社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2025年10月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.講師派遣型研修事業 講師派遣型研修実施回数は前年比112.9%の2,721回となりました。うち民間企業向けは前年比112.7%の1,255回、DX関連研修は前年比106.1%の227回となりました。10月は、管理職層・リーダー層の階層別研修の実施が好調でした。また、来期の育成計画に沿った一括研修提案・プロポーザルを行っております。
■講師派遣型研修実施回数(単位:回)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| 実施回数(前年比) | 1,774(119.5%) | 2,049(123.9%) | 2,413(117.6%) | 1,775(113.2%) | 2,437(126.6%) | 2,721(112.9%) |
| うち民間企業研修※(前年比) | 1,047(116.7%) | 1,298(121.4%) | 1,476(115.7%) | 1,016(105.6%) | 1,540(127.7%) | 1,255(112.7%) |
| うち官公庁・行政組織研修※(前年比) | 727(123.9%) | 751(128.4%) | 937(120.9%) | 759(125.2%) | 897(124.8%) | 1,034(124.0%) |
| うちDX関連研修※(前年比) | 176(134.4%) | 185(131.2%) | 230(125.7%) | 169(113.4%) | 204(125.9%) | 227(106.1%) |
| うちオンライン研修(構成比) | 258(14.5%) | 328(16.0%) | 464(19.2%) | 339(19.1%) | 427(17.5%) | 432(15.9%) |
※連結子会社の実績も含む
※2025年1月期より、DX関連研修実施回数の算出方法を修正しました。正確な前年比を開示するべく2023年10月度以降の実施回数も変更しています
2.公開講座事業 公開講座受講者数は前年比103.0%の14,016人で、DX関連の受講者数は前年比134.2%の1,904人となりました。10月は、対人スキルやリスク管理等のテーマが伸長しました。オンライン受講者数が減少傾向のため、DX領域を中心とした新作研修の導入・販促強化を行い、改善を進めています。
■公開講座受講者数(単位:人)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| 受講者数(前年比) | 10,361(116.9%) | 15,380(126.0%) | 16,413(118.9%) | 13,196(105.0%) | 14,922(115.3%) | 14,016(103.0%) |
| うちDX関連研修(前年比) | 1,321(108.1%) | 2,086(117.9%) | 2,510(147.6%) | 1,918(124.5%) | 2,031(141.8%) | 1,904(134.2%) |
| うちオンライン研修(構成比) | 6,355(61.3%) | 10,446(67.9%) | 10,433(63.6%) | 8,349(63.3%) | 9,162(61.4%) | 7,718(55.1%) |
3.顧客基盤 10月のWEBinsource獲得数は 201件となり、月間目標の200件を達成しました。WEBinsourceの獲得は、直接的には公開講座の売上拡大に寄与し、2024年9月期はWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において147千円の増収効果がありました
■WEBinsource登録先数(単位:組織)
| 5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
|
| 新規登録先 | 235 | 237 | 238 | 188 | 199 | 201 |
| 登録先累計 | 26,131 | 26,368 | 26,606 | 26,794 | 26,993 | 27,194 |
| (新規登録先数に対する前年比:%) | (100.4%) | (94.8%) | (90.5%) | (91.3%) | (103.1%) | (99.0%) |
| (進捗率:%) | (70.7%) | (80.6%) | (90.5%) | (98.3%) | (106.6%) | (8.4%) |
4.ITサービス事業 「Leaf」の有料利用組織数は865組織(前年比114.6%)、アクティブユーザー数は5,137千人(前年比122.2%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は23件です。10月はオプション開発を積極的に行い、サービスの拡充に努めております。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
| 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | 8月末時点 | 9月末時点 | 10月末時点 | |
| LMS「Leaf」利用組織数 | 828 | 834 | 834 | 845 | 860 | 865 |
| (前年比) | (118.6%) | (117.5%) | (115.7%) | (115.8%) | (116.1%) | (114.6%) |
| アクティブユーザー数 | 4,539 | 4,585 | 4,827 | 4,991 | 5,018 | 5,137 |
| (前年比) | (120.9%) | (119.8%) | (122.0%) | (124.1%) | (123.3%) | (122.2%) |
| カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
85 | 88 | 100 | 106 | 133 | 2 |
| (前年比) | (100.0%) | (95.7%) | (99.0%) | (98.1%) | (100.0%) | (40.0%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| 納品先数※当月 | 5 | 2 | 8 | 4 | 69 | 23 |
| 納品先数※期初来累計 | 552 | 554 | 562 | 566 | 708 | 23 |
