営業研修 ~課題発見と営業効率向上編(1日間)

営業研修 ~課題発見と営業効率向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-0102

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研修内容・特徴outline・feature

自分(自社)の営業行動を多面的に分析し、課題を発見したうえで、受注率の向上や取引の拡大を実現するための考え方を身につける研修です。

具体的には、お客さまからの認知度の上げ方や営業ターゲットの見極め方、単価の上げ方などを身につけます。また、営業としての仕事の優先順位 のつけ方や、業務を円滑にする「ホウ・レン・ソウ」(報連相)の仕方もお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに~研修の位置付け
    1. 立場によって求められるものは異なる
    2. 営業の仕事は幅広い
    3. 営業の使命
講義
  • 2.多面的に考える「自分(自社)の営業」
    1. 売上を分解して、自分の営業を考えてみると
    2. 自分のコストを知る ~最大のコスト部門であることを自覚する
    3. 自分の行動を分析する
    4. 自分の行動・効率は周囲にはどう映っているか?
講義
ワーク
  • 3.お客さまからの認知度を上げる
    1. 認知度・深耕度とセールスの関係
    2. 認知度を高めるために~自社を意識してもらう回数を増やす
    3. 数えてみましょう~自分の営業を数値化する
      (ご参考)訪問しないで認知度、深耕度を上げる
講義
ワーク
  • 4.受注確率を上げる
    1. 営業ターゲットを見極める
    2. 営業に迷ったら「絞る」
講義
ワーク
  • 5.関係を深め、取引を拡大する
    1. 目標を設定する
    2. 顧客との関係を深める4つの方法
    3. 客単価を上げられる提案書を作成する
講義
ワーク
  • 6.効率的な仕事術
    1. 営業の仕事の優先順位
    2. 「ホウ・レン・ソウ」 ~上司への報告・連絡・相談の仕方
    3. 「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
講義
ワーク
  • 7.明日からのアクションプラン
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • スケジュールの中で、ウエイトを置く業務について再認識できた。これまでの業務を見直す良い機会となった。スケジュールをしっかりとこなせるよう、自分の行動を見直し、無駄のない営業活動に変えていきたい。
  • 今回学んだことを、時間、自分の言いたいこと、相手が求める事を常に意識した営業活動を行うことに活かしたいです。
  • 自らのスケジュールを把握したうえで、削れる所、より力を入れる所を今一度考えて行動していきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のニーズを聞き出す事の重要性がわかりました。提案時や、解決策を作る際の業務に取り入れていきます。
  • 常にお客さまに興味を持ち、営業活動を行っていくようにします。
  • 顧客に必要とされる営業として、相手の要望に応えられるように、研修で学んだことを生かします。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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