【建設業界】3階層向け(若手・中堅・管理職層)

社内外の関係者と連携し、活気ある現場をつくるプラン

プランNo.420

プランの概要

  • 建設業、建設業関連組織向け
  • 3階層(若手・中堅・管理職層)
  • 1カ月程度

プロジェクトを計画どおりに進めるために、果たすべき役割を階層毎に認識し、協力業者との良好な関係構築・業務改善・リスク対策への意識醸成とスキル習得を図るプラン

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【社員の現場での態度が悪い】協力業者から組織本部に、現場での社員の振る舞い、仕事の仕方などについてクレームが入ることがある
  • 【コミュニケーションをうまくとれない】現場や事務所内でのコミュニケーションをうまくとれず、トラブルを発生させてしまう若手が少なくない。ベテラン職人などからの指摘や指導を飲み込めず、やる気が削がれている
  • 【リスク意識が低い】進捗の滞りやヒヤリハット、小さなコンプライアンス違反が発生しており、社員のリスク管理意識が低下している

問題の要因

  • 技術力向上のための研修や勉強会は以前から組織内で行っているが、階層毎の役割認識や現場での業務の取り組み方についての教育を実施したことがない
  • 仕事を進捗させるうえで欠かせない報告・連絡・相談の重要性を理解できていない。多くの関係者との関係構築ができずにいる
  • 個々の現場・プロジェクトを大局的に見てリスクを把握し、未然に対策を講じるためのスキルが中堅層・管理職層に特に不足している

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 若手層には、組織内外の関係者との適切なコミュニケーションの取り方を学び、更なる成長のために関係者からの指導を前向きにとらえる意識を醸成する
  • 中堅層には、後進の指導と各現場における業務改善を主導するノウハウを体得させてオーナーシップマインドを高める
  • 管理職層には、多くの現場で発生する可能性のあるリスクを低減させ、コンプライアンス違反を生じさせない環境をいかにして作るかを学ばせる

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

若手層・中堅層・管理職層の3階層に分け、1~2回の研修を実施します。若手には組織内外の関係者とのコミュニケーション力と成長への意欲を、中堅には現場での業務を主体的かつ強力に進める力を、管理職には個々の現場のリスク発生を抑制するマネジメント力の向上をそれぞれ目指していただくプランです。

プランの概要

若手向け

若手社員研修 建設業界向け仕事の進め方編(1.5日間)

本研修は配属から1~2年ほど経過した若手を対象としたフォローアッププログラムです。業務に慣れてくるほどに上席者への報告や相談の機会が減り、そのために現場での連携がうまくなされない・思いもよらないトラブルを生んでしまうなどの若手社員が起こしがちな問題に焦点をあてています。
現場監督者として自身よりも年配の技術者に指示を出す際の好ましいアプローチ、直属の上司や関係者から指摘や指導をいただいたときにもマインドを前向きに保って成長につなげるコツを学びます。


中堅層向け

実業務に携わる若手を複数人束ねるいわゆる現場リーダー層や、大きなプロジェクトの中でひとつのチームを任される立場にある中堅社員は、上席者の意図や方針を汲んでメンバーに考えを浸透させ、新人・若手を鼓舞しながら育てる役割を担います。若手層の手が回らないところをフォローし、日々現場の業務改善に積極的に取り組むことで、問題点を小さな芽のうちに摘みとることができます。以下の2研修の実施がおすすめです。

1回目:中堅社員研修 ~フォロワーシップと部下指導編(1日間)

2回目:業務改善研修 ~標準編(1日間)


管理職層

プロジェクトの総責任者となることも多い管理職は、予算・業務・ヒトを総合的にマネジメントする力と、組織にとってのリスクを可能な限り排除する力をさらに高めなければなりません。特に後者のリスクマネジメントでは現場社員の熱中症対策や足場からの転落防止対策といった業務上の安全管理はもちろんのこと、下請業者への無理な要求・関係業者間の不正な金銭授受・調査結果や図面の改ざんといった業界特有のコンプライアンス違反を厳しく取り締まるうえで欠かせない知識を得て、違反を起こさせない仕組みづくり・組織体制やステークホルダーとの接し方を考えていただきます。

リスクマネジメント研修 ~現場監督者向け想定外の状況に備える編(1日間)

建設業界管理職向け研修 コンプライアンス違反が起こらない組織づくり編(1日間)

コンプライアンス・ハラスメント防止研修~協力会社のメンバーとのコミュニケーション編(半日間)


研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

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