| (前年比) | (113.6%) | (112.6%) | (113.8%) | (112.5%) | (122.1%) | (95.8%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
5.eラーニング・動画事業 動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比105.7%の166件、動画制作・カスタマイズ案件数は前年比642.9%の45件、動画レンタル受講者数は147.3%の1,970人、となりました。10月は、コンプライアンス関連等の法令系、アップデートが早いDX・IT系のテーマの動画レンタルプランのお申込みが増加しました。また、オンライン研修を録画した動画を配信やデータ納品する「研修録画視聴プラン」を地域や業種を問わずご発注いただくケースが増えています。
■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画制作案件数(単位:件)、動画レンタル受講者数(単位:人)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| 動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 125 | 99 | 143 | 129 | 273 | 166 |
| (前年比) | (130.2%) | (62.7%) | (105.9%) | (127.7%) | (140.0%) | (105.7%) |
| 動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 25 | 25 | 37 | 44 | 39 | 45 |
| (前年比) | (192.3%) | (71.4%) | (194.7%) | (118.9%) | (169.6%) | (642.9%) |
| 動画レンタル受講者数※当月 | 1,370 | 2,213 | 2,164 | 1,905 | 2,075 | 1,970 |
| (前年比) | (87.9%) | (153.1%) | (123.3%) | (104.6%) | (143.3%) | (147.3%) |
| STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 110,607(+747) | 111,027(+420) | 110,593(-434) | 105,093(-5,500) | 111,133(+6,040) | 111,347(+214) |
6.お問合せ数 10月のお問合せ数は545件となり、月間目標の500件を達成しました。2024年9月期はお問合せ1件獲得につき、329千円の増収効果がありました。引き続きWebページの改修やキャンペーン施策を実施しております
(1) お問合せ数(単位:本)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| お問合せ数 | 557 | 544 | 548 | 466 | 519 | 545 |
| (前年比) | (102.4%) | (113.3%) | (107.0%) | (90.1%) | (114.1%) | (100.2%) |
| 期初来累計 | 4,109 | 4,653 | 5,201 | 5,667 | 6,186 | 545 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
7.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)は30本、動画・eラーニングは20本です。組織の業務改善遂行力を高めるための初級~上級管理職対象の階層別シリーズ研修を開発しました。また部下の帰属意識や意欲を低下させるインシビリティ(礼儀や尊重を欠いた言動)を防ぐ研修、職場の安心感を醸成するしくみづくりを学ぶ研修を開発しました。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
| 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
| 研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
| 期初来累計 | 241 | 271 | 301 | 331 | 361 | 30 |
| (進捗率:%) | (66.9%) | (75.3%) | (83.6%) | (91.9%) | (100.3%) | (8.3%) |
| うち、デジタル スキル分野数 |
17 | 11 | 11 | 7 | 6 | 8 |
| 期初来累計 | 87 | 98 | 109 | 116 | 122 | 8 |
| eラーニング 新規開発数 |
20 | 26 | 26 | 21 | 19 | 20 |
| 期初来累計 | 184 | 210 | 236 | 257 | 276 | 20 |
| (進捗率:%) | (73.6%) | (84.0%) | (94.4%) | (102.8%) | (110.4%) | (8.0%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
| 対象となる業績 | 関連KPI |
| 月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (24年9月期の売上構成比 47.2%) ・公開講座の受講者数 (同 24.5%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 14.6%) |
| 当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
| 数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
| 半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。 ・大手企業、準大手(従業員規模2,000名~):EB(エンタープライズビジネス) ・中堅企業(従業員規模300~1,999名) :MM(ミッドマーケットビジネス) ・中規模、成長企業(従業員規模~299名) :GB(グロウビジネス)
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
2025年10月度KPIをMicrosoft Excel形式でダウンロードする
過去の数字については 数字でみるインソース~月次
※Microsoft、Excel、Word、Windows、Teamsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です

お問合せフォームへ





