社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2020年9月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業
2020年9月の講師派遣型研修実施回数は好採算の民間向け研修の回復もあり、前月比227回増、前年比83.1%の1,158回、うちオンライン研修は450回(構成比38.9%)となりました。また、公開講座受講者数は高いオンライン研修ニーズへの対応により、前月比1,623人増、前年比73.1%の5,504人、うちオンライン研修は3,458名(構成比62.8%)となりました。
研修事業はオンライン研修の成長により順調に回復しております。引き続き顧客ニーズに対応し、研修事業を拡大してまいります。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | |
実施回数 (前月比) (前年比) |
703 (+405) (44.2%) |
265 (-438) (24.4%) |
544 (+279) (42.9%) |
940 (+396) (60.7%) |
931 (-9) (82.2%) |
1,158 (+227) (83.1%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
172 (24.5%) |
192 (72.5%) |
187 (34.4%) |
215 (22.9%) |
357 (38.3%) |
450 (38.9%) |
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | |
受講者数 (前月比) (前年比) |
5,396 (+3,417) (66.0%) |
1,992 (-3,404) (42.0%) |
2,898 (+906) (47.4%) |
3,812 (+914) (51.0%) |
3,881 (+69) (57.3%) |
5,504 (+1,623) (73.1%) |
うちオンライン研修 (構成比) |
4,642 (86.0%) |
1,971 (98.9%) |
2,008 (69.3%) |
1,399 (36.7%) |
2,059 (53.1%) |
3,458 (62.8%) |
(3) WEBinsource登録先数(単位:組織)
4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | 8月末時点 | 9月末時点 | |
累計 | 12,711 | 12,831 | 13,014 | 13,210 | 13,340 | 13,492 |
(前期末比) | (+1,376) | (+1,496) | (+1,679) | (+1,875) | (+2,005) | (+2,157) |
(前期末比:%) | (+112.1%) | (+113.2%) | (+114.8%) | (+116.5%) | (+117.7%) | (+119.0%) |
2.その他事業
Leafの有料利用組織数は248組織(前月比+11組織)となり、ユーザー数も1,273千人(前月比+12千人)と増加しました。また、ストレスチェック支援サービスにつきましては納品先数期初来累計が281件(前年比+65件)と増加しております。
コロナ禍における環境の変化に伴い、次世代型LMS「Leaf」を導入する組織が増えております。多様なニーズに対して機能・サービスを拡充してまいります。
(4) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
|
人事サポートシステム「Leaf」 | 202 | 210 | 224 | 226 | 237 | 248 |
(前月比) | (+12) | (+8) | (+14) | (+2) | (+11) | (+11) |
(前期末比) | (+40) | (+48) | (+62) | (+64) | (+75) | (+86) |
(カスタマイズ数※) | - | 6 | 9 | 8 | 10 | 25 |
(ユーザー数) | 1,027,804 | 1,045,005 | 1,065,309 | 1,075,390 | 1,261,715 | 1,273,755 |
評価シートWEB化サービス | 72 | 74 | 77 | 79 | 81 | 93 |
(前月比) | (+5) | (+2) | (+3) | (+2) | (+2) | (+12) |
※カスタマイズ数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している組織数です
※2020年5月より算出しております
(5) STUDIO(eラーニング) アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)
4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | 8月末時点 | 9月末時点 | |
STUDIO (前月比) |
22,188 (+4,382) |
23,059 (+871) |
27,177 (+4,118) |
23,712 (-3,465) |
22,817 (-895) |
19,651 (-3,166) |
(6) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
9月期 |
9月期 |
||||||
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月予定 | |
新規受注先数 | 8 | 9 | 30 | 55 | 48 | 27 | - |
(前年比) | (-1) | (-1) | (+15) | (+13) | (+8) | (-15) | - |
納品先数※当月 | 6 | 5 | 5 | 1 | 2 | 37 | 6 |
納品先数 ※期初来累計 |
231 | 236 | 241 | 242 | 244 | 281 | 6 |
(前年比) | (+52) | (+56) | (+57) | (+53) | (+53) | (+65) | (+1) |
受注先残数 ※月末時点 |
26 | 30 | 55 | 109 | 155 | 145 | - |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、ITサービスやeラーニングなど多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上