業務改革研修 ~管理職向け業務の見直しマネジメント編(1日間)

2319業務改革研修 ~管理職向け業務の見直しマネジメント編(1日間)

18/01/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

管理職の大きな役割の一つは、業務改善を主導することによってチームの生産性を高め、「出るお金」を抑制し、「入るお金」ができるだけ多くなるようにすることです。本研修では、そのような「管理職による業務改善」のやり方を、実践的なワークを交えながら、具体的にお伝えします。

具体的にはまず、「業務工程」「業務の位置づけ」「組織」の3つの観点から、現状の業務を見直す方法を学び、実際に考えていただきます。また、改善を確実に実行するための計画の作り方や進捗管理のやり方についても学び、現場での業務改革に活かせるようにしていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.アイスブレイク
    ~グループリーダー、リーダー決定
  • 2.業務改善概要
    (1)戦略的な業務改善とは
    (2)業務改善におけるマネジメント
講義
  • 3.自社(研修実施社様)における業務改善
    (1)自社を取り巻く環境
    (2)自社のミッション
    (3)業務改善における課題
    (4)【ワーク】部長職におけるミッション
講義
ワーク
  • 4.業務工程の見直し
    (1)業務工程の見直しのポイント
     ~・業務フローの見直し ・リスク評価によるチェック事項見直し
    (2)【ワーク】業務の定義
            自部署のリスクの洗い出し・優先順位付け
講義
ワーク
  • 5.業務の位置づけの見直し
    (1)業務の位置づけの見直しのポイント
     ~・ミッションへの貢献度による評価 ・コア業務かどうかの評価 
      ・業務の統廃合の観点からの評価
    (2)【ワ-ク】自部署のコア業務の洗い出し・優先順位付け
            外部委託業務の洗い出し・優先順位付け
講義
ワーク
  • 6.組織の見直し
    (1)組織の見直しのポイント
     ~・業務見直しを受けての検討 
      ・柔軟対応できる組織(ピーク対応)の検討
    (2) 【ワーク】柔軟対応できる組織の洗い出し
講義
ワーク
  • 7.業務改善の進め方
    (1)業務改善の進め方のポイント
    (2)実行計画の立て方のポイント
    【ワーク】日常業務改善の数値管理(KPI)指標の洗い出し
講義
ワーク
  • 8.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい気付きがあったため、部下の指導や全体のマネジメントに活かしたい。
  • 資料は職場に戻ってゆっくり読み直したい。今後のマネジメントに活用できそうである(自分のため、部下のためになる)。
  • マネジメントを行う上でのポイント(留意点)について、大変わかりやすく理解できた。自分でも足りていないと感じる部分について活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     43名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.0%
講師:大変良かった・良かった
81.4%
参加者の声
  • 業務改善を進めるにあたっての考え方、進め方、まとめ方を学べたので、生かしていきたい。
  • 業務改善することで、自分も組織としても仕事に取り組みやすくなることがわかった。今後の業務で活用・継続していきたい。
  • 仕事に取り入れたい改善方法がたくさんありました。部署に戻り早速活用していきたいと思います。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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