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営業研修~非営業職向け営業マインド向上編(1日間)

営業研修~非営業職向け営業マインド向上編(1日間)

営業の役割や流れ、仕事の原理原則、傾聴・話す力などのコミュニケーションについて理解する

研修No.B SLP400-0000-2287

対象者

  • 全階層

・営業職ではないが顧客とのやり取りが多い方
・営業職に異動、職種転換となった方
・初めて営業職に配属となった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて営業職に配属となったが、営業の仕事の基本を理解しておらず不安
  • 営業職として、営業の流れや顧客、商品のことなど、学ぶべきポイントを知りたい
  • 顧客とどのようにコミュニケーションを取っていったらよいか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

営業に出る職種ではない方々に、営業マインドを持って仕事に取り組む、という意識を持ってもらうことを目的とした研修です。本研修では、営業マインドを以下のように定義します。
①売り上げ、コストへの意識を持って行動できる
②自社商品の魅力を認識し、お客様に伝えられる
③お客様の話をよく聴き、お客様の課題にあったサービスを提供できる

「お客さまの立場で考える」や「自社製品の強みを考える」といったワークを通じて、納得感を持ちながら営業マインドを醸成していきます。

研修のゴールgoal

  • ①プロとしてお客様に商品をわかりやすく説明する購買代理の役割など、顧客目線での営業の役割を理解する
  • ②アポ取り、訪問、提案、クロージングなどの営業の流れや、徐々に対話・訪問を積み重ねて認知度を上げていくなど、営業という仕事の原理原則を理解する
  • ③お客様との信頼関係を深める傾聴力、ニーズを引き出す質問力、わかりやすく説得的に話す力など営業に必要なコミュニケーションについて理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~営業活動の基本プロセス
    (1)営業担当者の役割を知る
    (2)営業活動のステップ
    (3)【ワーク】お客様の立場で考える①
    (4)【ワーク】お客様の立場で考える②
講義
ワーク
  • 2.営業の原理原則
    (1)商品による売り方の違い
    (2)営業担当者の必要能力
    (3)商談のコスト~コスト意識の大切さ
    ①1時間あたりの商談原価 ②商談時間 ③商談のコスト
    (4)認知度グラフ
    (5)提案の仕方
    (6)営業の流れ
講義
  • 3.顧客・商品をよく知る~商品をよく知ることの大切さ
    【ワーク】自社の商品の強み・魅力を考える
    (例)
    ・顧客は誰か?誰に売れているのか?(マーケット)
    ・どうして売れているのか?(強みあるいは弱み)
    ・ライバルは誰か? 等
講義
ワーク
  • 4.お客様の話を聴き、それに合わせて魅力を伝えるスキル
    (1)商談のポイント
    (2)聴くスキル=傾聴力のポイント
    (3)訊くスキル=質問力のポイント
    (4)情報をわかりやすく伝えるとは
    (5)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか
    (6)説明で重視すべきこと
    (7)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (8)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
講義
  • 5.総合ロールプレイング
    【ワーク】自社の主力商品を用いて、2人1組で実際に話してみる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年12月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • お客さまの視点で考え、課題解決の提案ができるように、マインドを変えていきます。真のニーズや課題をお客さまから引き出せるように努めます。
  • これまでよりも丁寧に顧客と接することができるようになれると感じた研修でした。お客さまとの打ち合わせの場面で学んだことを活用します。
  • 営業との立場の違いは認識していたが、どのように立ち回るべきかが明確になりました。適切にコミュニケーションを図っていきます。

開発者コメントcomment

営業職以外でも顧客対応をする組織は多いです。しかしながら、自社の商品やサービスの説明だけで、利益を上げようというマインドが欠けていたり、杓子定規な対応でお客さま目線に立てていないなどのお悩みを伺います。そのような方々に営業マインドを身につけていただくことで顧客満足度を上げていただきたく、また、お客さまと接する機会のない事務の方も、営業マインドを身につけていただくことで営業職との調整がスムーズになればと思い開発いたしました。

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