建設業界管理職向け研修 コンプライアンス違反が起こらない組織づくり編(1日間)

0576建設業界管理職向け研修 コンプライアンス違反が起こらない組織づくり編(1日間)

B CMP142-0000-0576

18/08/31 更新


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本研修の「ねらい」

本研修は建設業界の管理職の方に向けて、建設業界ではどのようなコンプライアンス違反が起こりうるのか、なぜ起きるのかについて考えます。また、コンプライアンス違反が実際に起きてしまった時にはどう対応すべきか、そもそも起きない組織をつくるためには何が必要なのかを考え、今後の対応策や気をつけるべきことをまとめていきます。


研修プログラム例

B CMP142-0000-0576

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)事例から考える
     【ワーク】あるコンプライアンス違反の事例から問題点を考える
     ケース例:匿名の告発で工事不備が発覚、工事をやり直す事態に
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)世間の常識と組織の常識のズレ
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (5)コンプライアンス違反の与える影響
    (6)コンプライアンス違反が起きる原因
    (7)さまざまなコンプライアンスリスク
     ①ハラスメント、メンタルヘルス ②その他労務管理
     ③取引先とのやりとり ④個人情報漏えい ⑤情報セキュリティなど
講義
ワーク
  • 2.管理職に求められる役割~コンプライアンス違反を防止する体制とは
    (1)管理職の役割
    (2)管理職として必要な「リスクの把握」と「仕組みづくり」
講義
  • 3.なぜ「不正」が起きるのか?
    (1)事例から考える
     【ワーク】ある不祥事の事例から原因を考える
     ケース例:残業削減の方針により退勤処理後のサービス残業が
     奨励される
    (2)「不祥事」が起きる原因 ~「機会」「動機」「正当化」
    (3)「不正リスク要因」を因数分解する
    (4)不正拡大のメカニズム
講義
ワーク
  • 4.不正が起きたときの対応と不正対応後の対策
    (1)不正が発覚するきっかけ
    (2)不正が起きたときの対応
    (3)不正対応後の組織的な対策
講義
  • 5.管理職としてコンプライアンスリスクをマネジメントする
     【ワーク】「これはどうなんだろう?」と思った事例をメンバーと共有する
    (1)リスクマネジメントの基本
    (2)対策としてのコンプライアンスリスク・マネジメント
    (3)コンプライアンス・リスクの予測(4)リスクを評価する
講義
ワーク
  • 6.体制を整え、コンプライアンス違反の起こらない仕組みをつくる
    (1)コンプライアンス・リスクに対する対策の方向性のパターン
    (2)コンプライアンス・リスクに対する対策の検討
     ①予防策
     ②発生した時の対応
     【ワーク】5章で考えた事例について、防止策を考える
講義
ワーク
  • 7.違反が起こらない組織づくりの第一歩 ~風通しのよい風土
    (1)最も怖いのはリスクを把握できないこと
      ~部下からのホウレンソウが重要
    (2)まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)メンバーの変化に関心をもつ
講義
  • 8.まとめ
     【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考える
     【参考】管理職として知っておくべき法規
      建設業法、電気工事業法、労働基準法、労働安全衛生法など
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでコンプライアンスについて、詳しく理解していなかった事を、改めて認識することができました。
  • 職場において部下やメンバーと今まで以上にコミュニケーションをとり、コンプライアンス違反のない職場作りを行っていきたい。
  • 管理職として、普段からコンプライアンス違反を防止することを念頭に置き、業務にあたりたい。

実施、実施対象
2017年 12月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • コンプライアンスに関する知識・草案の対応について勉強になった。
  • 不正に対する意識を高め、後輩に対しても指導していきたい。
  • 社内体質の強化になるよう、若手社員の教育に努めたいと思います。特に契約時や施工管理の場面で活かしたいと思います。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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