603問の質問に全力でお答え!
お客さまから公開講座の「マーケティング研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
インソース公開講座のマーケティング研修は、SWOT分析・STPマーケティングなどの基礎的なフレームワークを、 ①現状を分析する ②戦略を立てる ③戦術を練る という一貫した流れでお伝えする構成になっています。 これにより、「マーケティングは、企業がビジネスを行う市場の定義(=「戦略」)と、そこでの具体的な戦い方(=「戦術」)とのパッケージである」という基本を学ぶことができます。 また、お客さまの自社・自部門における戦略・戦術を考えるワークが随所に配置されています。そのため、実務に戻った際に、研修で学んだフレームワークをすぐに応用できることが特徴です。 ※SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)のそれぞれの頭文字を取ったもので、この4つの切り口でマトリックスを作り、それぞれのクロスする枠内において戦略を考える分析手法です。 ※STPマーケティングとは、自社が「誰」に対してどのような価値を提供するのかを明確にするために、3つの要素「Segmentation(セグメント化)」「Targeting(ターゲット選定)」「Positioning(ポジションの確立)」で分析するマーケティング手法です。 ※インソース公開講座はオンラインでも開催しております。 インソースオンライン公開講座
インソース公開講座のマーケティング研修は、大きく分けて2種類のものがあります。 ①マーケティングに必要な視点・スキルを身につける研修 マーケティングに必要な顧客視点や分析方法、SWOTなど各種フレームワークを学びます。 ②組織の経営戦略に必要な視座・手法を身につける研修 経営的視点での発想を学び、戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定、計画に落とし込む手法まで習得します。 お客さまのご受講の目的に合わせて、ラインナップからお選びください。 マーケティング研修ラインナップ とはいえ「なかなか選べない」とお悩みのお客さまは、ぜひお気軽にお問合せください。弊社担当者が詳細をヒアリングさせていただいたうえで、お客さまにおすすめの研修を選定させていただきます。
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える「マーケティング研修」をおすすめします。 【対象者】 ・マーケティングの基礎を学びたい方 ・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方 ・4P分析、SWOT分析等のフレームワークを実践で活かす方法を知りたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。 ◆研修のポイント ①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する ②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する ③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ ④商品やサービスを象徴するブランド戦略~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る ⑤戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する ※SWOTとは、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)のそれぞれの頭文字を取ったもので、この4つの切り口でマトリックスを作り、それぞれのクロスする枠内において戦略を考える分析手法です。 ※「4P」(Product:商品、Price:価格、Place:流通、Promotion:販売)とは、市場から望ましい反応を市場から引き出すためのツールの組み合わせ(マーケティング・ミックス)として、ジェローム・マッカーシーが提唱した理論です。
言葉に表されない顧客の隠れたニーズを汲み取り、新たな価値提供へとつなげる「顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編」をおすすめします。 【対象者】 ・営業、商品開発、販売促進など、マーケティングに関わる全ての部署の方 【研修内容・特徴】 顕在化したニーズに対応する商品・サービスは、すでに世の中にたくさんある中で、言葉として表されることのない顧客の本音を見つけ出し、それに応えるモノをいかに早く提供できるかが今問われています。 本研修では、そうしたニーズをキャッチし、形にしていくスキルと手段を身につけていただきます。
マーケティング戦略の立案から実施までの一連の流れを学ぶ「マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス」をおすすめします。 【対象者】 ・商品企画やマーケティング部門、販売促進部門の方 ・マーケティングの基礎を学びたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーが提唱した、「R-STPーMMーI-C」のプロセスに沿って、マーケティング戦略の立案から具体的な施策の検討、その計画と実施までの一連の流れを学びます。 ◆コトラーのマーケティングの基本手順 ①「R」・・・調査(Research) ②「STP」・・・セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング ③「MM」・・・マーケティング・ミックス ④「I」・・・実施(Implementation) ⑤「C」・・・管理(Control)
顧客視点を理解し、ニーズに合ったサービスを提供できるようになる「カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する」をおすすめします。 【対象者】 ・営業、商品企画、販売促進などに携わる方 ・消費者向けの商品やサービスを取り扱う企業にお勤めの方 【研修内容・特徴】 顧客の視点から見た商品やサービスの価値(カスタマーバリュー)の重要性について理解し、それをどのように商品やサービスに取り込み、展開していくかを学んでいただく研修です。 消費者向けの商品やサービスに関わる企業も、直接の取引先は企業である場合が多く、その取引先を通じてどのようにエンドユーザーに価値を提案していくかが、取引先とのパートナーシップを築くうえでも重要になります。こうした「BtoBtoC」ビジネスにおけるポイントも併せて、実例を交えながら本研修の中で学んでいただけます。
