • 3.顧客・商品をよく知る ~商品をよく知ることの大切さ
    【ワーク】自社の商品の強み・魅力を考える
    (例)
    ・顧客は誰か?誰に売れているのか?(マーケット)
    ・どうして売れているのか?(強みあるいは弱み)
    ・ライバルは誰か? 等
講義
ワーク
  • 4.お客様の話を聴き、それに合わせて魅力を伝えるスキル
    (1)商談のポイント
    (2)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (3)「訊く」スキル=質問力のポイント
    (4)情報をわかりやすく伝えるとは
    (5)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんな事か?
    (6)説明で重視すべきこと
    (7)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (8)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
講義
  • 5.総合ロールプレイング
    ~自社の主力商品を用いて、2人1組で実際に話してみる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年12月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • お客さまの視点で考え、課題解決の提案ができるように、マインドを変えていく。真のニーズや課題をお客さまから引き出せるように努める。
  • これまでよりも丁寧に顧客と接することができるようになれると感じた研修でした。お客さまとの打ち合わせの場面で学んだことを活用します。
  • 営業との立場の違いは認識していたが、どのように立ち回るべきかが明確になりました。適切にコミュニケーションを図っていきます。

開発者コメントcomment

■営業には出ないけれども『営業マインド』はもってほしい!

この研修は、「実際に営業に出る職種ではないけれど、『営業マインド』をもって仕事に取り組んでほしい」というニーズで生まれました。例えば事務職の方でも、封筒を送る際に一緒にチラシを入れてみる、メールを送る際に新サービスの案内を一言加えてみる、など。実際に営業に出るわけではなくても、自社商品をよく知ることの大切さ、商品を少し認知してもらうことで積み重なって売れる、というような営業の原理原則を学んでいただきます。

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事務職・スタッフ部門向け研修
年間総受講者数
55,110
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年4月~2020年3月

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