業務改革研修 ~管理職向け業務の見直しマネジメント編(1日間)

2319業務改革研修 ~管理職向け業務の見直しマネジメント編(1日間)

17/10/13 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

管理職の大きな役割の一つは、業務改善を主導することによってチームの生産性を高め、「出るお金」を抑制し、「入るお金」ができるだけ多くなるようにすることです。本研修では、そのような「管理職による業務改善」のやり方を、実践的なワークを交えながら、具体的にお伝えします。

具体的にはまず、「業務工程」「業務の位置づけ」「組織」の3つの観点から、現状の業務を見直す方法を学び、実際に考えていただきます。また、改善を確実に実行するための計画の作り方や進捗管理のやり方についても学び、現場での業務改革に活かせるようにしていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.アイスブレイク
    ~グループリーダー、リーダー決定
  • 2.業務改善概要
    (1)戦略的な業務改善とは
    (2)業務改善におけるマネジメント
講義
  • 3.自社(研修実施社様)における業務改善
    (1)自社を取り巻く環境
    (2)自社のミッション
    (3)業務改善における課題
    (4)【ワーク】部長職におけるミッション
講義
ワーク
  • 4.業務工程の見直し
    (1)業務工程の見直しのポイント
     ~・業務フローの見直し ・リスク評価によるチェック事項見直し
    (2)【ワーク】業務の定義
            自部署のリスクの洗い出し・優先順位付け
講義
ワーク
  • 5.業務の位置づけの見直し
    (1)業務の位置づけの見直しのポイント
     ~・ミッションへの貢献度による評価 ・コア業務かどうかの評価 
      ・業務の統廃合の観点からの評価
    (2)【ワ-ク】自部署のコア業務の洗い出し・優先順位付け
            外部委託業務の洗い出し・優先順位付け
講義
ワーク
  • 6.組織の見直し
    (1)組織の見直しのポイント
     ~・業務見直しを受けての検討 
      ・柔軟対応できる組織(ピーク対応)の検討
    (2) 【ワーク】柔軟対応できる組織の洗い出し
講義
ワーク
  • 7.業務改善の進め方
    (1)業務改善の進め方のポイント
    (2)実行計画の立て方のポイント
    【ワーク】日常業務改善の数値管理(KPI)指標の洗い出し
講義
ワーク
  • 8.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     24名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 何度か管理職研修を受講した中で聞いた話もあるが、改めて出来ていない点を認識できました。
  • 痛いとこを指導していただき、改めて考えさせられました。
  • 話が分かりやすく楽しくグループワークができた。難しい言葉を使わず説明されていたので、入り込みやすかった。
  • 3時間があっという間に終わり、いい研修でした。グループの人の悩みも聞けてよかったです。
  • 業務を任せることが任された人のスキルアップへとなるように管理職業務と一般職業務の見極めをしていく。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

関連管理職研修
1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
AI・人工知能を使った業務改善研修(1日間)
次世代リーダー向け研修 次世代リーダーとしての心構え(1日間)
次世代リーダー向け研修 チームの生産性を高めるタイムマネジメント編(1日間) 

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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