これまでの視点とは一線を画するような、新しい思考法を身につける「デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ」をおすすめします。 【対象者】 ・企画や新規事業関連の業務に携わる方 ・新しい手法や考え方に興味がある方 【研修内容・特徴】 デザイン思考は、デザイナーが実践してきた手法を基に考え出されたイノベーション実現のプロセスのことです。多様な顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出したり、不連続な成長に資するアイデアを出すための思想、プロセスとして注目されています。 本研修では、デザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・定義・発想・試作・試行)について学びます。そのうえ、デザイン思考を実際に使い、ユーザーが求めていることを踏まえてプロトタイプを作っていただきます。
専門的でない人でも強い訴求力のあるデザインについて学べる「チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション」をおすすめします。 【対象者】 ・商品企画、販売促進などに携わる方 ・組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方 ・自社にデザイナーはいないがキャンペーンチラシなどの作成業務がある方 ・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方 【研修内容・特徴】 デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身につけていただく研修です。 お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学んでいただきます。 「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」といった方に特におすすめです。 ※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。
営業成果を上げるための手法を身につける「営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則」をおすすめします。 【対象者】 ・若手や中堅の営業職で、総合的に営業力を高めたい方 ・自身の営業活動を振り返り、自身の営業戦略を立てたい方 ※営業を1年以上経験されている方におすすめの研修です 【研修内容・特徴】 本研修では若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成する行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。 成果を出すための以下4つのポイントをお伝えします。 ①自社を取り巻く環境を理解する ②ターゲットを絞り込む ③顧客へ効果的に提案する ④顧客単価を上げる
様々なフレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、開拓する「新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク」をおすすめします。 【対象者】 ・事業部門の管理職や経営企画、営業企画、マーケティング部門の方 ・マーケティングのスキルをさらに強化したい方 【研修内容・特徴】 成熟したマーケットにおいて業容を拡大していくためには、新たな市場を開拓していくことが欠かせません。 本研修では、様々なフレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、具体的に自社の商材に当てはめたワークを通じて、組織戦略の立案について考えていただきます。
経営戦略の策定から展開までの一連の流れを学べる「経営戦略研修」をおすすめします。 【対象者】 ・業種、職種にかかわらず管理職・幹部候補の方 ・経営企画、商品開発などの業務に携わる方 ・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身につけたい方 【研修内容・特徴】 管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点を持ち、ミドルアップ・ミドルダウンの働きをしていくことが期待されるようになります。 本研修は、自組織が置かれた環境を踏まえて、経営戦略を練るための基本的な知識を習得することを目的としています。戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定方法、さらには具体的な実施計画への落とし込みという一連の流れを、ワークを通して実践的に学んでいただきます。
中期経営計画策定の意義と手順を学べる「中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ」をおすすめします。 【対象者】 ・経営企画部門の方 ・経理・財務部門等の方 ・あらためて中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方 【研修内容・特徴】 本研修では、中期経営計画の役割と策定の意義を理解いただいた上で、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学んでいただきます。中期経営計画の策定手順はもちろんのこと、その計画を机上のプランに終わらせることなく、目標達成に向けた実行計画として機能させるためのノウハウを習得していただきます。
収益確保のための企業経営のポイントと投資対効果の判断軸を重点的に強化する「役員研修~企業経営と役員の仕事(2日間)」をおすすめします。 【対象者】 ・現在企業経営に携わっている方 ・役員に就任される方 ・グループ会社の役員として就任予定の方 【研修内容・特徴】 役員は経営代行者として、組織の利益を最優先として考え、最善の判断・最良の執行を心がけなければなりません。 本研修では、役員の仕事を①業績拡大、②新しいこと・変革、③組織デザイン、④リスク管理と定義し、収益確保のための企業経営のポイントと「投資対効果」の判断軸を重点的に強化します。
マーケティング関連の研修では、現在以下のeラ-ニング教材をご用意しております。 マーケティング講座 ※eラーニング教材は、パッケージ製品の他、貴社の重要視する内容を重点的に盛り込むなど、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。 動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧 また、eラーニング視聴のためのインフラ・システム提供など、インソースグループはお客さまのお悩みに応じた多様なソリューションをご提供しております。 ぜひお気軽にご相談ください。 教育管理システム・次世代型LMS「Leaf」~動画格納・閲覧無制限で、スライド教育も可能
企画開発部門や営業部門など、さまざまな部門においてマーケティングに関わった講師が豊富に在籍しています。 「現在もフリーランスとして企業の企画・マーケティングを手がけている」「マーケティング業務で苦労を重ねつつ成果を出してきた」などのキャリアを持つ、実務経験豊富な講師を紹介いたします。 インソースの講師の特徴 ※公開講座では、実施スケジュールの都合上、講師を指定のうえでご受講いただくことはできかねます。講師を指定のうえでの研修受講をご希望の場合は、講師派遣型研修での実施をご検討ください。 講師派遣型研修とは